Click 2 CR-IQ 日々_ver.3

ここは管理人CR-IQ(クリック)が、日々の出来事をメインにしつつ、思ったことを書き綴るblogです。

今更ながらに忍者考察

2006-06-30 23:37:37 | Weblog
とりあえず、既にいろんな方が
基本的なことは書いているので、
僕はちょっとそれを予備校風というか、
とりあえず最低限覚えておこう!的なことを
まとめてみようと思います。

とりあえず、忍者と「当たる場合」と
忍者を「使う場合」について
重要事項を覚えやすいように3つずつ挙げます。
で、今日は「当たる場合」について。

・当たる場合

1.ソフランは覚えよう
何度か書いていることですが、
実は固定BPMよりもソフランのほうが
曲の数が当然少ない&ヒントが増えるために
相手の曲がわかるわけですね。
既に、いくつかそれに即して
ソフラン楽曲をまとめている方はいらっしゃるので、
それを探し出して覚えましょう。

でも少ないといってもそこそこの数はあるため、
覚えきれない場合。
その場合は、「自分にとって明らかに危険」と
思う曲だけ覚えましょう。
例えばパカ、例えばマリオなど、
選択ミスしなければ
まだこなしようがある楽曲などで
覚えてないために落とすのは勿体無いです。
リストをしっかり確認して、
これだけは!というのを5つほど覚えておけば
それだけでも違うはずですよ

もちろんそうは言っても、9?~36?とか
2?~68?のEXなど、知ってたところで
どうしようもないものはままありますがw

2.n択のBPM帯は常に把握
ソフランよりもよっぽど怖いのが、
固定BPMで、しかもS乱や乱をかけることで
思いっきり差がつきかねない曲と、
逆にS乱をかけることで終わってしまうような
曲が混在しているBPM帯です。

具体的に一般的に言われているものを挙げるなら、
BPM7?のEX、13?のN,H、15?のN、17?のH、20?のEXですかね。
1つずつ見ていくと~

7?:現状では恐怖では無いですが、EX解禁後は
アジコンとキャバレーの2択となります。
アジコンを乱でやる人にとっては
同時押しがきつくズレも多いキャバレーは
見事な2択となってしまうでしょう。
対策は、アジコンをどうにか正規か鏡で
それなりにこなせるようになることに尽きます

13?:多分最も恐ろしいというか、
正、鏡、乱、S乱と全てが入り混じった場所です。
HYで例を一つずつ挙げるなら、それぞれ、
009H、ストレイH、キュートH、チアガールH。
もちろん個人差があるのでこれは僕の基準です。
でちなみにEXはそこまでS乱依存が強いものがないため
意外にも他よりも楽だったりします。

対策は正直読みきるしかないです。
相手の性質が大体見えてくる3曲目とかなら
判断しがいもあるんですが、1曲目だと
単純に確率論ですね。
それか、いっそ正規鏡固定が○でしょう。
何よりも009HのS乱だけは致命傷ですしね。

15?:まあ言うまでもなくヘビメタか
シンテクorピーチかの2択です。

対策は僕はS乱1択だと思っています。
理由は、シンテクなどでたとえコンボ切ったりしても
スコア的な差はまだヘビメタで正規でやるよりは
つかないはずですから。
よりリスクがある方を考える限りでは
これがきたらとりあえずS乱で
外れたら仕方ないと思うのがベターでしょう。

17?:これもわかりやすいですがクラ4と他の2択ですね。

正直なところで言えば、ここの対策は
正規or鏡でしょう。
クラ4乱じゃないと辛いという方にとって見れば
実際、選ばれた時点で苦しいのが事実ですし、
そっちよりも例えばジャパネスクとか
トザンみたいなそれなりに点が
取れる曲でスコアとコンボを削られる方が
損と考えるべきでしょう。

200?:オイEXかそれ以外かの2択。

僕自身はオイEXはS乱じゃないので全然ここは
苦ではない選択なんですけどねw。
正直なところでいけば、僕としてはたとえオイEXが
S乱だとしても、正規か鏡でいくのが
正当だと思います。
理由は他がS乱ではあまりにきついから。
オイEXだってS乱ハズレもザラなわけですし
そんな賭けよりは、まだ正攻法の方が
リスクは低いでしょうという感じですね。

3.戦況によってリスクとチャンスの天秤を調節せよ

2で挙げたのは、全て自分が優位に立っている、
あるいはあくまでリスクを冒す必要がない場面を
想定した状況で書いています。
逆に自分が負けている場合とか、
ここで相手の選曲を読みきれば逆転できる、と
踏んだ場合は、こういったセオリーは
無視してでもダイブする価値はあります。
読み違えたらまあそれは仕方ないですしね。
むしろ、そこを楽しめるようになってくれば
上出来なんじゃないでしょうかw。


