ちゅーたのたび

人生メロメロ奮闘記!?

打って変わって

2021-11-23 | 日記・エッセイ・コラム
昨日は暖かい1日
今日はもう冬。
何じゃこの寒さはと。
でもまぁ、序の口ですな。

今日は勤労感謝の日だったようで。
そんな中、仕事をしていた。
そこでの話。
「勤労感謝」とは。
・仕事をしている人に感謝?
・仕事があることに感謝?
さて、どっち?

と、調べてみた。
諸説ある。
まぁ一番は「仕事」というよりは
「祝」がメインだろう。
古くからある宮中行事の「新嘗祭」
五穀豊穣を祝う日。
二十四節季の「小雪」
もちろん、それに付随して
「仕事」を成就させられたことに感謝。
総じて、仕事をしている人に感謝・・・・・・かな・・・・・・・
一説には、戦後のアメリカGHQによるものというものもあった。
名前「勤労感謝の日」となったのは
それもあるだろう。
とはいえ、そもそも11月23日という日は
五穀豊穣を祝う日、ということだろう。
まぁ、なんでもいいや。
オレには祝祭日なんて関係ないから。

さて、今日の運勢。

千里の道のりも足元の一歩から始まる。ただ今に尽くして大業成就

今日の作業はまさしくそんな感じで
すごく長い道のりの作用。
いや、歩くというわけではなく
終わりが見えそうにないような苦痛を伴う作業。
何とか終わらせられたから
達成感はある。
大業成就というほどのものではないが。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