陽だまりのように

ぼちぼちですが、気ままに日々の事を・・・

一週間遅れて

2016年03月29日 22時32分14秒 | 日記


やはりあの日に欲しかったな!
共に苦労したことへの労いの言葉も!

ただ、直後の突然の今生のお別れもあり仕方がなかったけれどね。

美しいピンクの生花のアレンジメントは、気持ちを明るくしてくれる。

女性でお花をもらうことを好まない人っているのだろうか?

私は大好きだから、お花のおかげで笑顔になれた。

かのんメモ

それから、かのんは、桜の開花とともに換羽に入り、半年我慢していた手の中に毎日やって来てはチクチクZZZ
癒されております

お帰りなさい&お疲れさま

2016年03月22日 21時08分36秒 | 日記


パパさん、これからはずっといしょだね(byかのん)

本当にお疲れさまでした(ママさん)

先週に続き

2016年03月19日 18時23分32秒 | 日記
今月に入って突然誘われた観劇だが、何も旦那の引越し日なのにOKするのはどうだったのだろうか?
いつも待たされることばかりで嫌気がさしていたのだが、私のどこかに罪悪感があった。
だからから?朝から生憎の雨降りって、やはり神様は、自分勝手な私にバツを与えてくれたようだ。
友からのメールには、「雨女だった?」と書かれているし、自他ともに認める雨女に認定?(苦笑)

今日の演目は明日楽日を迎えるので満員だった。



初めての場所では、まずトイレの位置確認する。
そして、遠いトイレを目指すことが、並ばずに済むとは友の教え。
今日は、同じフロアの避難階段側が気付かれずに空いていると予測する。
確かに、同じ階でも隣接のトイレは長蛇の列だったから、友の読みは大当たりだった。

友が譲ってくれた席はリーズナブルな三階席、舞台を見渡せるが、オペラグラスなしでは顔がわからない。

このホールは音楽用だというが、友の言うとおり音響に少々難ありかな。

歌唱力に不安のないキャストなので、ソロはもちろんアンサンブルも堪能出来て大満足している。

友が、私が以前観た演目に出演していた役者さんをこっそり教えてくれたが、全くイメージが違い気付かなかった(汗)まだまだのようです(笑)

さすがに今日はお茶なし、旦那の帰宅に間に合うことを祈りながら帰路に着いた。

期待と最終日

2016年03月18日 17時47分54秒 | 文鳥
長いことかのんの発情の為に険しかった様子に変化が
あのうるさかったキャンキャン鳴きが治まり、最も案じていたぷるぷるもなし



17日、またPCの上で寛いでます

本日も変わりなく



コナンとシンクロ?(笑)
まあ、時折何かを探す様子はみられますが、以前のような勢いはありません



ねっ、みつめる眼差しが穏やかになったようでしょう?



やたらと手の中に入りたがるかのんを今日はちょっと長めに座らせてしまいました(汗)
はっきりいうと、かのんレスに耐えかねて私が負けたのですが、もうこれ以上発情しないことを祈って、かのんとふたりっきりの生活に終止符を打ちたいと思います

暖を取る

2016年03月16日 22時57分08秒 | 文鳥
曇っているから冷え込む今日は、春とはいえ火が恋しくなる



PCのそこはハードの場所=温かい
それを知っているかのんの定位置になっている



床暖に座れば眠くなるのは、人も文鳥も一緒(苦笑)

驚きの産卵騒動後、一応卵は増えておりません(ほっ)

記録

2016年03月15日 23時40分16秒 | 日記
大好きな選手が引退発表した

2014ナショナル

スケーティングの美しさを忘れない。

やはり

2016年03月14日 12時31分32秒 | 文鳥
土曜日の朝は、凶暴化しておりまして、私の手に嘴の噛み跡がしっかりつくほど
実は、ぷるぷる状態もマックスだったので、そのまま留守番はさせてはいけなかったようです



昨日の朝は、全く別鳥で、どこか元気がなく目を閉じて座っていました



そして、このふっくらしている尻尾の付け根は、まずいかな?と案じておりました

今日の午前中の出来事
やはりケージの床でじっと座っているかのん
いきんでいるのですが、上手く出ない感じで、止まり木に止まっていきんでも、お尻がぷっくり膨らんだまま
私の手の中に包んであげたら、安心したのでしょうか?温かい塊を産むことができました



産みたてほやほや
今年2個目の卵はかなり大きな卵でした

ケージ内に残しておくと、前回のように割ってしまう可能性大なので、偽卵にすり替えてあります

この時期のかのんに留守番させるのは、やはり危険な行為だったんですね(涙)

