Click 2 CR-IQ 日々_ver.3

ここは管理人CR-IQ(クリック)が、日々の出来事をメインにしつつ、思ったことを書き綴るblogです。

音ゲにまつわるエトセトラ

2006-06-22 23:37:40 | ゲーセン

忍者は、もう少しバランスさえよければ神だったのに。

今日もお仕事が22時くらいだったため、
対戦などはおろか、家でのんびりする時間もないです。
まあ、昨日早く帰った分がまわってきてるので
予想してたことなのでいいんですけどねw。
とりあえず明日終わればおやすみなので
そこで対戦をやりこむしかないですね。

さて、この2日間で色々と音ゲー関係の情報が
あったので、ざっくばらんに。

2DX DDサントラはコナスタ専売

とりあえず、いつかはやるだろうなあと思ってましたw。
なにせ利益には貪欲なKonamiさんですしね。
とりあえず、ブックレットとかいらないんで
普通に通常版を予約しちゃいました。

ただ問題は、果たして受け取れるのかw。
どうしたって仕事が終わる平均時間が20時である今、
しかもそれが不規則なわけで、
非常に受け取りに困る状況がデフォになっていまして…
下手すると、週末まで手に入らないということが
ありえてなんとも…
まあ、その時になったら考えます。

・IRは最終で148位でした
少し前の日記で150位くらいで落ち着くと予想してたんですが
まさにそのとおりになって苦笑w。
最終での100位のボーダーが389Kですし、
やはり今回は厳しい戦いだったといえますね。

で、僕はIRデータ全てを持っているわけではないので
あくまで推測に尽きないんですが、
参加人数自体はカーニバルとそう変わらないのに
ここまで厳しくなったかについては、
多分これだけの理由があるのかなと思ってます。

1,HS制限とS乱の解禁
2.全コース踏破者の増加
3.実力UPした人の増加

とりあえずこんなもんでしょうか。
まあ、本当なrデータを全て見れればもう少し
面白い考察がかけるかもしれないですが、
物理的にも時間的にも無理ですw。

・対戦考察
とりあえず忍者に関しては上の言葉に尽きますね
隠す乱は多分、難易度とBPM、スコア、そして装備オジャマ、
これくらいのバランスなら神仕様と僕は言ってたと思います。
やはり曲が完全に隠れきってしまうのは
ちょっときつすぎるかなあと。

でも、これは店内では実に面白い仕様ですけどね。
知り合い同士で、あまりにあくどい選曲をしないという
紳士協定が成り立つ友人同士という状況なら
絶対にいい読みあいの出来る試合が成り立つかなと。

とりあえず僕も先々、ジョブ取得のために
忍者は選びますけど、極力コメなどで
わかりやすい配慮はしようと考えています。
こういう形での読みあいは僕の本懐ではないのでw。

さて、ちなみにそれ以外の点に関しては、
まだなんとも言い切れないですけど、
やはりもう少し防御面での駆け引きが出来ないのが
残念かなあと。
常々思うんですが、お邪魔そのものの強化とかは
実に多いんですが、軽減という概念は実に少ないし、
道連れが今回はジョブ専用オジャマだしと
ますます耐えゲー化が進んでいるのだけが
ちょっと残念ですね。
まあ、この判断に関してはまだ早計ですので
全容が見えたら考えは変わると…おもいたいですね。


去年の6/22
この頃から既に、守りおジャマを誰よりも意識した
戦いをしてたと自認はしています。
いろはのときのあの楽しさは、今では味わえませんしね。
まあ、今は今で十分楽しいですけどw

後、ここで書いているリプレイは今でも導入して欲しいです。
今こそ芋の筐体が復活するときですよw。