Kanedaiのブログ

ぼくの きょうみのあること おもったこと

祖父

2011年09月12日 | Weblog
ふと 人形町の祖父を思い出す

戦争に行った話をしてくれた
捕虜になって露助にひどい目にあった話をしてくれた

いや そんな話を思い出したのではなく

僕が二十歳のころ
欧州の一人旅から帰ってきて
夜中 人形町に泊まらせてもらった時
体調の悪い祖父が
寝ている僕の はだけた布団を
優しく かけなおしてくれたこと
祖父の 優しい行為を受けたことを ふと思い出しました
その時 僕は 
少し恥ずかしい思いになりながら
気づかぬふりをしたまま 
いつの間にか 眠りにつきました

祖父は
僕を自転車に乗せて
浜町公園にあそびに連れて行ってくれました
お祭りにも連れて行ってくれました

祖父も祖母も
思い出せば
思い出します
僕の心の中に
生きています

ありがとう
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GR | トップ | また事故 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事