ちゅーたのたび

人生メロメロ奮闘記!?

仕事始め

2019-01-07 | 日記・エッセイ・コラム

「あけおめ、ことよろ」
知った仲間の挨拶。
目上の方に「あけましておめでとうございます」と言ったら
席を立たれて返してくれるという
畏れ多き事態に。
「おう、おめでとさん」でいいのに・・・・・恐縮。

そんなこんな、仲間内には京都のお土産八つ橋。
3時のおやつにみんなで食べた。
チョコとイチゴミルク・・・・・・
いや、うまかったですよ。
抹茶味も試してみたかったな。

とりあえず、仕事始めは順調にスタート。
こんなもんでしょ。
旅行に行っていたから
休みボケは回避。
昨日はお風呂に入り、しっかり寝たから
疲れも残ってなかった。
好調な滑り出しとしておこう。


さて、今日の運勢。

道徳は善悪の上に立ち、宗教は善悪を超えるところにあり

ちょっとした疑問なんですが
「善悪の上に」と「善悪を越える」の違いはなんでしょう。
道徳をも上回るものが宗教ということなのかな・・・・・・
「上に立ち」ということは、善悪を制御する・・・・・
「超える」ということは、善悪は・・・・・なんと表現すればいいんだ・・・・・語彙力の無さ。
難しいからやめた。
この運勢の内容は
結局何が言いたかったのか
未だによくわからない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