京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』

2008-06-30 | 洋画


□作品オフィシャルサイト 「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国
□監督 スティーヴン・スピルバーグ
□製作 フランク・マーシャル
□製作総指揮 ジョージ・ルーカス、キャスリーン・ケネディ
□原案 ジョージ・ルーカス
□脚本 デヴィッド・コープ
□キャスト ハリソン・フォード、シャイア・ラブーフ、レイ・ウィンストン、カレン・アレン、
      ケイト・ブランシェット、ジョン・ハート、ジム・ブロードベント

■鑑賞日 6月21日(土)
■劇場 チネチッタ
■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)

<感想>

 総制作費は約192億円、全世界の宣伝費が156億円、興行収入目標が520億円という
 文字通りケタ外れのスケールの大作。 前作から19年、果たしてその結果はいかに・・・。

 出た出た、いきなりイントロからルーカスの『アメリカン・グラフィティ』(笑)
そして、何だか今までのルーカスとスピルバーグのフィルモグラフィーの、しかもいいシーンの切り抜きを
観せられているような感じ(笑) でもそれは決して嫌味ではなく、むしろ19年のギャップを感じさせない
冒険アドベンチャーになっている。 しかも彼らの作品をミックスジュースにして飲んだ感じ(笑) 

 派手なストーリー展開は、ハリソン・フォードの経年変化(笑)からさうると期待できないけど、
従来のシリーズの会話の楽しさ(特に前作のオヤジさんであるショーン・コネリーとの会話)は、
フォードがそのあいだに役者として蓄えた会話の妙を増幅させているように感じた。

 地上波でオンエアされていたのは観なかったが、やはり時間が少し空いていた分、復習はしておくべきだと
感じた部分もあったが、なにやらマット・ウィリアムズ(シャイア・ラブーフ)というジョーンズ・ジュニアの
登場で、まだまだこの先続くのかと思わせぶり(笑) ビデオでヤング・インディ・ジョーンズなるものも
あったように記憶する(全然関係ないけど、先日TVでやっていた古畑任三郎の子供時代も面白かった)。

 悪役にケイト・ブランシェットを選んだのは、かなり色が濃くなったようにも思えたが、やや
アクションにキレがなかったような(笑) ロシア軍というのは違和感なかったが(笑) 、
実際には彼女、オーストラリア人なんですね~

 いままでの流れを知っている人は十分楽しめる作品なのだろうが、前作のオヤジ(ション・コネリー)との
やり取りがあまりに面白すぎて、年月の空いた分、それを超えるものはなかった。 やはり脚本の面白さで
魅せないと、アクションシーンなどはどこかで観たものばかりで斬新さに欠ける。

 日本においては公開スクリーン数も770以上、宣伝費も17億円という特大スケールの展開で、
6/14、15と二日間先行上映が開始された。 しかしながらその先行上映は6億円弱の興収に
終わってしまった。 実にこれは昨年の『
パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』の
先行上映の半分に過ぎない結果だった。

 19年空いたということは、その間に生まれた子供は20歳以下、『インディ・ジョーンズ』シリーズには
最も遠いところにいる世代であり、このあたりの取り込みが出来ない部分、これから非常に興行も難しい
のではないだろうか。 事実、チケット予約したときも思うがままの席を予約でき、19年前に苦労して
並んだ記憶はどこへやら、なんとも時間の経過は恐ろしい。 それはスピルバーグやジョージ・ルーカスを
しても大きな山を当てることは大変なことだとつくづく思う。


コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 25周年/東京ディズニーラン... | トップ | プーさんのハニーハント/東京... »
最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
19年の壁? (sachi-junka)
2008-06-30 20:49:15
「ロッキー」「ランボー」そして「インディ」と、
久々の公開の作品が続きましたが、
やはり10年以上も前作から空いてしまうと、
世代間の格差が出てしまうのは否めないですよね。

自分はバリバリインディが大好きだったので
(DVDボックスも、ヤングインディのテレビ放送のテープも持ってます)
純粋に冒険活劇を楽しむことが出来ました。
ただ、今の若い世代の人たちは、インディを見て
『ハム○プトラ』『ナショナ○トレジャー』のパクリかと思ってしまうかも、ですね>爆
返信する
パクリ~ (cyaz)
2008-07-01 08:39:57
sachi-junkaさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>やはり10年以上も前作から空いてしまうと、世代間の格差が出てしまうのは否めないですよね。
たしかにそのとおりでございます(笑)

>自分はバリバリインディが大好きだったので(DVDボックスも、ヤングインディのテレビ放送のテープも持ってます)純粋に冒険活劇を楽しむことが出来ました。
面白かったですよね~ まさにワクワクドキドキものでしたから!

