Click 2 CR-IQ 日々_ver.3

ここは管理人CR-IQ(クリック)が、日々の出来事をメインにしつつ、思ったことを書き綴るblogです。

ポップン日記06/6/27

2006-06-27 22:23:57 | ゲーセン
先に戦績から~
7-0-0

…困った。
これではどう見ても神部屋上位ですよorz
なんというか、僕としては
圧倒的な力の前に屈するとか
そんな状況で神部屋にいること1年以上、な人間なので
自分がそっち側に期せずしてついていることが
全然ピンとこないというか、申し訳ないというか…
とりあえず、ここまで来たからには、
後3回はその圧倒的な方に
当たらないことを願ってみていいでしょうかw

さて、そんな今日の試合レポ
対戦カード部分は敬称略。前の数字は総合順位で
並びは選曲順。曲の後ろの数字はその曲での自分の順位です

2.ヒトデロン(ヒプロH)1
3.みだれぎつね(水ステップEX)2
1.CR-IQ(エーゲN)1
ヒトデロンさんって、どっちかといえばオジャマ派でしたっけ?
相変わらず一人装備してなくてすみません。
で、なんかよくわからないままに勝利。
絶対負けたと思ってたんですけど、
どうやらヒプロで勝ってたのを見てなかったらしいです。
とりあえず、次忘れてなければ
装備はする…かなあ。どうかなあ(死

3._a(ワールドツアーH)1
1.CR-IQ(キッズマーチH)1
2.うえだじろう(ビワガタリH)1
僕が最も好むパターン、中難易度ガチですよ。
ワールドツアーがセンスなさすぎでしたけど一人FCで
逆転勝ちし、後はどちらも普通にTOPとって
キレイに3タテ。
ところでキッズマーチってBPM変わる前のところって
BPMいくつでしたっけ?未だに知りませんw

1.CR-IQ(フェアリーEX)1
2.ピート(クラ3N)1
3.えんとりー(ねぶたEX)1
フェアリーテイルEXは未だに正規と鏡で悩んでます。
HYは間違いなく鏡なんですが…。
ちなみに今回は正規で96。悩むなあ…
で、クラ3Nとかどんなんだっけと忘れるくらいでしたが
全然警戒する必要なくて安心w。
ねぶたもスコアだけで勝ててここも3タテ。
でも、ねぶたで勝ったといっても
88Kなんですよねえ…

2.TOI(ニューミュージックEX)1
3.Iの48て(モダン'80N)3
1.CR-IQ(モンドロックH)1
とりあえずIの48てさんを見るたびに
ついついすけべ曲を選ぶおいら乙w。
で、ニューミューは600点差で勝って、
モダン80'N…やった記憶がないw。
S乱か?と悩んだんですが、HYでも使わないんだし
なんとかなると思って正規でしたが正解でしたね。
まあ、ありえないところでチョンボしたわけですがorz
なんとかモンドロックでは1位とって総合勝ち。

1.CR-IQ(魔女メグH)1
3.のび(ドゥーアップN)2
2.ヒデ@ケチ(マーチングH)2
今日一番危なかった試合。
魔女メグはギリで勝ち、次のドゥーアップ。
あ~例のジズ先生のアレで選ばれたのかなあと
思いながらやってたんですが、例のところの前まででグレ2。
最後でグレ7…
どう見ても、同時押し1回、4つともグレだしてます
ありがとうございましたorz
で、ここでのびさん、マーチングではヒデさんが
98とか魔界スコア出されて負けたんですが
総合は何とか1K勝ち。
3人の差が3K以内の実にいい試合となりました。

1.CR-IQ(ハイジH)1
2.MMR(パストラルEX)1
3.ゴドー[忍](オイEX)1
MMRときたら色々教えてもらうしかないということでハイジw。
今になって思えばコスミックとかのほうがよかったかな。
で、パストラルEXなんてゴチと思ったら
MMRさんも選ぶだけあって、600点差と危なかったですね。
やはり、あえてこういう曲を選ぶ方相手は油断してはダメです。
で、忍者でBPM200とか僕にとっては意味がないのですが
まあ、オイだろうなと踏んでたら予想通りオイw。
どうせクリア出来ないんですが、ここは最後に
MMRさんがダンスをゴドーさんに送ったため
3人で落として、コンボ賞取って結果見ると3タテ。

2.へんりー(JハウスポップEX)1
1.CR-IQ(バロックH)1
3.おにぎり(プラポEX)1
JハウスPEXは実は繋いだことないわけですが
今回も見事切る…も、サビ前の1回のみで
その後繋いだので、他のお二人が切っててコンボ賞。
で、バロックは見事に二人を罠にかけてしまい2位とでも6K差、
そして、プラポも初めて接続&98Kと覚醒して
ここも3タテさせてもらいました。


