鉄道に懐かしさと浪漫を求めて”

鉄道を趣味を超えて日々追い求めた記憶写です。懐かしさと浪漫を共有できればと思いますのでくつろいで見学頂ければ幸いです。

2012.7.1(日)~D51498&C6120並走(高崎駅同時発車)

2012-07-01 22:13:54 | 蒸気機関車
“Olympic year”・・・「参加する事に意義がある」とは、よく言ったもので、前日の疲れで朝寝坊したものの新幹線利用で現地1時間前着で行ってまいりました。電車利用で脚立を持ち歩くのは気が引けましたが、脚立のおかげでサイド気味に何んとか撮影できました。せっかく脚立があるので岩本まで行き、C6120牽引号を撮影し、その後は復路は撮らずに早めに帰途につきました。

※高崎駅新幹線改札内にて


■高崎にて>D51498牽引「SLググっとぐんま碓氷」9135レ&C6120牽引「SLググっとぐんまみなかみ」9735レ








■津久田~岩本 C6120牽引「SLググっとぐんまみなかみ」9735レ








最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脚立 (RDP3)
2012-07-01 22:30:14
電車鉄では脚立は気が引けますね(^^;;
HMは、毎回変わっているような?

返信する
RDP3様 (懐浪漫人)
2012-07-01 22:36:17
ヘッドマークの上の煙室戸ハンドルも変わりました。水上に移設されたD51745からの流用です。

こちらは東北タイプの元の黒いハンドルの戻して欲しいですね。・・・十字舵の部分の長さが若干長いです。
返信する
同時発車。 (狂電関人)
2012-07-02 07:19:33
懐浪漫人さま

電車鉄お疲れ様でした。
今年は、まだ煙分を補給しておらずそろそろ
禁断症状が・・・(爆)

ご指南よろしくお願いいたします。
返信する
バッチリ! (32Count)
2012-07-02 20:41:11
決まってます♪
SL同時出発、
とても魅力的なイベントなのですが、ヒトの多さを想像すると、なんとなく気がひけていました。
この写真を見て、次回は!、なんて思いました。
返信する
コメントありがとうございます。 (懐浪漫人)
2012-07-03 00:22:53
狂電関人様
>今年も群馬で煙まみれになりましょう!

32Count様
>当方も、疲れているのと何かと億劫で行かない可能性もありましたが、突然、もうひとりの自分が(?)後押しをして、気がついたら高崎に向かっておりました!?
返信する
すごい人ですね (Salam)
2012-07-03 06:32:04
駐車場がすごいことになってますね。お疲れ様でした。
やっぱり3枚目がイイですね。
同時出発、とても贅沢です。旧客があと7両ぐらいあれば言うことなしですが。
返信する
Salam様 (懐浪漫人)
2012-07-04 00:57:25
4枚目の写真で良く判りますが、横から見るとC6120の主灯はLP-403ではなくLP-402Eのため寸が短く、副灯のシールドビーム(LP-405)が前に突き出てますね。模型の世界でもLP-402Eはあるんでしょうか?

ちなみにD51498の主灯は電気機関車用のLP-402D(たぶんEF16などに使用していたものの流用)と思われ、開閉方向が逆です。
返信する
LP402E (Salam)
2012-07-05 07:09:27
スパイクモデルから出てます。
LP403は各社台座付きですが、スパイクのLP402Eは台座がありません。C61に取り付けるならば前照灯座をどうするか考えなければならないですね。
返信する
Salam様 (懐浪漫人)
2012-07-06 04:18:32
ご返信ありがとうございます。

LP-402Eがあるとなると、あとはナンバープレートですね!

【C 61 20】 ⇒ 【C 6120】
返信する
Unknown (くろひょう)
2012-07-06 21:32:01
今回も同時発車は、行きませんでした。
今年も2往復運転もありますが、カン無しのようですね!
そろそろ私も煙分補給したい所です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。