Click 2 CR-IQ 日々_ver.3

ここは管理人CR-IQ(クリック)が、日々の出来事をメインにしつつ、思ったことを書き綴るblogです。

ゲーセン日記06/6/24

2006-06-24 18:39:09 | ゲーセン
QMA:1回ペガに連行されて1落ちしてからは
どうにも流れが引き寄せられずで終了。
とりあえず今日はダメな流れだった感じですね。

ポプ:KJのメンテに関しては疑問符が
あるもんなんですか?
僕にとっては全く問題感じなかったですが。
とりあえず戦績

6-2-0

どうみても僕の戦績じゃありませんからw。
別に強くなったとかでは絶対になくて
やはり強制連行組と当たってるせいですね。
たとえ発狂で5Kくらい離されても
こっちの曲で10K返したり出来てしまうんで…
いろはの中期以降みたいな感じかもしれないです。

以下、詳細
対戦カード部分は敬称略。前の数字は総合順位で
並びは選曲順。曲の後ろの数字はその曲での自分の順位です

1.CR-IQ(トランスランスN)1
3.よつ(アジミクEX)1
2.わらびもち(ウィダンN)1
多分クリアラー属性であろう、よつさんからの全てのおジャマが
わらびもちさんに行ってしまっては
さすがに勝ててしまうわけで。
完全にアンフェアな試合だったかなあと思います。
基本属性は近い方のようなので
是非にまた戦いたいですね。

3.ツンデkひめ(パペアンH)1
2.ハルヒ(メランコリーEX)2
1.CR-IQ(ハドソンH)1
とりあえずどっちもハルヒネタに絡めるCNだったので
ベタベタにハドソンw。
とりあえず現状FEVERでのベストバウトですね。
パペアンで、ハルヒさんが94K、僕92Kも
あちらがチョンボして1位を取り、
メランコリーは負けたものの、
最後のハドソンでなんと50点差での勝利で1位奪取。
本気で最後のハドソン終わった瞬間に
滅多にしないガッツポーズしてしまいました。
とりあえず、千葉の方でしたが誰だろうなあ…

2.ねこ(ウィンターポップH)1
3.ほりくん(エンカREX)2
1.CR-IQ(ダクメルH)2
ウィンターポップで4K差をつけて、
それを守りきっての勝利。
ダクメルでしょっぱいチョンボして逆転されてるのだけが
心残りですが…

3.Fue(エンカREX)1
1.CR-IQ(パストラルH)1
2.777!?\(カイゾクH)2
エンカREXを神で武器として選ぶならやっぱり
90Kは最低でも欲しいですよね。
僕でも85は取っちゃうわけですから…。
パストラルでもしっかりリードとって
カイゾクはコンボミスって負けたものの1位。

1.CR-IQ(ナイトアウトEX)2
3.MIAWO(ラウンジポップ[7]H)1
2.TOMO(フラワーポップH)1
ナイトアウトEXでラスト前であほうなチョンボで
(今日もこればかりですなw)
2位に甘んじるも、残り2つが単純譜面なら
そうそうは負けませんよと。
まあ、とはいえどっちも98なので
言うほどすごくもないわけですが…

2.ちゃび(フェアリーテイルEX)1
3.MAD(クラ6EX)2
1.CR-IQ(ラメントN)1
ちゃびさんと全般的に接戦になったんですが、
フェアリーで僕一人FCだったのでほぼ勝負有り。
最後のラメNでダメ押しかけてこれで6連勝。
これはマジに10狙えるかなと、意識したわけですが…

3.クロウ(▼H)2
1.ふぁるがー(パカEX)2
2.CR-IQ(ファンクロック[8]H)2
クロウさんから、初めて食らうオジャマ「ファンキー」
が飛んでくる&難易度的なものもあいまって
今回はどうしようもなく完敗。
でも、ある意味安心しましたけどね。
やはり神部屋は僕がなめてかかっていいような
甘い場所ではないと改めて心に刻めましたし。
やはり強い人と当たること、
そして負けるほどに対戦では得られるものが
大きいと思います。

3.TS(クラ4N)2
2.CR-IQ(カンランシャH)1
1.めそ(レーシングEX)2
TSという名前を見て、これは負け確定かなと思ったんですが
別の方だったようです。
とりあえず、一言で言うなら、
クラ4で乱かけたために負けた、それに尽きます。
まあ、わかる人はバカな負け方だと思うことでしょうw。

