気ままに自転車ツーリング♪

70代になり60代からの散歩が中心となりました。50代は健康維持のため何かスポーツをと、消去法でサイクリングでした。

荒川サイクル講習会&彩湖BBQ

2004-11-29 00:56:22 | サイクリング
本当は早く起きて自走するつもりだった。
だが、昨日の峠行が足にきていたのか、体が思うように動かない。
結局、7時40分頃出発し、府中本町から輪行するという横着を決め込む。
僅かの差で電車が出発し10分ほどロス。9時5分に西浦和駅に到着する。
秋が瀬橋を右岸に渡り江北橋を目指す。北風が勝っており、快適に走る。
ただ、意外と距離があり、20キロほど走り鹿浜橋から左岸にわたり
10時10分頃江北橋を過ぎ、この辺だがとあたりを注意しながら走行。
が、それらしい集団が見当たらない。30分前後鹿浜橋と西新井橋の間を
いったりきたりする。
変だなぁ、BBQに遅れるのもなんだかなぁ、と食い意地だけは
旺盛で・・・
江北橋を鹿浜橋方面に走って水門付近で停車し、タカジーさんに
場所がわからないんだけど、とヘルプ電話をする。
しばらく呼び出し音のあと応答があり、場所を左岸に変更したとのこと。
で、江北橋を左岸にわたり上流に向かって走り始めたところに
まぁさんが堤の下の坂から登ってくるところに遭遇する。
堤上とのことで、その先200mほどのところに皆さんが集まっていた。

良い天気だ。
タカジーさん、ネイビーさん、ヒロカズさん、NUllさん、のぶさん、
きんのじさん、ダイニャンさんがトシユキさんのブレーキの調整の説明を聞いていた。
タカジーさんに、掲示板がトラブル対応中のようですね、というと
急遽新しい掲示板を立ち上げ、場所の変更を告知したのだけどね、と。
直前だったので若干の混乱があったようだ。
MTさんは目のあたりが腫れ調子よくないのでキャンセルとのこと。
トシユキさんに自分の自転車の前ブレーキの調整をお願いする。
どうもブレーキシューとリムがこすれあって、半ブレーキ状態なのだ。
走っていても抵抗感が強く、気持ちよくない。
見立てによると片利きとのことで、調整方法を教えていただく。
ただ、結構微妙な調整のようで根気がいる。
一方、講習会のほうはハブのグリスアップの方法に移り、まぁさんの
前輪の実例を見学した。大変そう、というのが印象で、とても、
自分にはできそうもないなぁ、と感心するばかりである。

時刻は12時を回りBBQ会場に移動することにし、ここでまぁさんと
別れる。向かい風の中上流へ。ちょっとした風の抵抗に、皆からだんだんと
遅れる、2,3回まっていただき、1時間ほどで、秋が瀬橋を左岸にわたり、
彩湖わきを走る。通り過ぎる事はあったが、意外と広い。行楽の人たちで
賑わっており、気をつけながら幸魂大橋近くまで走り、BBQの場所に到着。
タカジーさんはとっくに着いていたようで、やがて合流。
ネイビーさん、タカジーさん、ヒロカズさんが買い出しにでかけ、残留組は
シートを敷いたり、コンロを準備したりし、買出し組の帰りを待つ。
きんのじさん持参のボジョレーヌーボのワインが4本並ぶ。
ローディさんが千葉ニュータウンから到着する。

2時頃、食材もそろってBBQ開始。ビールは冷えてないので、氷をコップに
入れて飲む。餃子、鳥のから揚げ、おから(久々だなぁ)、シナチクとよく
あう。そして、きんのじさんがひたすら焼く肉と究極のヒロカズさんのお鍋。
トシユキさんのガソリンバーナーでパンを焼く。
皆さんの食の装備も驚きである。なんでもありで。
1時間近く煮込んだ○○料理(私は料理の名前に無知なので)は、日も傾き
少し冷えてきた体にぬくもりが甦る。お代わりまでしてしまった♪
新酒ワインもいただきほろ酔い気分になる。
そんな折、幼子を連れたご夫婦が現われ、
ダイニャンさんが昨日バースデーとのことでお土産を渡す。

