秋木涼風居士の学びの旅

学ぶことや日常気がついた事について、そこはかとなく書きます。

セカンドライフ

2007年08月22日 21時24分27秒 | 無料のeラーニング
ついに日本語版もでた仮想社会セカンドライフの情報が巷に溢れています。本屋にいっても、「セカンドライフで儲けよう、がっはっは」なんて感じの本がたくさんあります。

早速、そそのかされて入門書を3冊ほど買って(やる気まんまん、がっはっは)と準備しましたが、いきなりPCのスペックが足りず挫折しました。こんちきしょう(此畜生)!!でございます。


ところで、「こんちき」って、なんなんでしょうね?どうも、漢字から推定するに、畜生は家畜ですから、相手を家畜扱いして侮辱あつかいする言葉のようです。とするとPCを家畜扱いしても面白くもなんともありません。俺のこんちくしょう!!こうなれば、「セカンドライフで100億儲ける方法」という本を書いて印税で儲けてやる!!と考えました。


話はなかなか進みませんが、先月末に、慶応義塾大学が「セカンドライフ・キャンパス」を開設すると発表しています。湘南藤沢キャンパス・SFC研究所の村井純教授、稲蔭正彦教授、金子郁容教授、國領二郎教授等が参加し、「バーチャル東京」という仮想キャンバスにで行うようです。構築・運営は電通グループがバックアップとの事。大学単位では日本初のようです。とりあえず、慶応大のウェブサイトで公開している講義の一部を公開し、無償で閲覧できるようにするようです。


どんなもんか見てみたいですが、なんせ「こんちき」なもんですから、見る事ができません。報告がこれ以上できません。印税で儲けたら、PCを買います。「セカンドライフで100億儲ける方法」という本を見かけたら、とりあえず買うようお願いします。


YOUTUBEにセカンドライフ内の教育イメージ(セカンドライフ専門ニュースSLNEWS)みたいなのがあったので、参考までにリンクしときます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