基本的に僕は、おジャマを食らう、発狂を食らうとか
スコアで競り負ける、チョンボするなどの
様々な負け方をしたときも、もちろん悔しくはあるんですが
受け入れられるし、先々への糧にする気持ちでいられるんですよ。
でも、今回のようなオプミスというか、
罠にかかってしまったり、忘れててミスした、みたいな
失敗で負けたときは本気で自分に腹が立つんです。
それはまあ、単純にミスであることもあるんですが、
やはりプライドなんだと思いますね。
この儚いプライド、と某歌じゃないですけど、
やはりオプ関連楽曲では絶対に自分のミスはありえない、
もちろん看破されて力負けは仕方ないとしても
自爆するとか、罠にかけられたときってのは
自分の最大の武器を自ら折ってしまってるようで
傷つくんですよね。
普通からみれば、変に見えるかもしれませんがw。

とりあえず、今回のことでまた色々と
反省すべき材料も増えましたし、
次に活かせる様にするのみですね。

サカエの休日

2006-06-24 18:13:25 | Weblog

やっぱり、抜き打ちはそうなりますよねw。

さて、今日はこれから麻雀大会に
臨む必要があるんで、あまり長いこと
書いている時間がないわけですが…
対戦記もあるので、急ぎ足です。

午前中は、病院へ。
手術した病院へ、1ヵ月後の確認検診ですね。
とりあえず現状順調にいっているようで、
次は8月の終わりくらいに行くことになります。
まあ、それと別でかかりつけのほうには、
また2週間後に行く必要があるわけですが…

で、帰ってから車でゲーセンでもいいかなあとも
考えたんですけど、正直、平安通のあたりからなら
栄に出ようと考えますよね(ローカルすぎ)?
ってわけで、誰にも何も言わずで
KJに行ってみましたw。
…やっぱり知り合いいないわけでorz
とりあえず、ちょこちょこと対戦だけして帰ってきた次第です。
どうしても交通費がきついので、
なかなか名古屋が遠いんですが、
まあこんな出かける機会がまたあったら
また密かに行ってみようと思いますw。

去年の6/24
熱だしてたようですね。まさにFEVER(笑えない)。
今はいろんな意味でお仕事は休めないんで
体調とか崩している場合じゃないんで、
気を張り続ける毎日ですね。

1/4day

2006-06-23 23:49:51 | Weblog

確かに、悔しいけどあの百合は萌えたw。

ヤングアニマルあいらんどを読んでの感想です
で、どうでもいいですけど、東雲の人は
デビュー当時から知ってますけど何かw。

さて今日は、とある会議で6時間という
超長時間拘束をくらうはめにw。
まあ、当然のごとく残業で、この時間に
日記を書いているわけですが。

ま、とはいえこれでまた明日と明後日はおやすみですし
まったりとゲーセンとか、やるべきことをこなそうと思います。

で、ずっと仕事の合間に考えてたんですけど、
正直忍者において、ソフラン曲ってのは武器にならないなと。
僕自身がまだちゃんと、忍者においてBPMが見える範囲を
把握していないんですけど、
確か、例えば145~290とあった場合、
14?~?90なんでしたっけ?
確証がなくて申し訳ない限りですが。

で、これが例えば、14?~??0とかだと、
かなり地獄になるんですけど、
上のようなパターンなら、それを見るだけで
多分かなり曲が絞れるんじゃないかなあと思うんですよね。

そのあたりは、出来る限り早いうちにデータ化してみようと
考えています。
要は、過去のソフラン楽曲のBPMを確認して、
その中で、どうしたって判別がつかないもの、
例えば、145~190と145~290などがあれば、
それだけはn択を迫られるけど、
後は他の場所を見ることで確認可能だとなるわけですしね。

だから、むしろ怖いのは固定BPMなわけですよ。
それこそ 7?とか、37?みたいな、あまりにも
わかりやすすぎるものは別として、
他は、どこに乱推奨とか、S乱推奨が混ざってるかなんて
絶対わかりませんしね。
13?のHYと来た時点で、キュートHなのか、ストレイHなのか
ビーチHなのか、とかなんて絶対わからないわけで。
重要なのは、情報量の割合だということですね。

まあちなみに、とりあえず僕自身はリフを取れる職業が
ないと確定したのなら、多分忍者はやらないですね。
どうせ装備したとしても、道もっとHELLとかだけですしw。
とにもかくにも、まだしばらくはなし×3の
様子見に徹することとします。

去年の6/23
この頃は本当に本を読む時間がたっぷりあったんですよねえ。
今は1週間でラノベ1冊読むのすら中々に大変で…
それでもまあ、なんだかんだでレビューしてたりしますがw。
来週末にはまた、マリみてとか出るんで、
さらに積読がたまりそうです。

音ゲにまつわるエトセトラ

2006-06-22 23:37:40 | ゲーセン

忍者は、もう少しバランスさえよければ神だったのに。

今日もお仕事が22時くらいだったため、
対戦などはおろか、家でのんびりする時間もないです。
まあ、昨日早く帰った分がまわってきてるので
予想してたことなのでいいんですけどねw。
とりあえず明日終わればおやすみなので
そこで対戦をやりこむしかないですね。

