先日、「優先発送」を選択しなかったばかりに在庫切れとなり、已む無くキャンセルをした返金処理ですが、メールで問い合わせをしたところ「お問い合わせいただきました全てのEメールに対しまして迅速に回答できますよう最善を尽くしております。通常8営業時間内に回答を差し上げております」との返信がありました。
回答に8営業時間内とは、日本なら考えられないことだと半ば諦めていたところ、本日9月27日付けで返金処理がなされたというメールが届きました。口座も確認しましたがキャンセル分の金額の振込みが確かに確認できました。24日のキャンセルに対し3営業日という返金処理の速さには正直驚かされました。
日本なら馬鹿丁寧な回答メールがすぐに届き、返金処理が後回しにされるパターンが一般的ですが、商品に合わせた梱包の仕方といい、返金処理の速さといい、根本的にサービスの考え方が日本とは大きく異なっているようです。
形に拘る日本と、形よりも実を取る欧米諸国とのサービスに対する考え方の違いを身を持って体験できたことは、貴重な経験になると思っています。
これで益々wiggleでの買い物が増えてしまいそうです・・^^;
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます