Kanedaiのブログ

ぼくの きょうみのあること おもったこと

戦争体験者の思いを残す

2012年07月24日 | Weblog
戦争体験者って
特に被害を受けた人の思想って
まず 反戦だし 
まず 武力保持は望まない思想なのだと思う
戦後70年近く経ち
そんな戦争体験者が
高齢者になり いなくなっていく
それがとても悲しいことだし
この日本の行く末にとても不安を抱いてしまう

オスプレイの件だって
もし 戦後直後 こういう話が出たら
もちろん 配備せず断っていただろう
戦争の反省を強く意識し

『憲法第9条
日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、
国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、
国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。
国の交戦権は、これを認めない。』

を当然の如く貫こうとしていたはずだ
それが 数十年経てば忘れて
戦争体験者が少数となった現代では
アメリカの言いなりになり
欠陥ヘリに自爆の不安を抱えながら
侵略部隊を擁護する始末

人って何で忘れるんだろう
あれだけ戦死した不幸な時代があったのに
何で忘れてしまうんだろう
大切なことを忘れてしまう愚かな人間がこれ以上増えないことを強く望む
そして
大切なことを覚えている人間はきちんと後世に語り継いでいくことを強く望む
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撮影 | トップ | CM »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事