【好天の伊豆大島】
昨日、雨の朝家内と出かける。
伊豆にある家内の旧家をリフォームしていてその進み具合を見に付いて行く。
何たって料理をしない私としては牛膝(いのこずち)みたいなもの。
昼前に着く。
家は綺麗にリフォームされているようだ。
久し振りにたなか食堂で早い夕食を摂る。
家内はお気に入りのエビフライ定食で私は3種フライの盛り合わせ定食。
送迎車に乗ってコテージに宿泊する。
広いコテ . . . 本文を読む
高速ジェット船に乗って初めて伊豆大島に日帰り旅行してきました。
家内にミューちゃんの世話をお願いし気ままな一人旅です。
観光したのは三原山と大島公園(動物園と椿園)のみ。
機会があればゆっくりとあちこち観光したい島ですね。
詳細は後日。(予定)
------------------------
本日の歩行:30,596歩
距離:21.5km
消費カロリー:925kcal
脂肪燃焼量:6 . . . 本文を読む
この12,13日の土日に東京の暑さを逃れるような格好で予て予定していた軽井沢へ出かける。
家内プレゼンツの家族旅行である。(相変わらず太っ腹だね)
台風8号の通過後の関東圏は真夏日の暑さであったので軽井沢はきっと涼しかろうと期待する。
遅めの出発で12時に軽井沢駅に着く。
早速食事。道路沿いのグルメ街は昼時ということもありどこも混んでいた。
はずれに近いそばや「やまへい」に入る。ここではそ . . . 本文を読む
2月22日~23日の土日に帰省した。
今回は久々に冬の日本海の荒波を眺めようと思いたまたまタウン紙のHPで観光バスがあることを知る。
今まで帰省することはあっても観光をすることは稀であった。
今回は一人旅の気楽さで週間天気予報で天気を確認したうえでメールにて事前予約をしておく。
22日は5時半頃に家を出て大宮から長岡まで新幹線、長岡から特急北越2号に乗車する。
ところが途中で線路内への人の立 . . . 本文を読む
【荒池からの興福寺】
明けて翌日は10時頃に興福寺に。
千手観音や阿修羅像を参拝する。写真撮影禁止は残念。混雑するから仕方ないか。
12時過ぎの京都発新幹線に乗り帰途に。16時過ぎに無事帰宅する。
---------------------
本日の歩行:7,299歩
歩行距離:5.1km
消費カロリー:376kal
脂肪燃焼量:26g
歩行時間:0時間24分
活動量:4.4Ex . . . 本文を読む
【猿沢の池付近からの興福寺五重塔】
久々に家族で旅行に出かける。
今回は旅程をゆったりめにする方向でしたのこどもがプランを作成してくれた。
8時過ぎに家を出て10時前に東京駅の八重洲中央口付近でうえのこと待ち合わせて10時過ぎの新幹線のぞみに乗車する。
お昼は東京駅の駅弁コーナで買った牛タンとホタテ弁当で紐を引くと発熱する仕掛けで熱くなったのをいただく。
2時頃に近鉄奈良液駅に着く。
猿沢の池 . . . 本文を読む
4月14,15日の土日に群馬に家族旅行をしてきた。
群馬の親戚を訪ねた後、四万温泉に一泊した。
14日の土曜はあいにくの雨である。
府中本町からは大宮まで直通の「むさしの号」で。
従来だと武蔵浦和か南浦和で乗り換えるのだが、
その点むさしの号は楽である。
大宮ですでに上野から乗車のうえのこと合流する。
早速ビールを飲み、さらに車内販売でもう1本。
11時に中之条駅に到着し親戚の方の出迎えの . . . 本文を読む
私にとってはじめての箱根旅行である。
家内がこどもたちが社会人になるので、これからは日程調整も
難しかろうと企画した。
昨日21日(日)は未明の強風が午前中も納まらず予定のロマンスカーが運休。
旅の最初から番狂わせで、この先どうなることやらと危ぶまれた。
10時にはロマンスカーの運行が再開されたが、予約の便は運休で
空席の便は待ち時間が大きい。仕方なく予定通りに家を出て急行で小田原まで。
. . . 本文を読む
行き先不詳の日帰りバスツアーにいってきた。
昨夜の雨も上がり絶好の行楽日和であった。
ただ、この企画は継続中なのでタネあかしをするわけにはいかない。
別途、記事にする予定。
それまでは、ツアーの行き先のヒントを。次の5つ。
1) 一足先に早春の●のおまつりへ
2) 地元だから新鮮が違う!港で自由昼食(散策マップつき)
3) 神秘的な湧水の名所
4) 歴史ある大社に参拝
5) ユニークな消しゴムの . . . 本文を読む
行き先不詳のミステリーツアーはどこに行くんだろうと行き先のヒントを頼りにあれこれと推理するのも一興である。今回も家内と推理しようと話していた。私も相当の確度で行き先を推理した。家内はまだ考えてはいないらしい。ただ、今回はあっけなく行き先がわかってしまった。これは、ちょっと興醒めだが、意外と私も種明かしをこのブログでやっていたのかも知れない。まぁ、そういう情報も手がかりになるわけで、要はそれぞれの探 . . . 本文を読む