CYCLINGFAN!!

自転車をこよなく愛し、自分の脚と熱いハートで幾つになっても、可能な限り、どこまでも走り続けます~♪

シブコ国内初戦はmeijiカップ(2)

2024-08-03 16:22:11 | 渋野日向子
 今季の国内初参戦となったシブコの2日目も苦しい展開です。インスタートの13番パー4でバーディーが先行したものの16番でボギー、昨日は見事なショットインイーグルを見せてくれた18番でもバーディが取れず後半へ。43位タイが予選カットラインになりそうなので、最低3アンダーは必要な状況で1番をバーディーとするも、4番でボギー、5番で取り返すも残り4ホールで2アンダーはかなり厳しい状況になっています。

 本人は疲れよりも気持ちの問題と言っているようですが、フランス。アメリカ、カナダからの日本という時差のある移動で疲れていない訳はないはずです。気持ちだけではどうにもならないこともあるのですが、参加している以上疲れているとは言わないのがシブコなのです。

 5年前、全英女子を勝った直後のこの大会も予想を超えるメディア対応等でかなり疲れていたはずなのですが、当初のスケジュールを守り続けました。この札幌国際カントリー島松コースの最多観客数は渋野日向子のこの凱旋試合のことなのです。3日間で1万6400人というシブコフィーバー。今年も初日の観客数は前年の3倍だったようです。シブコが出るだけでJLPGAは稼げるので、渋野日向子には何度もオファーをしていたようですが、渋野側が参加出来る状態にないということで拒み続けていたようです。ただ、全米女子オープンで2位になったあたりから、国内参戦も有りかという雰囲気が出始めていたのです。

 スケジュール的にスコットランドオープンまで間隔があり、一度帰国する予定だったため、参戦を決めたということですが、ここまで疲れの影響があるとは本人も思っていなかったのかもしれません。相当身体が重そうに見えました。ラインも読めておらず頭も相当に疲れているなあと、観ている方も辛くなる感じでした。昨年の国内戦は親指付け根の怪我で全く良いとことなく終えていたので、リベンジの気持ちも強かったのかもしれません。本人は初心に帰る大会になるといっていたようですが、現実は厳しく、2オーバーで予選落ちとなってしまいました。
 苦戦を強いられながらも、なんとか我慢し、全米女子オープン以降予選落ちが無かったシブコですが、久々の予選落ちです。これだけ多くのギャラリーの声援をもらいながらの予選落ちはショックだと思いますが、気落ちせず、岡山の実家で少しのんびり身体を休め、頭を整理する時間を作ってもらいたいと願っています。このままだと、せっかくの復調が兆しのまま終わってしまうことになりかねません。エビアンンの前あたりからパットで悩み始め、少し考え過ぎている感じがしています。その結果、ショット迄荒れ始めている感じなのです。この大会ではパッティングフォームが変わっていました。
 不調の中にいた今年の前半でもここまでフェアウェイを外すことは無かったように思います。全米女子オープンの2位で忘れているかもしれませんが、昨年からの不振もあり、シブコは今季5月のリシャッフル後はシード権を失っている状況なのです。メジャーを除く大会には基本的には参加資格がなかったのです。基本的にと書いたのは、シブコの場合はスポンサー推薦などで出場出来る試合があるためです。全英女子優勝で5年間のメジャー出場権を得ていたので出場出来た全米女子オープンで笹生に次ぐ2位という成績で大きなポイントを稼ぎ、全米プロも7位でポイントを加算し、来季のシード権は得ているので、今週末のリシャッフル後は再びLPGAの試合に出られるので、アイルランドオープンから全英女子オープンと再びヨーロッパへ渡る間のつかの間の貴重な時間をこうしたファンサービスをしてくれることには感謝の気持ちでいっぱいです。

 試合後のインタビューで、少し練習をして体調整えようとしたのに出来なかったと、初めて体調が良くなったことを認めましたが、良いプレイを見せられず申し訳ないと何度も口にしていました。ただ、最後には「勝つ」という言葉も出ていたので、今後のシブコに期待したいと思っています。不調の最中にいた頃は「予選通過」としか言わなかったのですから。
 7日から始まるパリオリンピックの女子ゴルフはおそらく自宅でTV観戦をするのかもしれません。ロサンゼルスは自分がという気持ちになってくれればと願っています。東京はコロナ禍で一年延期されたことで出場を逃し、パリは不振でオリンピックどころではなかったので、完全復調したシブコが日の丸を背負って戦う姿も見てみたい。メジャーにはめちゃくちゃ強いシブコがオリンピック向きなのは間違いないのですから。
 最終日のチケットを持っている方は残念でしょう。ただ、初日のショットインイーグルを観られたお客さんは満足でしょう。個人的には自転車で観に行けるニトリレディースに来て欲しかったのですが、全英女子オープンとスケジュールが被るので無理でした。それでも、こうして厳しいスケジュールの中来道してくれたシブコに感謝です。お疲れさまでした。そして、凄いショットインイーグルを見せてくれてありがとう。
 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリンピックを考える(6) | トップ | パリで輝いたエヴェネプール... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

渋野日向子」カテゴリの最新記事