京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』

2008-06-30 | 洋画


□作品オフィシャルサイト 「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国
□監督 スティーヴン・スピルバーグ
□製作 フランク・マーシャル
□製作総指揮 ジョージ・ルーカス、キャスリーン・ケネディ
□原案 ジョージ・ルーカス
□脚本 デヴィッド・コープ
□キャスト ハリソン・フォード、シャイア・ラブーフ、レイ・ウィンストン、カレン・アレン、
      ケイト・ブランシェット、ジョン・ハート、ジム・ブロードベント

■鑑賞日 6月21日(土)
■劇場 チネチッタ
■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)

<感想>

 総制作費は約192億円、全世界の宣伝費が156億円、興行収入目標が520億円という
 文字通りケタ外れのスケールの大作。 前作から19年、果たしてその結果はいかに・・・。

 出た出た、いきなりイントロからルーカスの『アメリカン・グラフィティ』(笑)
そして、何だか今までのルーカスとスピルバーグのフィルモグラフィーの、しかもいいシーンの切り抜きを
観せられているような感じ(笑) でもそれは決して嫌味ではなく、むしろ19年のギャップを感じさせない
冒険アドベンチャーになっている。 しかも彼らの作品をミックスジュースにして飲んだ感じ(笑) 

 派手なストーリー展開は、ハリソン・フォードの経年変化(笑)からさうると期待できないけど、
従来のシリーズの会話の楽しさ(特に前作のオヤジさんであるショーン・コネリーとの会話)は、
フォードがそのあいだに役者として蓄えた会話の妙を増幅させているように感じた。

 地上波でオンエアされていたのは観なかったが、やはり時間が少し空いていた分、復習はしておくべきだと
感じた部分もあったが、なにやらマット・ウィリアムズ(シャイア・ラブーフ)というジョーンズ・ジュニアの
登場で、まだまだこの先続くのかと思わせぶり(笑) ビデオでヤング・インディ・ジョーンズなるものも
あったように記憶する(全然関係ないけど、先日TVでやっていた古畑任三郎の子供時代も面白かった)。

 悪役にケイト・ブランシェットを選んだのは、かなり色が濃くなったようにも思えたが、やや
アクションにキレがなかったような(笑) ロシア軍というのは違和感なかったが(笑) 、
実際には彼女、オーストラリア人なんですね~

 いままでの流れを知っている人は十分楽しめる作品なのだろうが、前作のオヤジ(ション・コネリー)との
やり取りがあまりに面白すぎて、年月の空いた分、それを超えるものはなかった。 やはり脚本の面白さで
魅せないと、アクションシーンなどはどこかで観たものばかりで斬新さに欠ける。

 日本においては公開スクリーン数も770以上、宣伝費も17億円という特大スケールの展開で、
6/14、15と二日間先行上映が開始された。 しかしながらその先行上映は6億円弱の興収に
終わってしまった。 実にこれは昨年の『
パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』の
先行上映の半分に過ぎない結果だった。

 19年空いたということは、その間に生まれた子供は20歳以下、『インディ・ジョーンズ』シリーズには
最も遠いところにいる世代であり、このあたりの取り込みが出来ない部分、これから非常に興行も難しい
のではないだろうか。 事実、チケット予約したときも思うがままの席を予約でき、19年前に苦労して
並んだ記憶はどこへやら、なんとも時間の経過は恐ろしい。 それはスピルバーグやジョージ・ルーカスを
しても大きな山を当てることは大変なことだとつくづく思う。


コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 25周年/東京ディズニーラン... | トップ | プーさんのハニーハント/東京... »
最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感想~ (cyaz)
2008-07-24 23:09:04
ほんやら堂さん、TB&コメントありがとうございますm(__)m

>この映画,何にも考えずに楽しめました.ストーリーに魅了される,アクションに手に汗握る,小ネタに膝を叩いて笑い転げる.
ほうほう楽しめたようですね^^

>ということは,僕もインディと一緒に年をとったんだなと,つくづく感じさせられました. 前作の時は小学生だった僕の子供達は,どう見るでしょうか.感想を聞いてみたいと思います.
確かに年はとりましたよね(笑) 子供さんたちの感想、聞いてみたいですね^^
返信する
TBありがとうございました. (ほんやら堂)
2008-07-24 22:14:54
cyaz様,TBありがとうございました.

この映画,何にも考えずに楽しめました.ストーリーに魅了される,アクションに手に汗握る,小ネタに膝を叩いて笑い転げる.

