気ままに自転車ツーリング♪

70代になり60代からの散歩が中心となりました。50代は健康維持のため何かスポーツをと、消去法でサイクリングでした。

雨雲の楯

2015-12-21 20:59:12 | 心象風景・身辺雑記
朝からどんよりした天気。
洗濯物大丈夫かね、という声を背後に洗濯物をベランダに干す。
予報では曇りだが気象庁のレーダー・ナウシャストでは雨雲が関東地域に迫っている。
近畿東海は雨の予報だ。
午前には雨雲接近と予想されたので三段折の傘をバッグに入れて仕事へ。

今日の仕事は昼ころに終わりにし帰宅。
時折日差しの出る天気だtt。

どうやら関東平野周縁の山に雨雲が阻まれたらしい。
こういう天気はよくある。
だから予報は難しい。時系列での雲の動きでは予測できない。
多分、雲の高さに起因しているのだろう。

東海から関東に雨雲が迫りながら関東に雨を降らせないことが多々ある。
伊豆半島から箱根、丹沢、秩父と連なる山系が雨雲の東進を止めているのだ。
今日はそういう雨雲だったようだ。

午後はのんびりと過ごす。
2度目の「下町ロケット」最終回を視聴。(好きだね)
リアルの昨日、音声の途切れになにこれ?と思っていたが録画でも若干音量の低くなる場面や、唐突に音声の大小ある。が
これは音声担当のやっつけ仕事に思うのだが。
番組前の延々とし垂れ流す番宣以前にすることもあろうに、と思う。

天気のほうは予報通り雨にならなかった。いい仕事をしていると思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 技術者讃歌の「下町ロケット」 | トップ | 冬至 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心象風景・身辺雑記」カテゴリの最新記事