気ままに自転車ツーリング♪

70代になり60代からの散歩が中心となりました。50代は健康維持のため何かスポーツをと、消去法でサイクリングでした。

時代に掉さす自分を改めて認識

2010-05-29 21:41:02 | 心象風景・身辺雑記
地デジやブルーレイや薄型TVましてやiPADなど最近はやりの製品には
とんと縁のない、というか関心のない私である。
これは加齢により保守的な傾向になっているということなのだと思う。
根が新らし物好きではなく使えるうちは使おう(だってモノにだって
使い続けてほしいという思いはあろう)という性格なもんで・・・。

だから、標題の時代に掉さす・・・ではなく
単なる時代遅れの人間というだけかも知れない。
要は時代の流れに鈍感ということ。

私はデジカメで撮影した写真はPCに接続のインクジェトのプリンタで
印刷している。こどもたちはネットで印刷を依頼しているようだ。
仕上がりは実にいいようだ。
でも私は頑なに自前のプリンタで印刷し続けて今日に至る。
こどもたちのカメラは私の10年前のとは違い最近のものだから
お店の印刷に耐えうるのだろう。私のでは画素数の少なさが
印刷結果に見えるのでは、と思っていた。
だから家庭内印刷に止(とど)めていた。

今日別に意図があったわけではなく、こどももすなるお店印刷を
してみようかな、と思い立ち、適当に30枚ほどの写真を選んで
USBメモリに入れる。
そしてお店に持参し、お店の人の説明を受けながら印刷の注文を
する。それほど難しいことではなかった。
しかも、10分ほどで印刷できます、には感嘆した。
他の用事を済ませて戻ると出来上がっていた。
30枚で1,100円ほど。仕上がりは上々のようなので家庭で印刷
するよりリーズナブルな気がする。
それに300万画素でも葉書サイズの印刷に十分耐えられるようだ。
葉書サイズだと上下が若干欠けるようだが不都合はない。
仕上がりが満足できる結果だったので今までに撮影したものを
選んで印刷を依頼しようかなと思っている。
家内もうちのプリンタより全然違うとの感想で、それ用のアルバムを
探してこようかな、といってくれた。

つまり、蜿蜒とくだくだ、グダグダと書いてきたのだが
要は「時代に掉さす・・・」というカッコ付けではなく
単に食わず嫌いの時代遅れのオッサンな自分を再認識した
ということ。
でも、こういう新発見は楽しい。時代は自分が経験する以上に
新しい発見に満ち満ちているのだから、いくらでも
えぇっ?!そんなの知らなかった!ということも多かろう。

注文するのにA4サイズで複数の写真を並べる方法が
ないか確認してみよう。家にあるアルバムはそのサイズなので。
(調べたら割高なようだ。葉書サイズがC/Pが良さそう。)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相対性理論?! | トップ | パズルばっかやってんじゃな... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (sada)
2010-05-29 23:35:48
こんばんは。以前よりお邪魔して,日々の日記を拝見しております。
年代的には多少なりとも下なのですが,いつも自転車を駆っておられるのは凄い!と・・。

当方も十数年前より自転車をホビーとはしているんですが,最近はちょっとしんどい…(苦笑。
こちらで元気の素を頂くこともしばしば・・です。

そうそう。表記の通り,当方もめっきり“最新型”には疎く・・と言いますか,
見るのも面倒になってきました。

これからもちょくちょくお邪魔させていただきますので,よろしくお願いします。
返信する
sadaさん はじめまして (クロタマ)
2010-05-30 08:27:38
拙ブログに訪問ありがとうございます。
sadaさんはカメラと自転車に造詣が深いようですね。
TREK Y33をお持ちのようで私は手を加えていませんがsadaさんのは実に個性的になっており驚きました。
こちらこそよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

心象風景・身辺雑記」カテゴリの最新記事