La cucina AVANTI

アヴァンティの台所へようこそ
家族の笑顔は美味しい食卓から…

7月のメニュー

2014-07-25 09:54:38 | 教室のご案内

7月の室礼は勿論七夕飾り…玄関は5色組紐、願い事は三宝に置きました。
テーブルは夏らしくブルー、このテーブルセッティングお気に入りなんです。

夏のサラダ玉ねぎ ソース
葉物のサラダではなく、実ものの夏野菜をオリーブオイルで焼き付け、玉ねぎソースをかけて‥
シンプルな一品。
オクラやとうもろこし、この時期だけのご馳走ですよね。
ソースを作るのにマイグルトを使ってよくなじませて、実もの野菜によく絡みます。
ブルスケッタ2種
ここでもマイグルトで豆乳マルチクリームを作り、そのクリームを野菜に塗りローストします。
ズッキーニ、パプリカ、なす、ローストした野菜をニンニクをすりこんだバケットにのせて、
まるで口の中ではラタトゥイユのよう…
もう一つは、夏の定番 トマトバジル。
上質なオリーブオイルが決め手になります。
メインは…薄切り牛肉包み エリンギのグリルジェノベーゼソース
エリンギを網で焼き、薄切り牛肉で包み焼き、とびきりのジェノベーゼソースを添えて…
何とも言えない夏の味!
ワインが進むとのお言葉頂きました。
ジェノベーゼソースは万能ソース、肉にも魚にもマルチに使えますね。
デザートは オレンジのムース
生クリームを加えず作るムース、メレンゲの出来で左右されます。
フワフワのムースは口の中で、一瞬にして消えてしまう…
ずーっと食べていられそう…キケン
皆さん喜ばれていました。

今回使用しました「マイグルト」はウエダ家さんの商品です。
自然農法のササニシキ100%野生の麹菌から作る、自然栽培麹「原始の水」エリクサ水。
完全無添加で自然発酵させている。
低酸素、低温下で60日間、野生の菌がほとんど生き伸びる事の出来ない過酷な環境。
ここで、生き残るためのネットワーク作る菌、乳酸球菌。
昔ながらの自然発酵、特に寒仕込みのときにみられる、日本人の身体を支えてきた菌。
生き延びるために酵母と共生するネットワークをつくる。
アミノ酸、ミネラル、ビタミン、酵素など豊かな生成物質と環境を酸化から守っている。

腸内環境を整えてくれます。

今月も雨の中、暑い中、お越し下さいましてありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素敵な時間 | トップ | コラボレーション »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

教室のご案内」カテゴリの最新記事