Kanedaiのブログ

ぼくの きょうみのあること おもったこと

没落の日本の未来

2022年06月08日 | Weblog
コンビニに行ったら
信じられないくらいの値上げに驚いた 
円安、物価高
その中で所得は変わらない市民
貧困は増え 格差は開き
この国の没落を強く感ずるのである

バブル崩壊以降、30年以上も不景気が続き
暗い暗い時代は 回復の兆しどころか
没落の一途をたどる

なんでこんな国になってしまったのか?
僕が子供の頃は大人が楽しそうだった
多くの中間層は
金でなく 今でなく エゴでなく
損得なし 将来・子どものため 人のために
生きていた
そして元気だった 人々には命が通っていた
みんなで肩を組んで 
人間なんてラララララ♪ そんな歌を歌いながら
民衆が主体で 共闘し本当の民主主義を求める大人が多かった
そんな過去が確かにあったのに
現状は一体どうなってしまったのだろうか?
現状の日本の姿は どう考えても
長期に渡り担ってきた政権の責任
自公の政策の失敗が起因しているのは
明確であり 
国民は政治難民と言ってもおかしくない状況であるにも関わらず 
安倍の嘘に口を閉ざし
黒田の失言にも何も言えず
メディアを牛耳る人事院に
国民は考え方や感情まで支配され 
プロパガンダに気づかず
政府・政策への不満を持たず
現政権を容認する始末
自ら首を絞めるって こういう状況なんだな
とあらためて思う

不安のある 未来に期待できない国 日本・・
そんな国で 子供が増え、明るい未来が訪れる訳がない
2100年には6000万人まで人口が減少するという推計があるが
おそらく当たるのだろう、いやもっと減少することだろう
よく「先進国はどこも少子化だ・・」と言い張る人がいるが
アメリカ・イギリス・オーストラリアも 子供が増えている先進国もある
団塊ジュニアのジュニアは現れず 
日本は急減しており 本当にお先真っ暗なのである

時々、高度経済成長の日本を支えた、というような事を自負する高齢者の声を聞くことがあるが
その後 30年以上も修正、改善できずに
没落の道へ進めて来たのも、あなた達が要因の一つであると述べたい
責任転嫁して 没落の時代を若い世代だけのせいにしてはいけない
同じ時代を生きている者として 全世代が自責の念を抱くべきであると思う
もっとも もし何年も自公政権を支持してきたとするのなら
その人は、没落国へと導いてしまった張本人であると、
強く自覚すべきであることを添えておく

あぁー辛くなる 何が1ドル134円だ 
円を刷って ゴミを増やせば 価値がなくなる
大半の国民は預貯金しかない資産を
暴落におとしいれたアベノミクズ 黒田バカズーカの完全な愚策は
明らかに重罪に値する 
それでも選挙で自公(維新も)を支持するか? 
はぁアホらしい!本当に付き合いきれない!!
諦めに持っていくまでを企ているとするのなら
余計に腹立たしい! 
子どもの未来を見据えれば 
おかしいことはおかしい、と
声をあげないといけない事だってあるんだ!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒田の発言 | トップ | 最近思うこと »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事