Kanedaiのブログ

ぼくの きょうみのあること おもったこと

内田樹

2011年12月22日 | Weblog
内田樹のブログより

もう1ヶ月にもなるというのに
いつになっても
更新されないので
今 掲示されている文章を
リンクさせて頂きます
『百年目』のトリクルダウン

内田は柳井のような行動を
悪だと言っていない としめていますが
僕は 少なくとも柳井は善ではないと思います
こういう人に対して
利益は労働から生まれるのだ!
労働者の血と汗と涙が生んだのだ!
会社の経営を支えているのは労働者だし
大きくなった会社を 我が物顔して威張っている場合ではない
あなたはどれだけ搾取してきたのか想像したことはあるか
もういい グローバルという古い言葉は聞き飽きた
あなたからは尊敬よりも腹立たしさしか湧いてこない
そう はっきり伝えたい

追伸
ユニクロの服
軽くて 丈夫で 寒さに強くて 安くて 
そんな利点があるけれど
1つだけ重大な欠点がある
それは 
作り手の温もりが 心が 全く伝わらない
CM等でイメージアップを図っているが
残念ながら 
僕にとって 柳井の行動から
ヒートテックもクールなイメージが先行してしまう

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かぞくがいちばん | トップ | 黄身 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事