ということは,僕もインディと一緒に年をとったんだなと,つくづく感じさせられました.
前作の時は小学生だった僕の子供達は,どう見るでしょうか.感想を聞いてみたいと思います.
返信する
「3」~ (cyaz)
2008-07-16 17:34:54
あさこさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>わたしも前作が面白すぎて好きすぎてだからなんでわざわざ4作目なんか作ったのか? ぜったい超えられるわけがないと思ってたらヤッパリ・・・。
ちょっと時間が空きすぎですよね(笑)?
それを埋めるにはちょっとストーリーが(笑)?!

>「3」公開時は会社でも話題持ちきりですごく盛り上がったことを懐かしく思い出しました。
ハリソン・フォードとショーン・コネリーの顔合せでしたからね^^
返信する
こんにちは (あさこ)
2008-07-16 16:07:56
cyazさん、こんにちは。
わたしも前作が面白すぎて好きすぎて
だからなんでわざわざ4作目なんか作ったのか?
ぜったい超えられるわけがないと思ってたらヤッパリ・・・。
「3」公開時は会社でも話題持ちきりで
すごく盛り上がったことを懐かしく思い出しました。
返信する
続編~ (cyaz)
2008-07-11 08:32:17
やまさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>TBお返し遅くなりました。
いえいえ、わざわざありがとうございます。

>やはり月日には勝てませんね。アクションや映像が日々進化するので、やはり映画はシナリオにこだわらないと、ダメですね。
そのとおりですね! 19年の長さは、アクションや冒険ファンタジーの域を抜けたストーリーが重要だったと思います。

>続編はありそうですが、どうなんでしょうね?
全世界的に当たらなければ続編はないでしょうね(笑)
返信する
月日が (やまさん)
2008-07-11 02:31:04
TBお返し遅くなりました。

やはり月日には勝てませんね。
アクションや映像が日々進化するので、やはり
映画はシナリオにこだわらないと、ダメですね。
僕は14日の初回に行きました。
ほぼ、満員でしかも年齢層が高かったです
続編はありそうですが、どうなんでしょうね?
返信する
Jr.~ (cyaz)
2008-07-10 17:39:28
moriyuhさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>そうですね、「Jr!」「Don't call me Junior!!!」
まったくまったく(笑)

>でもカレン・アレンがかわいかったなぁ。年取った感じがいい感じでした。私もあんなママになりたい!と思いましたよ~。
老いてから味わいが出たりして(笑) でもちょっと長すぎたかな???
返信する
Unknown (moriyuh)
2008-07-09 11:50:17
こんにちは。
TBありがとうございました。

>いままでの流れを知っている人は十分楽しめる作品なのだろうが、前作のオヤジ(ション・コネリー)とのやり取りがあまりに面白すぎて、年月の空いた分、それを超えるものはなかった。 

そうですね、「Jr!」「Don't call me Junior!!!」

ですからね、でもカレン・アレンがかわいかったなぁ。年取った感じがいい感じでした。私もあんなママになりたい!と思いましたよ~。




返信する
どうぞどうぞ~ (cyaz)
2008-07-07 08:49:02
michiさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>本作を観た後にTVで前作を観たのですが、確かにやりとりが面白かったですね! 今度過去の作品を3本まとめてレンタルしてノーカットで観ようと思ってます♪
それはいいですね^^
いっそのこと前作をリバイバル上映して欲しいものです(笑)

>それと、差し支えなければcyazさんのブログをブックマークに登録させていただけますでしょうか。
ご検討いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
いえいえ、検討もなにも光栄でございます。
拙ブログでよろしければどうぞどうぞ~
返信する
こんばんわ。 (michi)
2008-07-06 20:34:54
TBありがとうございます。
>前作のオヤジ(ション・コネリー)とのやり取りがあまりに面白すぎて、

本作を観た後にTVで前作を観たのですが、
確かにやりとりが面白かったですね!
今度過去の作品を3本まとめてレンタルしてノーカットで観ようと思ってます♪

それと、差し支えなければcyazさんのブログを
ブックマークに登録させていただけますでしょうか。
ご検討いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
返信する
新・シリーズ~ (cyaz)
2008-07-05 08:34:21
Whitedogさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>こちらからすでにさせていただいてないか探すのに苦労しました。(笑)多いですね~TB。
あはは、お手数おかけしました(笑)

