“Olympic year”・・・「参加する事に意義がある」とは、よく言ったもので、前日の疲れで朝寝坊したものの新幹線利用で現地1時間前着で行ってまいりました。電車利用で脚立を持ち歩くのは気が引けましたが、脚立のおかげでサイド気味に何んとか撮影できました。せっかく脚立があるので岩本まで行き、C6120牽引号を撮影し、その後は復路は撮らずに早めに帰途につきました。
※高崎駅新幹線改札内にて
■高崎にて>D51498牽引「SLググっとぐんま碓氷」9135レ&C6120牽引「SLググっとぐんまみなかみ」9735レ
■津久田~岩本 C6120牽引「SLググっとぐんまみなかみ」9735レ
※高崎駅新幹線改札内にて
■高崎にて>D51498牽引「SLググっとぐんま碓氷」9135レ&C6120牽引「SLググっとぐんまみなかみ」9735レ
■津久田~岩本 C6120牽引「SLググっとぐんまみなかみ」9735レ
HMは、毎回変わっているような?
こちらは東北タイプの元の黒いハンドルの戻して欲しいですね。・・・十字舵の部分の長さが若干長いです。
電車鉄お疲れ様でした。
今年は、まだ煙分を補給しておらずそろそろ
禁断症状が・・・(爆)
ご指南よろしくお願いいたします。
SL同時出発、
とても魅力的なイベントなのですが、ヒトの多さを想像すると、なんとなく気がひけていました。
この写真を見て、次回は!、なんて思いました。
>今年も群馬で煙まみれになりましょう!
32Count様
>当方も、疲れているのと何かと億劫で行かない可能性もありましたが、突然、もうひとりの自分が(?)後押しをして、気がついたら高崎に向かっておりました!?
やっぱり3枚目がイイですね。
同時出発、とても贅沢です。旧客があと7両ぐらいあれば言うことなしですが。
ちなみにD51498の主灯は電気機関車用のLP-402D(たぶんEF16などに使用していたものの流用)と思われ、開閉方向が逆です。
LP403は各社台座付きですが、スパイクのLP402Eは台座がありません。C61に取り付けるならば前照灯座をどうするか考えなければならないですね。
LP-402Eがあるとなると、あとはナンバープレートですね!
【C 61 20】 ⇒ 【C 6120】
今年も2往復運転もありますが、カン無しのようですね!
そろそろ私も煙分補給したい所です。