気ままに自転車ツーリング♪

70代になり60代からの散歩が中心となりました。50代は健康維持のため何かスポーツをと、消去法でサイクリングでした。

9時時点で30℃超えの猛暑日だが所用があって

2024-07-04 19:17:54 | 心象風景・身辺雑記
朝から暑くなりそうな陽気だ。
八王子アメダスでは、8時には30.3℃、9時には31.6℃に達した。
9時時点で30℃を超えると原則として外出(散歩)は控えるのだが生憎所用がある。
午前中は、地域活動と通院し高血圧の処方ともらいに。

この6月から「生活習慣病・療養計画書」なるものの作成が必要とのことで質問に答えた。
酒は、タバコは、食事は、運動は、といろいろ聞かれた。どんな便益があるんだろう?
こうやって医療費が嵩む方向に制度設計がされていくように思う。
むしろ生活習慣に起因する疾病は自己責任として治療を諦めさせる(あるいは自己負担率を上げる)指導も必要ではなかろうか。
というか、医療保険とか介護保険とか国の制度としての保険制度について国民のコンセンサスを取るべきと思う。
制度発足当初を低い保険料にして(当然受益者の数が少ない段階だから)徐々に上げていく姑息な手法に疑問を感じる。

買い物をしていったん帰宅してから午後に再び銀行に所用があり出かける。流石に暑い。
帰宅し雨雲レーダーを見ると局所的な雨雲が接近しているようで洗濯物を取り込む。
しかし、うまく避けたようで肩すかしを食ったものか。むしろ蒸し暑さが増した。
いずれにせよ予定の所用が全て終えて良かった。

夕食は、具だくさんそうめん。
デザートは、パインとナタデココのゼリー。

八王子アメダスでは、最低気温23.2℃ 00:42、最高気温36.0℃ 12:25と猛暑日となった。
こう暑くては散歩も考えなくては。

-------------------------------------
本日の歩行:14,207歩
距離:11.0km
歩行時間:2時間23分
活動量:6.1Ex
消費ロカリー:388kcal
脂肪燃焼量:55g

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小石川、九段のミュージアム散歩 | トップ | 今日も猛暑日で家籠り 夏眠... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心象風景・身辺雑記」カテゴリの最新記事