四万十川レコード 公式ブログ

四万十と言う小さな町に生まれ、思春期に音楽に目覚めそして今も、長い長い音楽の旅をしています。

田んぼの「時よ止まれ」が完成しました

2011-09-12 03:20:03 | TANBO
田んぼの「時よ止まれ」が完成しました。
動画を公開してひと眠りした後メールをチェックしていたら外国からのメールがありました。
当然読めないので翻訳ソフトにかけて翻訳しても意味が良く分かりません。
ただ、あやしいと思ったのでネットで調べたらやっぱりスパムメールでした。
やたら動画を誉めているので気がつきました。
自慢じゃないがそんなりっぱな技術は僕にはありません、ただ一生懸命はやっています。

ふ~っ、メールをみて少し喜んだ分だけ疲れました。
ただ理解できたのはキチンと英語圏で視聴されている事が立証出来たので安心しました。
詐欺犯罪の外人の方1クリックありがとう!



この音源は1978年の夏に田んぼがRKCラジオの今月の歌に選ばれた時に録音されたマスターを
松田がマスタリングし直したものに、僕が若干のブースト(音圧)を足したものです。
状況を考えると此処まで復元出来れば良しと考えるべきかな?と思います。
やっと田んぼのベーシスト、山崎活史(かつし)の名前がクレジット出来ました、久しぶりに活史の
ベースラインも聴きました、やっぱセンスあります活史は。

毎度々似た様な動画に?なりましたがこれは動画の材料をクリエイティブ・コモンズ・フリーの
所から仕入れている為と、どうやら今の僕の好みが外国の画像にある為らしいです。
僕はあまりバタ臭いものが好きじゃないのと、映像的に外人の方がイメージが湧き易いからです。
余りリアルな画像にしたくないと言う僕の好みもあります。
なるだけイマジネーションが働くものを作りたいと思っています。

この動画実は凄く手間暇をかけて作っています。
使用する画像の選別も時間をかけて念入りに選んだし、画像をダウンロードする際にも一枚一枚
解析度を上げてダウンロードしています。
今までこの技術を知らなかったので写真が動画になると解析度が落ちてしまったので勉強しました。
サウンドに合わせてのカットインも実は大変でした、中々画像とリズムが合わない為です。
少し編集して画像の尺が合わなくなると全体のリズムが微妙にズレます。
完成するまでずっとリズム合わせの作業のやり直しがあり、非常に根気が必要でした。

てな訳で田んぼの橋田昭和さん「時よ止まれ」は貴方の代表曲だし、貴方のリクエストでも
あったのでとても時間をかけて丁寧に作りました、今までの動画の中で一番時間をかけています。
イメージがしっかりあったのでそれに近づける為に時間が必要でした。
‥で、橋田さん、前回の「八月の蜃気楼」をサクッと作ったお詫びはコレでしましたよ。
イメージうんぬんの貴方からの苦情は一切受け付けませんからね。
でも、ここ数日この歌を聴き続けましたがやっぱり良い曲ですね、あの頃の田んぼの音楽は
完成されていましたね、良い思い出が出来ました、ありがとう田んぼの皆さん。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