さて、この2日間で色々と音ゲー関係の情報が
あったので、ざっくばらんに。

2DX DDサントラはコナスタ専売

とりあえず、いつかはやるだろうなあと思ってましたw。
なにせ利益には貪欲なKonamiさんですしね。
とりあえず、ブックレットとかいらないんで
普通に通常版を予約しちゃいました。

ただ問題は、果たして受け取れるのかw。
どうしたって仕事が終わる平均時間が20時である今、
しかもそれが不規則なわけで、
非常に受け取りに困る状況がデフォになっていまして…
下手すると、週末まで手に入らないということが
ありえてなんとも…
まあ、その時になったら考えます。

・IRは最終で148位でした
少し前の日記で150位くらいで落ち着くと予想してたんですが
まさにそのとおりになって苦笑w。
最終での100位のボーダーが389Kですし、
やはり今回は厳しい戦いだったといえますね。

で、僕はIRデータ全てを持っているわけではないので
あくまで推測に尽きないんですが、
参加人数自体はカーニバルとそう変わらないのに
ここまで厳しくなったかについては、
多分これだけの理由があるのかなと思ってます。

1,HS制限とS乱の解禁
2.全コース踏破者の増加
3.実力UPした人の増加

とりあえずこんなもんでしょうか。
まあ、本当なrデータを全て見れればもう少し
面白い考察がかけるかもしれないですが、
物理的にも時間的にも無理ですw。

・対戦考察
とりあえず忍者に関しては上の言葉に尽きますね
隠す乱は多分、難易度とBPM、スコア、そして装備オジャマ、
これくらいのバランスなら神仕様と僕は言ってたと思います。
やはり曲が完全に隠れきってしまうのは
ちょっときつすぎるかなあと。

でも、これは店内では実に面白い仕様ですけどね。
知り合い同士で、あまりにあくどい選曲をしないという
紳士協定が成り立つ友人同士という状況なら
絶対にいい読みあいの出来る試合が成り立つかなと。

とりあえず僕も先々、ジョブ取得のために
忍者は選びますけど、極力コメなどで
わかりやすい配慮はしようと考えています。
こういう形での読みあいは僕の本懐ではないのでw。

さて、ちなみにそれ以外の点に関しては、
まだなんとも言い切れないですけど、
やはりもう少し防御面での駆け引きが出来ないのが
残念かなあと。
常々思うんですが、お邪魔そのものの強化とかは
実に多いんですが、軽減という概念は実に少ないし、
道連れが今回はジョブ専用オジャマだしと
ますます耐えゲー化が進んでいるのだけが
ちょっと残念ですね。
まあ、この判断に関してはまだ早計ですので
全容が見えたら考えは変わると…おもいたいですね。


去年の6/22
この頃から既に、守りおジャマを誰よりも意識した
戦いをしてたと自認はしています。
いろはのときのあの楽しさは、今では味わえませんしね。
まあ、今は今で十分楽しいですけどw

後、ここで書いているリプレイは今でも導入して欲しいです。
今こそ芋の筐体が復活するときですよw。

ポップン日記06/6/21 熱熱帯初日スペシアル

2006-06-21 22:52:32 | ゲーセン

仕事とかなんのことですかw。

ってわけで、意地で仕事を終わらせて7時くらいに
ゲーセンに着く形を整えて行ってきました。
実際、少し残ってることはあったんですが気にしない。
明日以降残業モードで頑張ればいいしw。

さて、まずシステムに関してですが、
確実にレベルが上がっていくシステムに関してはGJですね。
やっぱり、回数こなせば何とかなる形が
一番正しいと思います。
で、とりあえず今日時点で戦士をマスターにして
神官に突入。
…まさか、音楽が変わるとはw。
不意をつかれたので思わず感動してしまったわけで…

ってわけで、現状では別に僕は不満は無いですね。
レイアウトが全般的に見辛すぎるのはもう慣れましたし、
僕自身は最初から神しか選ぶ気がなかったんで、
部屋制限とかも気になりませんでしたし。

そんな初日の戦績です。
4-4-0

とりあえず、神しか選べなかった方々が多かったせいか
勝てた試合が多かった印象ですね。
ま、日曜には狩られる立場になると思いますがw。
で、今回も当然全試合レビューをやります。
今回からは別途でEXCELでデータ化してるので、
より確実なデータ管理が出来る予定になっています。