で、昨日行っていた忍者ですが
どういう選曲で行くか大体決めました。
実は、それを考える前はむしろ徹底的に
中難易度でn択をかけていくという
えぐい戦法も考えてはいたんですが、
やはり性に合わないので…
違う方向でいこうと思います。
とりあえず、近いうちにまたやったら
ここで報告いたしますね。

おざーす

2006-06-27 22:10:56 | Weblog

ゲーセン行く日=コンビニ食が増えるw

どうにも、ゲーセンへ向かう途中に
いいお店がないので、ついつい
そういう食事ばかりになるので
身体には気をつけないといけないですねえ。

今日は若干早めにお仕事を終えられたので、
そのままゲーセンに。
明日は既に、会議があると決まっている時点で
遅くなるのが確定なので、まあ
今日その英気を養ってきた感じですね。
どうでもいいですが、↑の文章の最初の変換が
教祖の英気で少しワラタ次第ですw。

で、今日何気なく思ったことなんですけど、

1.おつかれさまです
2.お疲れさまです
3.お疲れ様です
4.オツカレサマデス

どれが一番、癒されるというか
優しい感じがしますかね?
いや、お仕事柄同僚とか上司にメールを
送ることが多いので、常にメールの最初に
この一文を付けるのが定番になるわけですけど、
こう、出来うる限り最もいいものを選びたいというかw。
別に固定でコレと決まっているわけではないので、
どれにしようかなあと考えています。

ちなみに自分としては2が一番いいかなあと。
1はなや~んとしすぎてるし、
3は固いかなあと。
4に関してはまあ…正直スマンカッタとw

地味にご意見募集しております。

去年の6/27
そういえば、「NANAKA†CRASH!!」にはまってた時期ですね。
確かこの後、最終で8000くらいまではいったんですけど
後はやめちゃいました。
たま~に、気が乗ったときに今でもやるんですが
さすがに、2000くらいしかいきませんね。
どんなゲームでもやはりある程度慣れと継続がないと
うまくなりきれないようですw。

忍たま

2006-06-26 22:40:18 | ゲーセン

どうも、自称神部屋常駐ボーダーラインのCR-IQですw

とりあえず、全くの謙遜もせず
自分の実力を測るならまずこの位置かなと。
別の言葉を借りるなら…天津飯くらいかなw。
ギリギリでZ戦士とかいうラインにはいられるけど
かといって、たいした活躍をするわけではないので
クリリンにはなれないというかw。
とりあえず、今作ではクリリンになれるように
頑張りたいところですね。

この上なく微妙なる目標ですがw

さて、今日からまたお仕事。
あまりお仕事では語れることもないので
やはりポプ話題になってしまうわけですが、
遅くなりましたが、忍者について少し。

まあ、大抵のことは色々他の方のページをまわれば
情報は得られますし、
パッシブ能力の強さゆえに、他が正直ザルという
バランスは、今になって思えば
お邪魔戦を意識した場合においては
実に絶妙なバランスを組んでいると思っています。

詰まるところ、忍者は最強であって再弱のジョブであり、
全ては選曲にこそかかっていて、
そこを看破された時点で、全てが終わるという
実に上級者向けのリスキーなジョブでしょうね。

とりあえず、対策と言うことにおいては
まず、ソフラン曲はBPM暗記。
覚えてさえしまえば、正直固定BPMよりも
選択肢とかが狭いし、ばれやすいので
実は実用性は低いと思っています。
明瞭なn択ってないですしね。
例えば、13?~25?という同じ表記をする曲が2つあって
片方が13?主体で最後だけ25?、もう一方が
25?主体で最後だけ遅くなる、とかだったら
実に悩ましいパターンでしたけど
そんな極悪な2択かける曲はないはずですし。
だからこそ、ソフランはむしろ
忍者を穏便に上げたい人には
一番いい手だとは思うんですけどね…
まあ、マイノリティだと思うので却下w。

で、忍者で最も怖いのは言うまでもなく固定BPM。
特に大きいのは多分100台、130台と150台N、170台ですよね。
200のEXも人によっては脅威なのかもしれないんですが
僕はオイは鏡なので、J-ロック0が若干
鏡ではきついというリスクと比較しても
実は脅威ではないのですw。
また、70台についても、アジコンは僕は鏡なので
キャバレーとの2択も鏡かけるだけで終わりですw。