>過去作、全部劇場で観ましたが、今回は一度目はもやもやが残り、2度目で納得しました。
なるほど^^

>ジョージ・ルーカスが、あと10年は大丈夫なんてコメントしてるようですが、ここまでやってしまって後は何をするんだろう?なんて思いました。
ジュニアとの新しいシリーズでしょうかね^^
返信する
はじめまして (Whitedog)
2008-07-04 21:06:16
TBありはとうございました。こちらからすでにさせていただいてないか探すのに苦労しました。(笑)多いですね~TB。
過去作、全部劇場で観ましたが、今回は一度目はもやもやが残り、2度目で納得しました。
ジョージ・ルーカスが、あと10年は大丈夫なんてコメントしてるようですが、ここまでやってしまって後は何をするんだろう?なんて思いました。
またのぞかせていただきます。
返信する
醍醐味~ (cyaz)
2008-07-04 17:21:53
メビウスさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>インディはワクワクさせる冒険劇やスケールの壮大さも見所ですけど、前作のインディ親子の面白おかしい会話のやり取りもまた魅力の1つですね。敵に囲まれて大ピンチな時も親子ゲンカに夫婦ゲンカと、今回も色々な珍道中を見せてくれて笑えました♪
そこが本来の味で、そこにアドベンチャーと“謎”が加わって醍醐味になっていましたよね~♪
返信する
珍道中みたいな (メビウス)
2008-07-04 16:45:39
cyazさんこんばんわ♪TB有難うございました♪

インディはワクワクさせる冒険劇やスケールの壮大さも見所ですけど、前作のインディ親子の面白おかしい会話のやり取りもまた魅力の1つですね。敵に囲まれて大ピンチな時も親子ゲンカに夫婦ゲンカと、今回も色々な珍道中を見せてくれて笑えました♪
返信する
安易~ (cyaz)
2008-07-04 12:29:53
Agehaさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>あのテーマ曲聴いたらいてもたってもいられず先行上映、しかも日曜日の昼だったのにめちゃすいてました。あらららら・・・。
案の定ですなぁ(笑)

>団塊の世代に勇気を与える映画。それって去年ロッキーザファイナルやダイハード4.0やったからもうええやんか。
お腹出てる・・・いやお腹一杯でっか(笑)?

>実際リアルタイムで見ていた熟年世代のほうが
盛り上がってて、実際評価がみなさん甘いのな。(笑)
リアル世代でも間隔があいてしまうとねぇ><

>ルーカス、スピルバーグをもってしても若い子らに既視感バリバリと取られたら、老体にムチうってがんばったのにカワイソ。
アクションはともかくやはりストーリーと会話の面白さを全面にだすべきです(笑)

>その主人公や作品のテイストを守りつつ新しいストーリーを作るのは難しいのねと実感。
だから安易なジュニア登場で(汗)
返信する
19年はやっぱ長すぎた? (Ageha)
2008-07-04 01:05:56
込むのを恐れてたんですが、
あのテーマ曲聴いたらいてもたってもいられず
先行上映、しかも日曜日の昼だったのに
めちゃすいてました。あらららら・・・。

団塊の世代に勇気を与える映画。
それって去年ロッキーザファイナルや
ダイハード4.0やったからもうええやんか。
実際リアルタイムで見ていた熟年世代のほうが
盛り上がってて、
実際評価がみなさん甘いのな。(笑)

ルーカス、スピルバーグをもってしても
若い子らに既視感バリバリと取られたら、
老体にムチうってがんばったのにカワイソ。

CGの技術はどんどん進んでいくのに
その主人公や作品のテイストを守りつつ
新しいストーリーを作るのは難しいのねと実感。
返信する
マンモス~ (cyaz)
2008-07-03 22:01:53
ryokoさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m

>19年前の3作目が、ショーン・コネリーを迎えて思いのほか良かったので、今回のストーリー展開はちょっと・・・やはり遺跡系でいって欲しかったですねぇ。
そうですね(笑)? 一応色々練ったようなんですけどね^^

>敵がソ連というのなら、シベリアでマンモスの化石争奪な~んてどうでしょ?
それも面白いですね~ スケールデカイし!