のぶさんが座間まで自走とのことで4時頃帰っていく。
十分にBBQを楽しみ、片付けがはじまる。食器を洗っていたら、
タカジーさんがやり慣れないことをしなくとも、といわれてしまう。確かに・・・
ヒロカズさんも手際よく撤収作業も完了し自走で去っていく。

ネイビーさんも自走で帰る姿を見ながら、自分も西浦和駅への道を教えてもらい
これから二次会に向かう様子の友人らに別れを言って走り出す。

武蔵野線に突き当たる手前で堤をおり新大宮バイパス下の道を駅に向かう。
輪行の用意をして電車に。
府中本町に着く前に寝入ったようで、駅員に終点ですと起こされる。
6時20分頃帰着する。

8時前に寝入り、11時過ぎに一時的に目覚め飲みなおしながらこの時間になる。
またひと寝入りか。

BBQをしながらいろいろの話題が出たが、きんのじさんが年末年始を利用し
東南アジア方面を自転車旅行をと目論んでいるらしい。
チャレンジアブルな若さを羨ましく思う。
そう簡単に行けない私は、大久保のエスニックで我慢か。
でも、またあそこで旅の話を肴に飲み語りたいものである。

参加の皆さんお疲れ様でした。
無事帰宅されたことと思います。

走行距離:72km
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和田峠・陣馬山・入山峠 | トップ | 多摩川CRを »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (だいにゃん)
2004-11-29 11:16:53
ちょうどクロタマさんが一時起きられたころに無事帰宅しました。荒川は風邪が強かったですね。集合場所の件は反省しきりです。今度はもっと考えます。
返信する
>お疲れさまでした (クロタマ)
2004-11-29 13:16:56
講習会の企画はなかなかいいですね。

自分ではできないまでも、自転車の仕組みが

よくわかり興味尽きないです。



それから、皆さんお元気ですね。

ネイビーさんもあれから新上江橋経由で変えられたようですし。

座間まで自走の方も・・・

私は電車で眠りこけてました(笑

二次会でお話盛り上がったようで、

タカジーさんのレポ楽しみです。



今後ともよろしくお願いします。

(今日はお休み)
返信する
リンク貼らさせていただきました (だいにゃん)
2004-11-30 01:37:22
ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
返信する
ゲリラでプチ参加 (ハヤ坊のお父さん)
2004-11-30 12:42:57
こんにちは。だいにゃんにプレゼントを渡した、

ハヤ坊のお父さんです。で幼子はハヤ坊(ハヤト)。

機会があれば、だいにゃんを通じて是非参加させて

ください。ではでは。。。
返信する
当BLOGご訪問ありがとうございます (クロタマ)
2004-11-30 21:12:53
ハヤ坊のお父さん こんばんは

ご家族で会場にお出でくださりありがとうございます。

車でとの事で飲めませんでしたが、

あんな調子で時折やっていますので、

(私は飲み食い専門ですが)

是非ご一緒に歓談しましょう。

お子様は1歳半とのことで、歩き始めの可愛い年頃ですね。

サイクリングはほどほどにお子様とのおつきあい第一が

当分大事と思います。



指のお怪我早く治るといいですね。



ではでは
返信する
だいにゃんさんHP拝見しましたよ (クロタマ)
2004-11-30 21:32:45
それぞれのレポ興味深く拝見しました。

技術に強いだいにゃんさんらしいレポです。



二次会けったとタカジーさんに書かれましたが、

元々私のデフォルトは一次会でいい心持で

お暇するのが流儀です。

同じところに居座るのはアリですが(笑



またお邪魔しますね。
返信する
お疲れさまでした (Nob)
2004-12-04 00:56:31
みなさんと別れてから、何度か道に迷い遠回りして20:40頃家に帰り着きました。結局あの日は160kmくらい走りました。

私はあまり飲めませんが、食べるのは大好きです。また誘ってください。
返信する
素晴らしい! (クロタマ)
2004-12-04 05:30:24
お疲れ様でした。

160キロですか。よく走りましたね。

またよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

サイクリング」カテゴリの最新記事