鉄道に懐かしさと浪漫を求めて”

鉄道を趣味を超えて日々追い求めた記憶写です。懐かしさと浪漫を共有できればと思いますのでくつろいで見学頂ければ幸いです。

大人の休日倶楽部パス利用~東北遠征【弘南鉄道弘南線新里駅・48640】

2014-02-12 19:52:00 | 蒸気機関車
2014.2.2(日)撮影

奥羽本線で「あけぼの」、EF510&EF81貨物などを撮影後、レンタカーを弘前に戻す前に短時間ですが、静態保存の8620型48640号に再会いたしました。

■弘南鉄道弘南線新里駅にて










※先輪の車軸に78685の刻印がありました。








■鯵ヶ沢役場に保存されていた時>なぜかこの時はデフ無し・・・?、今のデフは復元もの??
   ↓
2010.8.14UP


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スハニ6)
2014-02-12 23:29:30
たしか鯵ヶ沢で修復以前はデフも付いていたと思いました。
ボロボロのを修復した時に撤去したような。
前デッキの手摺も一本撤去されてました。
その時の写真を見たら煙室にデフステーの受けが有ります。
新里に移設した時は、まだそのままでしたけど、その後の修復の時にデフと手摺も元に戻したようですね。
返信する
スハニ6様 (懐浪漫人)
2014-02-13 01:02:17
何かと、静態保存の蒸気機関車が話題となっておりますが、現役引退後数十年を得て悲運の解体になったものもあれば奇跡の復活を遂げるものあり時代の浮き沈みも相まって感慨深いものがあります。
返信する
Unknown (サンデーソウザンス)
2014-03-03 05:11:51
ご無沙汰しております。

この駅のSLがあるなんて知りませんでした!
この駅今は亡き祖母の最寄り駅なんです。
駅舎も変わりましたし、久々に訪問したくなりました。
返信する
サンデーソウザンス様 (懐浪漫人)
2014-03-05 02:46:49
こちらこそご無沙汰しております。

存在感のあるハチロクですよね!

昔日の思いが甦ります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。