京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『湯を沸かすほどの熱い愛』

2016-11-03 | 邦画

 

□オフィシャルサイト 「湯を沸かすほどの熱い愛」 
□監督・脚本 中野量太
□キャスト 宮沢りえ、杉咲 花、オダギリジョー、松坂桃李、伊東 蒼

■鑑賞日 10月29日(土)
■劇 場 チネチッタ
■cyazの満足度 ★★★★☆(5★満点、☆は0.5)

<感想>

これほど期待通りの映画は今年の邦画の中にはなかった
最初から色んな伏線を引きながら、見事に終盤までに、
張ったその糸を見事に結びつけて終わらせている。
それを書いてしまったら、この映画の良さが体感できないので
こおこではあえて避けて通る。

ベースの原作がないから、脚本兼監督の中野量太の裁量が素晴らしい。

何と言っても母親役(これが一番の伏線)の宮沢りえの卓越した演技が凄い。
産みの母より育ての母(おっとオチに近いこと言っちゃいけない)。
体重の増減も俳優魂を感じるが、強く優しい母親像を見事演じている。
そして、逆にいい加減な父親役オダジョーもこんな役がピッタシ(笑)
娘役の杉咲 花も地味ながら、この役柄にはハマっていた。
それが証拠に僕の涙腺はイジメから勇気をもって一つ脱皮した
「おかあちゃんのDNAが少し入っていた」と言うところでダム決壊

子役の二人もなかなか上手な演技をしていたし、
母親の天に召され方も秀逸(現実には犯罪に近く難しいが・・・)。
あと2016年も2カ月を残しているが、邦画ナンバーワンはこの映画決まり。
過日、『後妻業の女』の大竹しのぶを今年の主演女優賞決定かと書いたが、
主演女優賞は宮沢りえに決まりだなぁ

できれば公開中にもう一度観たい


コメント (8)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ゴッホとゴーギャン展」/東... | トップ | 『ブリジット・ジョーンズの... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (kira)
2016-11-23 10:25:59
よかったですよね~!この作品☆彡
りえちゃんの出演作の中で、一番のお気に入り作品となりました。
オダギリジョーも、ドラマ「重版出来」同様の、味のあるキャラで、
杉咲 花ちゃんは相変わらず上手い!
こんなにも何度も泣かされた作品は久しぶりでした
今年最高~ (cyaz)
2016-11-24 08:13:37
kiraさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>りえちゃんの出演作の中で、一番のお気に入り作品となりました
僕もそうですね!

>オダギリジョーも、味のあるキャラで
こんな感じのキャラが一番合うみたいで(笑)

>杉咲 花ちゃんは相変わらず上手い!
やや、不思議ちゃんキャラも葉行っていますが^^

>こんなにも何度も泣かされた作品は久しぶりでした
今年最高に泣かされました!!
Unknown (atts1964)
2016-11-25 08:16:00
宮沢りえの演技がある意味「紙の月」を超えていたと思います。
また鮎子が泣けてねえ。自分の立場が切ないほどわかっている。でも彼女は強く生きていくだろうなあと思えました。
こちらからもTBお願いします。
産みの親より~ (cyaz)
2016-11-30 19:04:22
atts1964さん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>「紙の月」を超えていたと思います
そうですね^^ 同意見です。

>でも彼女は強く生きていくだろうなあと思えました。
そう、 産みの親より育ての親!!
良かった (NAO)
2016-12-08 16:35:32
りえちゃん主演で楽しみにしてたんですが、やはり期待通りでしたね。

個人的に、「紙の月」より良かったかも♪
主演女優賞、私もりえちゃんで決まりではないかと思います。

オダギリジョーは、こういう役ぴったりですね。
「舟を編む人」もいい演技でしたが、こちらもほんとに良かった☆
キャスティングってやっぱり大事ですね!


杉咲花ちゃんにも何かしらの賞あげてほしいな~^^
主演女優賞~ (cyaz)
2016-12-09 00:10:48
NAOさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>やはり期待通りでしたね
そうですね^^ 期待以上でした!

>主演女優賞、私もりえちゃんで決まりではないかと思います
ですよねぇ~♪

>オダギリジョーは、こういう役ぴったりですね
そのもののような気もしますが(笑)

>キャスティングってやっぱり大事ですね!
確かに!


杉咲花ちゃんにも何かしらの賞あげてほしいな~^^
そうですね^^
Unknown (Nakaji)
2017-01-15 19:32:41
本当に、ずっと泣けました。
りえちゃんが思ってる以上にすごかった。

あの強くて優しいおかあちゃんだったり、病魔に侵されているおかちゃんであったりと、いろんな顔がすごく上手でびっくりしました。

最後はどうかと思ったけど、脚本もうまいって思いました。
去年見てたら確実にランキングはいりますね。
色んな仕掛けが~ (cyaz)
2017-01-16 07:34:28
Nakajiさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>本当に、ずっと泣けました。りえちゃんが思ってる以上にすごかった。
地域差で公開が遅かったみたいですが、
でもご覧になれて良かったですね!

>あの強くて優しいおかあちゃんだったり、病魔に侵されているおかちゃんであったりと、いろんな顔がすごく上手でびっくりしました。
女優としてのこの役にかける意気込みを、
本当に強く感じた次第でした。

>最後はどうかと思ったけど、脚本もうまいって思いました。
色んな仕掛けがしてあり、いい意味で裏切られた部分もありましたよ(笑)

>去年見てたら確実にランキングはいりますね
今年年末にぜひ一票を(笑)

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事