>次回作ってインディー?マット?どっちなんでしょうね。
それこそショーン・コネリーとハリソン・フォードになっちゃいますね(笑)?
返信する
冒険~ (cyaz)
2008-07-03 21:59:10
由香さん、TB&コメントありがとうございますm(__)m

>最後の聖戦から19年も経ったというのに、インディがインディのままでスッゴク嬉しかったです!
そうですね^^

>レイダースや最後の聖戦の面白さを越えられないにしても、またインディの冒険が見られて嬉しかったなぁ~
確かにこうして久しぶりに大きなスクリーンで観られたのは幸せですね^^

>インディとマットでまた冒険を見せてくれるといいなぁ~と思っています。
そこですよね(笑)?
また二人に出会えたら嬉しいですね~♪
返信する
TBありがとうございます (ryoko)
2008-07-03 21:36:24
19年前の3作目が、ショーン・コネリーを迎えて思いのほか良かったので、今回のストーリー展開はちょっと・・・やはり遺跡系でいって欲しかったですねぇ。
敵がソ連というのなら、シベリアでマンモスの化石争奪な~んてどうでしょ?
でももちろん面白かったですよ~。
次回作ってインディー?マット?どっちなんでしょうね。
返信する
こんばんは! (由香)
2008-07-03 18:58:23
インディシリーズが大好きなので楽しみにしていました♪
最後の聖戦から19年も経ったというのに、インディがインディのままでスッゴク嬉しかったです!
レイダースや最後の聖戦の面白さを越えられないにしても、またインディの冒険が見られて嬉しかったなぁ~
最後のSF展開にはちょっとビックリでしたが、だんだんそれもOKになってきました(笑)
インディとマットでまた冒険を見せてくれるといいなぁ~と思っています。
返信する
ギャップ~ (cyaz)
2008-07-03 17:45:46
みゆみゆさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>子供の頃からインディ好きでした! 久々のインディは音楽からワクワクしてしまいました(笑) 内容は・・・な部分もありましたが、インディ健在ということで楽しめました。
そうでしたか^^ 19年ぶりなのでリアルに劇場で前作を観た僕としてはちょっとギャップもありましたが、楽しめました!
返信する
音楽~ (cyaz)
2008-07-03 17:38:46
sakuraiさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>もともとスピさんの映画に、多大な期待は持ち合わせていないので、あたし的には、ちょうどよかったです。
そうでしたか、温度差、なかったんですねぇ^^

>一番の目的はというと、やっぱテーマ音楽をスクリーンで聞く!これかなっと。
これ、ジョン・ウィリアムスでしたっけ?

>あたしの前にいた、若いカップルはハリソン・フォードの名前、知りませんでしたから、時代はめぐるです。
そうかもしれませんねぇ(笑)
でも、知識としては知らないはずがないんですけどね(笑)
返信する
はじめまして (みゆみゆ)
2008-07-03 13:08:36
はじめまして
TBありがとうございました。
子供の頃からインディ好きでした!
久々のインディは音楽からワクワクしてしまいました(笑)
内容は・・・な部分もありましたが、インディ健在ということで楽しめました。
返信する
テーマ音楽 (sakurai)
2008-07-03 12:55:02
もともとスピさんの映画に、多大な期待は持ち合わせていないので、あたし的には、ちょうどよかったです。
適度なわくわく感と、適度な緊張感と、ゆるめのびっくり感で。
うーん、年寄り向きの映画だなあと思ってみてきました。
で、一番の目的はというと、やっぱテーマ音楽をスクリーンで聞く!これかなっと。
あたしの前にいた、若いカップルはハリソン・フォードの名前、知りませんでしたから、時代はめぐるです。
返信する
ぜひ~ (cyaz)
2008-07-03 08:49:52
sacchimoniさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>過去作品、いっこも見た記憶がないのです。なので、個人的にはかなり新鮮で楽しめました。
あらら、それは是非過去のものを観て下さい^^

>歴史?がある分、昔を知ってる人は賛否両論みたいですね。ディズニーランドのアトラクションが思い浮かんでしまいました。
ディズニーシーですね(笑)?
並んでいる割には肩透かし(爆)?!

>とりあえず・・・早めに過去作品見ようと思います。
うん、ぜひぜひ~♪
返信する
まいど~ (cyaz)
2008-07-03 08:48:05
くまんちゅうさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>昔の作風を知ってる人間には楽しい映画でしたけど、知らない人には変な映画になっちゃってるのかもしれませんね。
そうかもしれませんね(笑)

>昔のシリーズ作が復活してるのはハリウッドのネタ切れというのも有りそうですが、新たな人気シリーズの創造も期待したいです。
たしかに仰るとおりですね~ チョイ前までは実話物が多かったのですが、最近斬新なハリウッド映画が少ないですねぇ><
返信する
過去作品知らないので・・・ (sacchimoni)
2008-07-03 00:01:18
過去作品、いっこも見た記憶がないのです。
なので、個人的にはかなり新鮮で楽しめました。
歴史?がある分、昔を知ってる人は賛否両論みたいですね。
ディズニーランドのアトラクションが思い浮かんでしまいました。
とりあえず・・・早めに過去作品見ようと思います。