>ただ、今の若い世代の人たちは、インディを見て
『ハム○プトラ』『ナショナ○トレジャー』のパクリかと思ってしまうかも、ですね>爆
ハッキリ書かなかったですが仰る通りだと思います。ルーカスとスピルバーグで「これだけ?」って感じで(怒)?!
返信する
Unknown (ホーギー)
2008-07-01 21:04:53
こんばんは、ホーギーです。
いつも私の拙いブログへのTBどうもありがとうございます。
私も1年以上前からこの作品の公開を楽しみにしてきました。心配していたハリソンの年齢からくる表情や体型に老いは感じるものの、その圧倒的な存在感やまだまだやれるアクションシーンに安心しました。
そして、見事なストーリー展開と怒濤のアクションシーンは健在で期待とおりの内容に大満足の2時間でした。これぞ元祖トレジャーハント&アドベンチャー&アクション映画ですね。
ということで、これからもどうぞよろしくお願いします。それとTBもお願いします。
返信する
19年~! (ルナ)
2008-07-02 00:17:28
こんばんは!
たしかに19年は長いですよね~。
まあこのシリーズは、テレビでもかなり放送されてきたので、
若い子でも知らない人はあまりいないとは思うけど、
インディファンだった私でさえ、今度の『ハム○プトラ3』の
方が面白いかも・・・・なんて思ちゃいましたから・・・(笑)
どうも出だしの核実験が、笑えなかったせいで、
中盤までのれない気分だったからかもしれません(汗
返信する
ワクワクドキドキ~ (cyaz)
2008-07-02 08:31:21
ホーギーさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>心配していたハリソンの年齢からくる表情や体型に老いは感じるものの、その圧倒的な存在感やまだまだやれるアクションシーンに安心しました。
年の割には動けてましたね(笑)?

>そして、見事なストーリー展開と怒濤のアクションシーンは健在で期待とおりの内容に大満足の2時間でした。これぞ元祖トレジャーハント&アドベンチャー&アクション映画ですね。
そうですね^^ これほど劇場でワクワクドキドキした映画はありませんでした!
返信する
一世代前~ (cyaz)
2008-07-02 08:34:18
ルナさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>インディファンだった私でさえ、今度の『ハム○プトラ3』の方が面白いかも・・・・なんて思ちゃいましたから・・・(笑)
そうですね(笑) 19年もの間にアクション・CG等ははるかに上回る映画が登場してましたからね~
それを差し引いて、ハリソンの年齢も差し引いて、ルーカス&スピルバーグらしさと斬新さを出して欲しかったですね^^

>どうも出だしの核実験が、笑えなかったせいで、
中盤までのれない気分だったからかもしれません(汗
まるで一世代前の作品の匂いも(爆)
返信する
まいどどうもです (くまんちゅう)
2008-07-02 21:40:20
昔の作風を知ってる人間には楽しい映画でしたけど、知らない人には変な映画になっちゃってるのかもしれませんね。
昔のシリーズ作が復活してるのはハリウッドのネタ切れというのも有りそうですが、新たな人気シリーズの創造も期待したいです。
返信する
過去作品知らないので・・・ (sacchimoni)
2008-07-03 00:01:18
過去作品、いっこも見た記憶がないのです。
なので、個人的にはかなり新鮮で楽しめました。
歴史?がある分、昔を知ってる人は賛否両論みたいですね。
ディズニーランドのアトラクションが思い浮かんでしまいました。
とりあえず・・・早めに過去作品見ようと思います。

返信する
まいど~ (cyaz)
2008-07-03 08:48:05
くまんちゅうさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>昔の作風を知ってる人間には楽しい映画でしたけど、知らない人には変な映画になっちゃってるのかもしれませんね。
そうかもしれませんね(笑)

>昔のシリーズ作が復活してるのはハリウッドのネタ切れというのも有りそうですが、新たな人気シリーズの創造も期待したいです。
たしかに仰るとおりですね~ チョイ前までは実話物が多かったのですが、最近斬新なハリウッド映画が少ないですねぇ><
返信する
ぜひ~ (cyaz)
2008-07-03 08:49:52
sacchimoniさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>過去作品、いっこも見た記憶がないのです。なので、個人的にはかなり新鮮で楽しめました。
あらら、それは是非過去のものを観て下さい^^

>歴史?がある分、昔を知ってる人は賛否両論みたいですね。ディズニーランドのアトラクションが思い浮かんでしまいました。
ディズニーシーですね(笑)?
並んでいる割には肩透かし(爆)?!

>とりあえず・・・早めに過去作品見ようと思います。
うん、ぜひぜひ~♪
返信する

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事