とりあえず、既にいろんな方が
基本的なことは書いているので、
僕はちょっとそれを予備校風というか、
とりあえず最低限覚えておこう!的なことを
まとめてみようと思います。
とりあえず、忍者と「当たる場合」と
忍者を「使う場合」について
重要事項を覚えやすいように3つずつ挙げます。
で、今日は「当たる場合」について。
・当たる場合
1.ソフランは覚えよう
何度か書いていることですが、
実は固定BPMよりもソフランのほうが
曲の数が当然少ない&ヒントが増えるために
相手の曲がわかるわけですね。
既に、いくつかそれに即して
ソフラン楽曲をまとめている方はいらっしゃるので、
それを探し出して覚えましょう。
でも少ないといってもそこそこの数はあるため、
覚えきれない場合。
その場合は、「自分にとって明らかに危険」と
思う曲だけ覚えましょう。
例えばパカ、例えばマリオなど、
選択ミスしなければ
まだこなしようがある楽曲などで
覚えてないために落とすのは勿体無いです。
リストをしっかり確認して、
これだけは!というのを5つほど覚えておけば
それだけでも違うはずですよ
もちろんそうは言っても、9?~36?とか
2?~68?のEXなど、知ってたところで
どうしようもないものはままありますがw
2.n択のBPM帯は常に把握
ソフランよりもよっぽど怖いのが、
固定BPMで、しかもS乱や乱をかけることで
思いっきり差がつきかねない曲と、
逆にS乱をかけることで終わってしまうような
曲が混在しているBPM帯です。
具体的に一般的に言われているものを挙げるなら、
BPM7?のEX、13?のN,H、15?のN、17?のH、20?のEXですかね。
1つずつ見ていくと~
7?:現状では恐怖では無いですが、EX解禁後は
アジコンとキャバレーの2択となります。
アジコンを乱でやる人にとっては
同時押しがきつくズレも多いキャバレーは
見事な2択となってしまうでしょう。
対策は、アジコンをどうにか正規か鏡で
それなりにこなせるようになることに尽きます
13?:多分最も恐ろしいというか、
正、鏡、乱、S乱と全てが入り混じった場所です。
HYで例を一つずつ挙げるなら、それぞれ、
009H、ストレイH、キュートH、チアガールH。
もちろん個人差があるのでこれは僕の基準です。
でちなみにEXはそこまでS乱依存が強いものがないため
意外にも他よりも楽だったりします。
対策は正直読みきるしかないです。
相手の性質が大体見えてくる3曲目とかなら
判断しがいもあるんですが、1曲目だと
単純に確率論ですね。
それか、いっそ正規鏡固定が○でしょう。
何よりも009HのS乱だけは致命傷ですしね。
15?:まあ言うまでもなくヘビメタか
シンテクorピーチかの2択です。
対策は僕はS乱1択だと思っています。
理由は、シンテクなどでたとえコンボ切ったりしても
スコア的な差はまだヘビメタで正規でやるよりは
つかないはずですから。
よりリスクがある方を考える限りでは
これがきたらとりあえずS乱で
外れたら仕方ないと思うのがベターでしょう。
17?:これもわかりやすいですがクラ4と他の2択ですね。
正直なところで言えば、ここの対策は
正規or鏡でしょう。
クラ4乱じゃないと辛いという方にとって見れば
実際、選ばれた時点で苦しいのが事実ですし、
そっちよりも例えばジャパネスクとか
トザンみたいなそれなりに点が
取れる曲でスコアとコンボを削られる方が
損と考えるべきでしょう。
200?:オイEXかそれ以外かの2択。
僕自身はオイEXはS乱じゃないので全然ここは
苦ではない選択なんですけどねw。
正直なところでいけば、僕としてはたとえオイEXが
S乱だとしても、正規か鏡でいくのが
正当だと思います。
理由は他がS乱ではあまりにきついから。
オイEXだってS乱ハズレもザラなわけですし
そんな賭けよりは、まだ正攻法の方が
リスクは低いでしょうという感じですね。
3.戦況によってリスクとチャンスの天秤を調節せよ
2で挙げたのは、全て自分が優位に立っている、
あるいはあくまでリスクを冒す必要がない場面を
想定した状況で書いています。
逆に自分が負けている場合とか、
ここで相手の選曲を読みきれば逆転できる、と
踏んだ場合は、こういったセオリーは
無視してでもダイブする価値はあります。
読み違えたらまあそれは仕方ないですしね。
むしろ、そこを楽しめるようになってくれば
上出来なんじゃないでしょうかw。
詰まるところ、常に忍者と当たった場合には
リスクとその時の自分の位置とかを
把握した上でオプを選ぶことまで
出来るようになるのが最終的な理想となります。
それで外れたらまあ運がなかったと。
そのくらいの気分で相手にすれば
そこまで憎くは感じないですむと僕は思うんですけどね。
ちなみに、ここでの推論には
オジャマは全く加味してない点、
また、あくまで僕が考える乱、S乱推奨譜面を
元として考えているので、
人によっては違うBPMが脅威となることは
もちろんあります。
とりあえず、自分のオプとかを
しっかり把握することからはじめるのが
重要ではないでしょうか。