でも、それ以外はもう言うまでもなく。
自分で言うのもなんですけど、様々なオプ罠を
使っていた自分だからこそ、なおこの忍者という職の
曲を使った武器としての方法はわかっているし
でも、これに対しての具体的な対策が
オジャマ以外では、正規でやるしかない、という
ハイリスクな方法に限られるので、中々に難しいです。

僕がやりたい読みあいというかガチゆえの駆け引きってのは
こんなんじゃないんですよ。
例えば…

A(キュートH)
B(クレテクH)
C(ロンドH)
こんな選曲だったとして、まずキュートでは
乱をかけるかかけないかの勝負ですよね。
この乱ですら外れるかどうかでの運にかかる、と。
で、クレテクは完全な真っ向勝負曲。
チョンボ要素もほぼないので、スコアにかけるしかないと。

で、この2曲終えた時点で、たとえばAさんがCさんに
2K負けていたとします。
この時点で、Aさんが3曲目を見た時点での選択肢は
スコア的に勝てるか怪しいと思うならロンドHに
乱をかけるのが駆け引きなわけですよ。
当たれば、スコアはまず伸ばせます。
でも、外れれば同時押しで無理押しが来て終わる。
でも、勝つための選択肢として乱を
かけるというのは、要はQMAでいうダイブとかに
近い感じで、実に面白いギャンブルになるわけですよ。
ま、大抵ははずすんですけどねw
で、逆にCさんはコンボを落とさないために
正規or鏡でやるのが当然。
あえて危険を冒す必要は無いですしね。

こういう駆け引きこそが真のガチの駆け引きなわけですよ。
そこを真に妙味と思われる方は
多分ほとんどいないと思いますけどねw。
見えているからこそ出来る駆け引きにこそ
楽しさを知るものにとって、この忍者という
いかんともしがたいn択を仕掛けるというジョブは
やはり、面白みが見出せないんですよね…。
ひねくれものですみませんw。

なんにせよ、僕も現状既に忍者を使える状況には
なっているし、リフレクションは取りたいんで、
当然マスターを目指すんですけど、
まだ、どういう方法でいこうか悩んでます。
現状の方法としては、
1.最大限利用して罠ぶっこみorその逆をかける
2.選曲を100%コメで披露
3.選曲をクイズ形式やヒントコメで連想

ってのが主流だと思いますけど、
これ以外の何か面白い方法がないかなあと
考え中です。
いっそ、ソフラン固定ってのも面白いんですよね。
コメに書かずともクイズになるし、
逆を言えば知っている人にとってはハンデにならないし。
でも、もう一ひねり欲しいので、
悩もうと思っております。

去年の6/26
バイトで、滅多にない早退をした日ですね。
ただ、勤務態度が完璧だったんで、
本当に優しく休むように言って下さった記憶があります。
こういうとき、きつかろうと
真面目にやっていてよかったなあと思うときですね。

ゲーセン日記06/6/25

2006-06-25 20:26:41 | ゲーセン
QMA:ユニコーンではどうしても1位が遠いorz
賢者さんが決勝で颯爽と掻っ攫っていくから困るw。
まあ、とりあえずそれでも今日は正解同数で
タッチ差で負ける、までこぎつけた試合があったんで
そこそこに満足はしました。
意外とアニゲ3は刺さりますねw。

ポプ:
1日で僕が出来る限界は多分15戦くらいですね。
それ以上は正直しんどいです。
だからこそ、その少ない数をいかに濃密に過ごせるかが
今作での目標の一つですね。

さて、そんな今日の戦績。
6-4-3
対戦カード部分は敬称略。前の数字は総合順位で
並びは選曲順。曲の後ろの数字はその曲での自分の順位です
後、今回から忍者の人には[忍]をつけることにしました。
どんな曲を選んでくるかなあという参考にしたくてw。

2.がみー[忍](AORH)1
1.CR-IQ(ジグH)1
3.ぴぃす(ラテンロック[CS]H)2
初めて忍者の方と当たりました。
で、BPM11?とかわかんないなあと思ってたら
あまりに渋い選曲で感動しましたw。
こういう粋な忍者さんなら大歓迎です。
で、ここはぴぃすさんからのおジャマも飛んではきたんですが
ジグHで98など爆発できて勝利。
幸先○

1.ななもえ(スウィングH)3
2.キリレイ(メランコリーEX)2
3.CR-IQ(パッションH)1
ななもえさんから主としてリッチ、
キリレイさんからハフスピをほぼ粘着気味に同時に
くらってはさすがに耐え切れませんでしたね。
リッチ初体験でしたし…
ついに初めての土をつけることとなってしまいました。
まあ、これは仕方ない。
なし×3で挑む僕が悪いし