詰まるところ、常に忍者と当たった場合には
リスクとその時の自分の位置とかを
把握した上でオプを選ぶことまで
出来るようになるのが最終的な理想となります。
それで外れたらまあ運がなかったと。
そのくらいの気分で相手にすれば
そこまで憎くは感じないですむと僕は思うんですけどね。


ちなみに、ここでの推論には
オジャマは全く加味してない点、
また、あくまで僕が考える乱、S乱推奨譜面を
元として考えているので、
人によっては違うBPMが脅威となることは
もちろんあります。
とりあえず、自分のオプとかを
しっかり把握することからはじめるのが
重要ではないでしょうか。


さて、明日は忍者使用編です。

ポップン日記06/6/30

2006-06-30 23:09:38 | ゲーセン
時々
足りなかったんですかね…

もう一度だけ言いますよ。
僕は、過剰な謙遜が好きではありません。

さて、今日はお仕事おわってからゲーセンへ~
とりあえず7連勝中だったんで
負けた時点で忍者に変更しようと
考えていた中の今日の戦績~

5-1-1
対戦カード部分は敬称略。前の数字は総合順位で
並びは選曲順。曲の後ろの数字はその曲での自分の順位です

3.CR-IQ(ガムランN)同2
1.ポップンA(ラップH)2
2.ファルシナ(レーシングEX)3
正直な話、ついオジャマ装備していって失敗した例orz
ポプAやだなあと思っていったら一人だけ装備だし、
間違いなく強者のポプAさんで、
装備した状況でオジャマ発動ポップが邪魔する
状況ではスコアも振るわず3位。
やっぱり、100%確定で撃つ場面以外で
装備するのは止めようと思いました。

2.SKY-H(ピーチアイドルEX)1
1.CR-IQ[忍](クラシック2N)1
3.DIE(グーニーズEX)1
SKY-Hさんから、1、2曲目とおジャマが飛んできたものの
それなりに耐えて、2曲目終わった時点で
ほぼ投了でしたね。
最後が発狂とかなら逆転されることもありえましたが…

3.WATA(ケルトN)2
1.CR-IQ[忍](カンランシャH)1
2.PIYO(ボナトラRN)1
WATAさんから初めてカーニバルを食らったんですが
これは結構楽しいですねw。
まあ、曲が平和なレベルだからなんとか
コンボも切らずにすんだせいでそう
思うだけでしょうけどw。
ケルトだけはグレ1差でPIYOさんに
負けたものの、他ではそこそこに
普通にやるときくらいのスコアを取れて勝利。

3.よしのさくら[忍](ストレートH)2
2.CR-IQ[忍](ピースH)2
1.ユリア100(ラテンピアノH)2
一言で言えば、相手が悪いw。
全曲98とか出されてどう勝てというのかと。
まあ、でもこういうボコタンにされるほうが
神部屋らしくて好きですけどねw

2.SHUN(ビビッドEX)1
3.なぎ(トザンEX)1
1.CR-IQ[忍](ディスコクィーンN)2
ビビッドの時点で終わった気もしたんですが
88で1位取れたので一安心。
トザンもそこそこに勝ってほぼ試合は決まったんですが
そういうときに限って、自選のNでチョンボするorz
そして、なぎさんは自選と適正が
多分合ってないと思ったんですが…
降格フラグだったんであえてだったのかなあ。

1.CR-IQ[忍](コケティッシュH)2
2.LoGiC(ラテンポップH)1
3.ポプA(イイトモH)1
ミニポップ乱射のポプAでしたorz
でも、このLoGiCさん。コケティッシュでグレ1差で
負けるほど強かったり、ラテポとか
神曲選んできたりで惚れる要素しかなかったんですがw
願わくは、また当たりたい人が
また一人増えた感じですね

1.CR-IQ[忍](クラ6N)1
2.SEIRIN(モンドポップN)1
3.じまくのプロ(ピアトロEX)1
SEIRINさんと当たると毎回クラ9を覚悟するわけですが
今回は平和な選曲で一安心。
で、クラ6で98はともかく、モンドポップでグレ5で99K
出てそこそこにご満悦。
まあ、ピアトロも勝ててここはキレイに3タテ。

さて、今回は忍者で6戦したんですけど
忍者中の選曲に関しては
ある規則が入っている曲だけを選ぶようにしています。
さて、それはなんでしょうか。

ヒントは現在のコメント
「しのぶれどハナにでにけりわがきょくは」

とりあえず答えは忍者マスター後にでも。


去年の6/30
マリみての話が出てますけど、
今日買ってきましたよw。
基本的に発売スケジュールが一緒っぽいですね。

それにしても、もっといっぱい買うものが
あるかと思ってたらあんまりなくて、
結局マリみて含めて2冊だった罠w。