対戦カード部分は敬称略。前の数字は総合順位で
並びは選曲順。曲の後ろの数字はその曲での自分の順位です

3.めめんと(J-ラップH'80H)1
2.カドルage(クラ9EX)2
1.CR-IQ(レイジャズH)1
初戦からオジャマ飛び交う&クラ9という
半ば予想していた展開で逆に苦笑w。
ただ、どちらかといえば僕以外の二人で
オジャマやり取りが多かったことや、
その結果クラ9で全員落としたために
そう差がつかなかったことで、
他で圧倒させてもらって初戦勝利。
蟹のときは、初日は1勝も出来なかったことから考えれば
完璧すぎるスタートですね。

3.ソラ(デスゲEX)1
1.CR-IQ(ファンタジーH)2
2.ローレシア(スペースワルツN)同1
普通にロープレバトルはベタすぎるので少しだけ捻り。
で、いきなりデスゲかあとブルーになったわけですが
何とかクリア&序盤繋げたのでコンボとって1位。
後は、ファンタジーで乱ハズレでローレシアさんに屈するものの
スペースワルツは同1位で勝負有。
まさかの2連勝

2.CR-IQ(パニポニH)2
3.ぐち&たいち(フロビEX)2
1.NOR(ヒルビリーEX)2
さあ、ここで見事にチョンボ同盟の本領発揮ですよ。
乱ハズレだったこともあるんですがしっかり切って
パニポニで負け、後はまあ勝てる要素はないレベルでしたので…
とはいえフロビEXでHiの93K出たので満足ですね。

1.ラグナロキ(キャンディ×2H)2
2.CR-IQ(ガルパンN)1
3.ベス(リンセイEX)3
ラグナロキさんの米がパッション屋良で
不覚にも爆笑してしまいw。
選曲も中々ツボをつくところでよかったんですが、
僕がチョンボしてしまってはねorz
ガルパンでは勝ったものの、最後の
リンセイはクリアで精一杯。
定位置の懐かしき2位w。

1.CR-IQ(フラデュオN)1
2.てんぷら(マリオN)2
3.TOTEM(ラメントEX)1
てんぷらさんだ~と思い、ジャパネスクを
挑もうかとも考えたんですが、
なんとなく違うもので競いたくなってフラデュオ。
結果、1グレ差で勝ちでほくほくw。
マリオはまあHiの96Kで負ければ仕方ないです。
最後のラメが僕一人クリアだったので、勝負自体は
これで決まっちゃいましたが、やはり
楽しいですねえ、レベル近しい相手というのはw。

3.ナミ(シンメタop2.EX)2
2.CR-IQ(ボヤージュH)2
1.カトレア+(JAMEX)2
ナミって名前の時点でOPしか浮かばない貧相ですみませんorz。
とりあえずカイゾクそのままよりはボヤージュかなと思い選曲。
まあ、当然のごとくしっぺ返し食らうわけですが。
ここで、クリアがカトレア+さん一人の時点で勝負は決まり。
肝心のボヤージュもチョンボで負けてJAMは乙。

1.CR-IQ(パーティーロックH)1
3.ローレシア(ときめきボッサH)1
2.れんこうざい(クラ9EX)
最初、連光剤みたいな変換したんですが、ちょっと考えたら
連コうざい、だと気づくw。
とりあえず前2曲で1位を稼がせてもらった&
クラ9でローレシアさんがだいぶれんこうざいさんに
おジャマをおくってくれたおかげで、
最終で200点差凌いで勝利。
ありがとうございましたの言葉に尽きます。

1.おすか(サーカスEX)2
3.はれんちー(オイ0N)1
2.CR-IQ(ハドソンH)1
サーカスEXでHiの86Kを出すものの、おすかさんに
スコア&コンボで6K差がつけられ、
他2曲では1位を取るものの3K届かずに終了。
おすかさんのオイ0Nのスコアが思った以上に高くて
差がつかなかったことが大きかったですね。
後、ハドソンHで、IRだと一度も出なかった98Kが
ここで出たりする辺り、NET対戦クオリティだなあと
思った次第ですね。

ってわけで、あいも変わらず選曲が
Lv20~30くらいに落ち着いた中難易度好きですね。
そして勝つ気が感じられないw。
今回もまあ、こんな感じで思うままにやっていくので
当たりましたらよろしくお願いいたします。
ちなみに、今回も装備はしない…かなあ、多分。
今日は1度も装備して無いです。

去年の6/21
ツキさんとの連戦とかしてますね。
後、この時のトプランって誰だっけなと考えたんですが
多分金髪先生かなと思われます。
何人か、指標というか武器にしたい曲を
送ってみようという人は昔も今もいて、
その筆頭が氏だったりします。
理由は、基本フィールドが近いからw。
そういう点で言えば、KAMIさんとかヲさんとかも
そんな指標だったりしますけどねw。
てか、正直僕より強い人は全員、ですけどw。