映画鑑賞

昔の名画から最近上映の映画まで、国内外を問わず幅広く楽しんでいます。別世界へ連れて行ってくれる作品が好み(本棚6)。

「K-20 怪人二十面相」

2008-12-28 21:52:54 | 映画館にて
2008年、日本映画。
監督:佐藤嗣麻子、原作:北村想(原案:江戸川乱歩)、
出演:金城武、松たか子、中村トオル、鹿賀丈史他.

「怪人二十面相」は大正~昭和に活躍した推理作家、江戸川乱歩(1894~1965)が創作したキャラクターです.
原作の北村さんはファンの一人で、乱歩作品へのオマージュとして書いた小説が原作となっています.
私も子どもの頃、江戸川乱歩の小説を読んだ記憶がありますが、リアルタイムで経験したのは私より大分前の世代ですね.
江戸川乱歩がアメリカの文豪「エドガー・アラン・ポー」のもじりだと知っているヒトは現在は少ないでしょう.

二十面相はふだんは何をしてどんな生活をしているのか、という切り口のストーリーはさわやかで面白かった.
「スパイダーマン」張りのアクション・特撮は見応えありました.
最後に大どんでん返しがあります.映画を観ていないヒトにはちょっと教えづらい(笑).

欲を言えば、先代二十面相のバックグラウンドも掘り下げれば、より深い映画になったのではないかと感じました.
彼が泥棒をするに至った狂おしい過去を描いて「悪人は社会が造る」というメッセージになれば、さわやかさだけではなく評価の高い作品になったのではないかと.
どうも日本の映画は水戸黄門を代表とする勧善懲悪のストーリーから離れられない様ですね.

★ 5点満点では3.5点かな.



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。