ピンチヒッター

2016年03月12日 21時22分48秒 | 日記
実は、あの一月の観劇旅行から定例化していた観劇はお休みしていた。
先月予定していたのは、私の事情でキャンセルしていたし、今月は予定が見えず初めから予定していなかった。

今週に入って何時だったか観劇友から今月の観劇を誘うメールがあった。
同行者がインフルエンザにかかり行けなくなったそうで、同行者を探していると。
少し間が開いてしまったので、私も出掛けたいと思っていたからだろうか、決まる時はあっという間に決まる。
演目は私好みのミュージカルではないが、また違うジャンルを体験するのも悪くないだろう。

しかし、新橋演舞場って、どう行ったらいいの?
完璧お上りさんの私は、まずルート検索から取り掛かった。
地下鉄路線図を見ながら、なんとかイメージが出来て、いろいろなルートを発見した。

心配していた列車運行の乱れもなく、本来利用するだろうルートで、待ち合わせの東銀座に到着出来た。

友いわく「地下鉄を利用するのはボケ防止に良い」と。

ところで、往路の列車内で感じたのは、年配の方のマナーの悪さ!
同席したご婦人方のおしゃべりの声の大きさには閉口してしまった。
思わずイヤホンで聴いていた音楽の音量を上げたが、それでも聞こえる。
自分はそうならないように気をつけようと思った。



昨年の夏に初体験させてもらった劇団だが、今回はシリアスな時代劇だ。
上演時間が長く、途中休憩時間にロビーで「演むすび」を食べた。
しかし、この為にその後やってはいけないことをしてしまった(汗)
私は食後眠くなることがよくあり、肝心なところでうとうとしてしまったのだ。

さすがに席には拘りのある友、三階の最後列だがセンターの席は、花道が見えないが、身を乗り出して観ることが出来る。
私にチケットを託してくれた方の好意で、チケット代を5000円に値下げしてくれて有り難かった。

今日は珍しく夜の予定が入っていない友と昼食代よりリッチなお茶タイム♪



私は本日のシフォンケーキとダージリン



友は桜セット
味見させてもらったが、桜味は和菓子の方が相性が良いかな?

銀座のカフェで今後の予定を話し合っていたら、時間はあっという間に経っていた。

その後、これも急遽決定した来週の観劇チケットの発券等に付き合い、銀座から日比谷、有楽町とぶらぶら歩いて来た。
帰路は徒歩、おかげで今日は一万歩を達成した。

今日は

2016年03月09日 17時55分23秒 | 文鳥
我が家の大切な家族だった文鳥コナンの命日
文鳥の良さを知らなかった家族たちを文鳥好きにしてしまった凄いやつ
パートナーに語りかける声は、とても癒される鳴き声でした



かのんも愛らしい声で語りかけてきますが・・・
パートナーはどちらも人間であるわたし

コナンとかのんと一緒に生きていたら、どうなっていただろうね

先週は

2016年03月09日 17時42分17秒 | 日記
久し振りに観たくなり、憧れのDVDボックスは高価過ぎて手が出せず、代わりに入手した月刊誌と一緒になったDVDを再生して愕然とした。
新しくなったTVのサイズに合わない画面はつぶれた状態で、苦肉の策はTVの設定で画面設定して何とか観れたが、決して良い状態ではなかった。





何気なく探していたら、あの憧れのボックスがBDになっているではないか!
確かに安い買い物ではないのだが、やはりファンは持っていたい作品だ。
原作の舞台を壊さない最も彼のイメージに合った俳優さんの作品は、全作品を収録するはずが、俳優さんの死により途中で終了している。
まだデジタル化される前のフィルム作品のBDなのだが、あの頃のイメージを損なうことなく綺麗になっていた。
12枚のディスクになり、場所を取らずに保管出来るようになった。
これはお宝なので、少しずつ味わいながら楽しみたいと思う。

そして、どっぷり読書三昧の週末を過ごした。



大好きな作家さんのこの上二冊の作品は、昨年本屋大賞を受賞する以前から我が家にあったのだが、何故か読むことが出来なかった。
しかし、読み始めたらあっという間に、彼女独特の世界に引きずり込まれ、そのまま一気に読んでしまった。

来週からは、有名な作品が某TVで実写放送が開始するが、そちらも楽しみだ。

そして、下の本には、かなり衝撃を受けた。
昔から好きな作品が多く、また読み返している。



3月3日のかのん
この日はブログをアップするつもりだったが、なかなか思うようにはいかず、ご近所のある方の対応に追われて、心身ともに疲労困憊だった。
避けたくても避けられない・・・難しい。