ホッと日記

お気楽日記ですから息を抜いてクリックしてネ

デジタル時代最大の苦難の作業

2009-05-28 22:17:11 | 日記・エッセイ・コラム

 昨日Aさんとお話していて、久しく仕事をご一緒していな

いため、ふと気づいたことがありました。Aさんとお仕事を

していた時はデジタルのデの字もなかったころなんで、以

前と同じ案件でも、今の仕事の進め方や管理方法は大き

く異なるため、同じカメラマンとはいえ、今の私は15年以

上前とは全く違う仕事をしているようです。その最たるも

のが画像データ管理であります。フィルムのころと大きく

違うのがコレ!!!

データの完璧な管理を求められておりますので、なにかに

つけて大変な作業が発生します。例えば本日、不具合の

出たパソコンを処分する運びとなったんですが、パソコンは

PCリサイクルで処分しなければならないので、販売店に

パソコンを預ける前にデータを完全消去しなければなりません。

ハードディスクを叩き壊すという楽な方法もあるんですが、

エコという観点からはよくないので、ソフトウェアで完全消去

しました。これに2時間を費やしてです。これは本当に苦痛

です。いろいろと便利なことも確かですが、それ以上に責任

が重くのしかかってきます。今のところ完璧に出来てはいる

んですが、はたしてこの先どうなることやら、、、


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。