3.べるきり(グラディウスEX)1
2.YOSHI(ロックビリーEX)2
1.CR-IQ(コアグルーヴH)1
べるきりさんからロストが結構きたので、
こっちも装備中だったんで
お返ししたんですけど、ちょうど格闘家でやってて
ゲージ調節が難しくてキラー送りまくりに。
いや、あれは調整難しすぎです。
まあ、なんにせよ何とか1位。

3.ねこがみさま(J-R&B3EX)1
1.CR-IQ(ハウシーポップEX)1
2.ゴースト.P(フロビEX)2
ねこがみさまってお邪魔撃つ方でしたっけ?
なんにせよ、飛んではきましたがそれほど
きついものではなかったんで
前2曲で1位を取って、そのリードをフロビでも
守って逃げ切り。

3.U4@SS(パレードN)1
1.CR-IQ(ハイテンH)2
2.ザコーーーー[忍](オイ0H)2
FEVER初の贈呈できっちり仕事をこなせて一安心w。
ただ、そこで油断したのかハイテンHでチョンボしてしまうあたり
まだ修行が足りませんorz
最後のオイ0Hですが、ちゃんとBPMで読み切りましたよ。
で、ここでも負けを小差に抑えて何とか勝利。
熱い試合とあいなりました。

3.aki(アジコンEX)3
1.ファルシナ(ラテンポップEX)1
2.CR-IQ(ダークネスH)1
アジコンでakiさんからハフスピを2回食らって
クリア落としした時点でほぼ勝負きまり。
他2曲で追い上げるものの全然届きませんでしたね。
まあ、でもそのakiさんにはダークネスでしっかりと
お仕置きできたので満足w。

3.G-Dくん-(アジコンEX)1
1.CR-IQ(ダンスH)2
2.みそ(クラ4H)2
神部屋はアジコンブームですか、またw。
でも、ここでは苦手なりにHiの87K取って1位。
ただダンスが93Kとかあまりにひどいorz
なんかやる度に下手になっていくので練習せねば…
で、最後のクラ4でだいぶ追い上げられたんですが
なんとか50点差凌いでの辛勝。

1.G@ケチ(ハイパンクEX)3
2.かすてら(ひなまつりH)3
3.CR-IQ(J-R&B3N)2
さて、神部屋上位層のお出ましですよw。
ハイパンはGさんが切ってるの見ていけると思ったんですが
最後でチョンボしてコンボをかすてらさんに取られ、
ひなまつりは鏡と正規どっちか忘れて鏡でやってスコア落し
最後のJ-R&B3Nも振るわずで終了。
完膚なきまでの3位でしたけど、納得いく敗戦ですね。

3.9210[忍](ヘビメタN)2
1.もういや(オイEX)2
2.CR-IQ(ピースH)1
忍者警戒してオジャマ装備してたのが失敗。
やっぱりオジャマオブジェはジャマですね。
で、忍で15?のNとか、一発でわかりますからw。
まあ、チョンボして2位だった時点でいばれないですがorz
そしてオイEXも試しでS乱で大失敗し、
ピースで挽回も届かず2位。
ううむ、中々うまくいきませんねえ

1.さよならクロ(ユロビH)3
3.メア(J-ロック0EX)1
2.CR-IQ(ミサH)2
終始こっちメインでリッチとか送られれば
さすがにちょっとムカっときたんで
次回は少し装備して撃とうと決意。

2.CR-IQ(HJP2H)2
3.うちゅうくん(イズモH)3
1.ななもえ(スウィングH)2
全員オジャマ撃ちあいの勝負となったわけで
そうなるとどうしても、我慢力の差が出ますよね…
その点がどうしてもお邪魔戦を好きになれない理由なんですけどね。
そして、ななもえさんはいい加減スウィング以外を
2回目以降は選んでくれないかなあ…
翔べない天使でいいんで…

3.ネドベド(ハートH)1
2.クリフト(ハッピーJユーロH)1
1.CR-IQ(アリプロH)1
ここはキレイに3タテ。
ハートで99K出せましたし、他もまあ自己ベくらいが揃って
フルコンも出来ましたし、文句ない感じですね。

