La cucina AVANTI

アヴァンティの台所へようこそ
家族の笑顔は美味しい食卓から…

X'mas

2012-12-11 13:13:18 | 教室のご案内










Xmas
オンパレードです*\(^o^)/*
今年の飾り付けはどうしよう…‥考えますが‥
ギリギリまで忘れています。
12月に入ってから飾ります。
中学、高校はカトリック系の学校だったので、クリスマスは其れなりに勉強しました。
子供の頃からキリスト教に憧れていた事もあり、日曜日学校とか、教会のクリスマス会
は参加することも‥身近に感じる事もしばしば‥
何と言っても綺麗ですし、ロマンチック…♪♪♪♪♪♪大好きな行事の一つです*\(^o^)/*

子供の頃は北海道で育ちましたので、年末近くになると
どこの家でも煙突掃除をします。
石炭や蒔きストーブの家がほとんどですので、
その家のお父さんがします。
子供達はサンタクロースを迎える準備と、疑いませんでした

友達の家には、本物のもみの木が届き、天井まで届きそうなくらいの
大きなツリーに、仲良しの仲間で飾り付けするのが、最高の楽しみでした。

雪の多い所での配達は、犬ぞりでするお店もあり、
すずを付けている仕事犬もいたり‥大人が率先して子供達の
夢を拡げてくれていた、時代だったような気がします
車も夕方おそくなれば、通らなくなりたまーに犬ぞりのすずの音が
かすかに聞こえて…♪♪♪♪♪♪ロマンチックな夜でした

母は必ず、毎年大きな靴下を編んでくれました。
枕元にそれを置き、手紙を入れて…朝までぐっすり
何物にも変えがたい思い出です^ - ^

商売屋の年末はとにかく、忙しく下手に話かけたものなら、
怒鳴られる勢いで、家の中は戦争…猫の手も借りたい…まさにそれ

そんな中でも母はクリスマス会を毎年開いてくれました。
一番のご馳走は、たまごサンドと、フルーツポンチ
白玉に色を付けて入れるのが、我が家流
とってもおしやれな気持ちになりました。

たまごサンドはいまだに母の味には近ずけない
永遠の課題です(≧∇≦)

娘達も、今では家でノンビリ家族でクリスマスを…
そんな年代は過ぎてしまいましたが、
心に残る思い出を残せてあげる事が出来たのかしら?
と反省することしきりですf^_^;)

今は教室にいらしてくださる方々の為に
クリスマスメニューを考え、喜んでいただけるように

今年のメニューdも、年末年始にかけて忙しい主婦が、
いかに楽して、でも “手はこんでます。出来る主婦です”
を感じてもらえるメニューにしました。
残り少ない今年の教室へ来られる方々も、お楽しみに
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユメピリカ | トップ | 12月のメニュー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

教室のご案内」カテゴリの最新記事