返信する
まいどどうもです (くまんちゅう)
2008-07-02 21:40:20
昔の作風を知ってる人間には楽しい映画でしたけど、知らない人には変な映画になっちゃってるのかもしれませんね。
昔のシリーズ作が復活してるのはハリウッドのネタ切れというのも有りそうですが、新たな人気シリーズの創造も期待したいです。
返信する
一世代前~ (cyaz)
2008-07-02 08:34:18
ルナさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>インディファンだった私でさえ、今度の『ハム○プトラ3』の方が面白いかも・・・・なんて思ちゃいましたから・・・(笑)
そうですね(笑) 19年もの間にアクション・CG等ははるかに上回る映画が登場してましたからね~
それを差し引いて、ハリソンの年齢も差し引いて、ルーカス&スピルバーグらしさと斬新さを出して欲しかったですね^^

>どうも出だしの核実験が、笑えなかったせいで、
中盤までのれない気分だったからかもしれません(汗
まるで一世代前の作品の匂いも(爆)
返信する
ワクワクドキドキ~ (cyaz)
2008-07-02 08:31:21
ホーギーさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>心配していたハリソンの年齢からくる表情や体型に老いは感じるものの、その圧倒的な存在感やまだまだやれるアクションシーンに安心しました。
年の割には動けてましたね(笑)?

>そして、見事なストーリー展開と怒濤のアクションシーンは健在で期待とおりの内容に大満足の2時間でした。これぞ元祖トレジャーハント&アドベンチャー&アクション映画ですね。
そうですね^^ これほど劇場でワクワクドキドキした映画はありませんでした!
返信する
19年~! (ルナ)
2008-07-02 00:17:28
こんばんは!
たしかに19年は長いですよね~。
まあこのシリーズは、テレビでもかなり放送されてきたので、
若い子でも知らない人はあまりいないとは思うけど、
インディファンだった私でさえ、今度の『ハム○プトラ3』の
方が面白いかも・・・・なんて思ちゃいましたから・・・(笑)
どうも出だしの核実験が、笑えなかったせいで、
中盤までのれない気分だったからかもしれません(汗
返信する
Unknown (ホーギー)
2008-07-01 21:04:53
こんばんは、ホーギーです。
いつも私の拙いブログへのTBどうもありがとうございます。
私も1年以上前からこの作品の公開を楽しみにしてきました。心配していたハリソンの年齢からくる表情や体型に老いは感じるものの、その圧倒的な存在感やまだまだやれるアクションシーンに安心しました。
そして、見事なストーリー展開と怒濤のアクションシーンは健在で期待とおりの内容に大満足の2時間でした。これぞ元祖トレジャーハント&アドベンチャー&アクション映画ですね。
ということで、これからもどうぞよろしくお願いします。それとTBもお願いします。
返信する
パクリ~ (cyaz)
2008-07-01 08:39:57
sachi-junkaさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>やはり10年以上も前作から空いてしまうと、世代間の格差が出てしまうのは否めないですよね。
たしかにそのとおりでございます(笑)

>自分はバリバリインディが大好きだったので(DVDボックスも、ヤングインディのテレビ放送のテープも持ってます)純粋に冒険活劇を楽しむことが出来ました。
面白かったですよね~ まさにワクワクドキドキものでしたから!

>ただ、今の若い世代の人たちは、インディを見て
『ハム○プトラ』『ナショナ○トレジャー』のパクリかと思ってしまうかも、ですね>爆
ハッキリ書かなかったですが仰る通りだと思います。ルーカスとスピルバーグで「これだけ?」って感じで(怒)?!
返信する
19年の壁? (sachi-junka)
2008-06-30 20:49:15
「ロッキー」「ランボー」そして「インディ」と、
久々の公開の作品が続きましたが、
やはり10年以上も前作から空いてしまうと、
世代間の格差が出てしまうのは否めないですよね。

自分はバリバリインディが大好きだったので
(DVDボックスも、ヤングインディのテレビ放送のテープも持ってます)
純粋に冒険活劇を楽しむことが出来ました。
ただ、今の若い世代の人たちは、インディを見て
『ハム○プトラ』『ナショナ○トレジャー』のパクリかと思ってしまうかも、ですね>爆
返信する

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事