さて、明日は忍者使用編です。
基本的なことは書いているので、
僕はちょっとそれを予備校風というか、
とりあえず最低限覚えておこう!的なことを
まとめてみようと思います。
とりあえず、忍者と「当たる場合」と
忍者を「使う場合」について
重要事項を覚えやすいように3つずつ挙げます。
で、今日は「当たる場合」について。
・当たる場合
1.ソフランは覚えよう
何度か書いていることですが、
実は固定BPMよりもソフランのほうが
曲の数が当然少ない&ヒントが増えるために
相手の曲がわかるわけですね。
既に、いくつかそれに即して
ソフラン楽曲をまとめている方はいらっしゃるので、
それを探し出して覚えましょう。
でも少ないといってもそこそこの数はあるため、
覚えきれない場合。
その場合は、「自分にとって明らかに危険」と
思う曲だけ覚えましょう。
例えばパカ、例えばマリオなど、
選択ミスしなければ
まだこなしようがある楽曲などで
覚えてないために落とすのは勿体無いです。
リストをしっかり確認して、
これだけは!というのを5つほど覚えておけば
それだけでも違うはずですよ
もちろんそうは言っても、9?~36?とか
2?~68?のEXなど、知ってたところで
どうしようもないものはままありますがw
2.n択のBPM帯は常に把握
ソフランよりもよっぽど怖いのが、
固定BPMで、しかもS乱や乱をかけることで
思いっきり差がつきかねない曲と、
逆にS乱をかけることで終わってしまうような
曲が混在しているBPM帯です。
具体的に一般的に言われているものを挙げるなら、
BPM7?のEX、13?のN,H、15?のN、17?のH、20?のEXですかね。
1つずつ見ていくと~
7?:現状では恐怖では無いですが、EX解禁後は
アジコンとキャバレーの2択となります。
アジコンを乱でやる人にとっては
同時押しがきつくズレも多いキャバレーは
見事な2択となってしまうでしょう。
対策は、アジコンをどうにか正規か鏡で
それなりにこなせるようになることに尽きます
13?:多分最も恐ろしいというか、
正、鏡、乱、S乱と全てが入り混じった場所です。
HYで例を一つずつ挙げるなら、それぞれ、
009H、ストレイH、キュートH、チアガールH。
もちろん個人差があるのでこれは僕の基準です。
でちなみにEXはそこまでS乱依存が強いものがないため
意外にも他よりも楽だったりします。
対策は正直読みきるしかないです。
相手の性質が大体見えてくる3曲目とかなら
判断しがいもあるんですが、1曲目だと
単純に確率論ですね。
それか、いっそ正規鏡固定が○でしょう。
何よりも009HのS乱だけは致命傷ですしね。
15?:まあ言うまでもなくヘビメタか
シンテクorピーチかの2択です。
対策は僕はS乱1択だと思っています。
理由は、シンテクなどでたとえコンボ切ったりしても
スコア的な差はまだヘビメタで正規でやるよりは
つかないはずですから。
よりリスクがある方を考える限りでは
これがきたらとりあえずS乱で
外れたら仕方ないと思うのがベターでしょう。
17?:これもわかりやすいですがクラ4と他の2択ですね。
正直なところで言えば、ここの対策は
正規or鏡でしょう。
クラ4乱じゃないと辛いという方にとって見れば
実際、選ばれた時点で苦しいのが事実ですし、
そっちよりも例えばジャパネスクとか
トザンみたいなそれなりに点が
取れる曲でスコアとコンボを削られる方が
損と考えるべきでしょう。
200?:オイEXかそれ以外かの2択。
僕自身はオイEXはS乱じゃないので全然ここは
苦ではない選択なんですけどねw。
正直なところでいけば、僕としてはたとえオイEXが
S乱だとしても、正規か鏡でいくのが
正当だと思います。
理由は他がS乱ではあまりにきついから。
オイEXだってS乱ハズレもザラなわけですし
そんな賭けよりは、まだ正攻法の方が
リスクは低いでしょうという感じですね。
3.戦況によってリスクとチャンスの天秤を調節せよ
2で挙げたのは、全て自分が優位に立っている、
あるいはあくまでリスクを冒す必要がない場面を
想定した状況で書いています。
逆に自分が負けている場合とか、
ここで相手の選曲を読みきれば逆転できる、と
踏んだ場合は、こういったセオリーは
無視してでもダイブする価値はあります。
読み違えたらまあそれは仕方ないですしね。
むしろ、そこを楽しめるようになってくれば
上出来なんじゃないでしょうかw。
詰まるところ、常に忍者と当たった場合には
リスクとその時の自分の位置とかを
把握した上でオプを選ぶことまで
出来るようになるのが最終的な理想となります。
それで外れたらまあ運がなかったと。
そのくらいの気分で相手にすれば
そこまで憎くは感じないですむと僕は思うんですけどね。
ちなみに、ここでの推論には
オジャマは全く加味してない点、
また、あくまで僕が考える乱、S乱推奨譜面を
元として考えているので、
人によっては違うBPMが脅威となることは
もちろんあります。
とりあえず、自分のオプとかを
しっかり把握することからはじめるのが
重要ではないでしょうか。
さて、明日は忍者使用編です。