Kanedaiのブログ

ぼくの きょうみのあること おもったこと

秋分の日

2011年09月23日 | Weblog
暑さ寒さも彼岸まで…
という通り
先週の暑さは 台風が過ぎてから随分和らいだ 
今日は少し寒いくらいだ

さて 気が付くと夏が過ぎている
そんな今日 僕の子供の頃の夏をふと思い出した

僕は生まれた頃から
毎年 夏には父の実家 宮崎で過ごした
両親とも 夏はひと月以上休みがあったので
丸々1ヶ月間 宮崎で過ごした

宮崎駅からディーゼル機関車に乗って
青島へ行った
駅の近くのかき氷の自動販売機に必ず寄った
ケサエさんのういろうも食べた
おばあちゃんちで作った 
しょっぱいおにぎりと甘い卵焼きを海の家で食べた
大きなクラゲを生捕りにした
海では父の肩に乗って 大ジャンプをした
泳ぎを教わって 従兄弟と競争をしたりした
喧嘩して泥をかけ合った
鬼の洗濯岩で カニ捕りをした
橋を渡って 青島を歩いたりもした

白浜へ行った
足元の岩がごつごつしてずいぶん痛い思いをした

堀切峠に行った
太平洋を見下ろした

富士(ふと)へ行った
高波に巻き込まれて何度も鼻に水が入った

鹿児島へ行った
とても幼い頃
相当歩かされとても疲れた記憶がある
動物園に行った ゴリラに驚いた
毎年泊まる鹿児島荘が大好きだった
噴煙を上げる桜島を見ながら 錦江湾で泳いだ
両棒餅という みたらし団子みたいな餅をたくさん食べた

こどもの国へ行った
乗り物にたくさん乗った

祖父のお墓参りに行った
成長して市内から国富町まで墓参りのために走った

綾へも行った
綾城で木刀を買った
名前の焼印を入れた

寿屋 山形屋 ジャスコ ボンベルタ の市内のデパートに行った
デパ地下にある 瓶詰めのウニを必ずかった
祖母におつかいを頼まれれば
道草しながら デパートに何度も通った

一ツ葉に行くと
松の匂いがした
毎年行く家は
草が茂っていた
井戸水を汲み上げて
さび付いた味の水を少し飲んだ
ベランダにプールを出して
たくさん遊んだ
遠くにある売店で
アイスクリームを買って
帰り道 アイスが解けないうちに早速食べた

親戚のうちに行った
療養している人のお見舞いに行った
父の友人のうちに行った

その他
たくさん たくさん
思い出は 尽きない
それは
0歳~大学生の頃まで
ほぼ毎年宮崎に訪れていたからである
特に中学2年までは
夏の大半を宮崎で過ごしていたからである

今 自分の仕事の状況を考えると
そんな事は 定年までおそらくできないと思う
我が子にも 遠くで 長期間を過ごすという
そんな経験は まず提供できないだろうと思う

僕の育ったころは
ゆとり教育とは違うが
ある意味 本当のゆとりがあった気がする
そんな時代を生きてこれて良かった
我が子にも 少しでも 
近い経験をさせてあげられたら
と思った今夜である

さて
車で東京から宮崎へ向かうとき
宮崎での車の移動のとき
いつも スピーカーから
Yuki☆ちゃんが持ってきたテープが流れていた
今も 長渕剛の歌を聴くと
宮崎の景色 宮崎の時間が
かなり 鮮明に思い出される
最近の長渕はマッチョで
声が太すぎて全然聴かないけれど
親子ゲームとか
親子ジグザグとかに出演していた頃
キクラゲとか あだ名を付けられていた頃の
歌はとても好き 体格の細さ 声の細さが
僕の知る 僕の好きな 長渕剛である
とりあえず
一曲リンクします♪ 
STEY DREAM
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何が正しいのか見極めよ | トップ | 量 より 質 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事