3.CR-IQ(フライングデュオH)3
1.BON-Y(トランスランスN)1
2.Melon3(JAMEX)3
BONさんだ~というわけで、純粋な力勝負に持ち込むも
フラデュオHは平均98Kなのに、今日に限って96Kとかorz
お二人が同スコアの97Kだったんで、普通なら…
まあ、でもその鬱憤をトランスランスNで
99K出すことで解消しましたがw。
まあ、JAMで負けて結果も3位でしたけど、
思ったより接戦でしたし、この99Kがかなり嬉しかったんで
悔いのない試合ですね。

さて、そんなこんなで以前同様、FEVERでも
日曜に戦績をまとめようと思います。

強いやつがやってきた
16-10-3(勝率55.1%)

お邪魔戦割合:19/29(65.5%)
自選曲平均Lv:24.41
平均被選曲Lv:31.91
Lv40以上被選曲率:19/58(32.76%)

とりあえずこれらの情報を毎週日曜には
UPしていこうと思います。

HARD POISON

2006-06-25 11:00:07 | Weblog

左右の音が聞こえるのがこんなに素晴らしいことなんて…

いや、今日ゲーセンに向かおうと思ったら、
いつもiPodを繋いでいるテープタイプの
カーオーディオが昇天しまして。
仕方がないので、新しいものを買いに行ったんですね。
で、ソニー製のしかなくて、どうかなあと
半信半疑で使ってみたら、今までどのタイプのやつを
使っても出なかった右側スピーカーから
ちゃんと音が出る!

いや、冗談抜きでこれは重大なことで、
本当に片方が聞こえないって言うのは、
実に間の抜けた音が出るんですよ。
例を挙げるなら~DYNAMITE RAVEの中盤のブレイクの
声って、「Come On! Come On!」って左右に分けてるんですよ
これが片方しか聞こえないw。
そりゃかっこよさも半減どころか…って話ですよ。
他にも数多くそんな状況になるので
不満に思いながら接続してたんですよね。

まあ、とりあえずこれがちゃんと持続されれば
少しだけソニーを見直すことにしようと思いますw。

さて、ちょっと今日は毒はく、しかも
マイミクさんとかを相手に、なので
今日を境に、マイミクはずされてしまうのも
覚悟の上で。
それくらいどうにも今の状況が嫌なんで…



いい加減、過剰な謙遜やめませんか?


ちょうど、2,3日前から「昼のボーナスステージ」云々の
話が一部で出てまして。
NET対戦の平日昼、というのは、
まあ、学生さんだとか仕事時間が昼じゃない人など、
いろはの時代から結構メンバーが固定されてて、
それゆえにみんな意外と相手の選曲とか好みが
読めるようになってるんですよね。
それはまあいいんです。

で、そんな中出た話が、「昼のボーナスステージ」なわけで、
要は自分と当たったら、楽に勝てますよ~みたいな
事を主張しているわけですよね。

アホなこといわないでください!

そりゃね、人間あまり増長されても困りものですし
僕だって謙遜を全くしないわけないですし、
日本人にとっては謙遜は美徳とされることが多いですけど、
あまり過剰だと正直逆効果です。
だいぶ前から、謙遜ぶりがどうにも強すぎるなあと
思っていたんですよ。

だって、僕自身はいろは、蟹で2000戦やってきて、
あなた方を一人たりとも油断できる相手だと
思ったことはないんですから。
神部屋での対戦で、ボーナスだと思ったのは
強いて言うなら、埼玉の回線が弱いらしいあの方だけですよw。

詰まるところみんな上を見すぎなんですよね。
そりゃ、上を見れば正直強い人ばかりです。
当たった瞬間に絶望を感じるツモってのはありますし、
それは間違いのない事実です。

ただ、逆を言えば、決してあなたたち自身は神の一番下ではない。
それが誰だかの追及なんてのはあまりにもひどい愚問なんで
話題にすらしませんけど、少なくとも弱いと思われる
存在ではないはずです。

そして、さらに言えば…
たとえば、何とか頑張って一個下の天空から
やっとの思いで上がってきた人が、
自称ボーナスステージの人と当たったとします。
自分の全てを出し切ったのに、完膚なきまでに叩き潰される。
しかも、それでいてその人は自らをボーナスステージと名乗る。

…どんな少年漫画の絶望感ですかw。
まるで「フリーザ様も変身型の~」と言われた瞬間ですよ。
そんなボーナスステージがあると思うんですか?

弱いそいつが悪い。
まさに正論中の正論です。
ただ、その「ボーナスステージ」という謙遜は、
その現状では力が足りない彼に対して、
この言葉を間接的に伝えていて、
この上ない絶望を与えていると考えられませんか?

まあ、後半が例によって支離滅裂ですが、
まとめると、誰も謙遜するなとはいいませんけど、
もう少しやり方を考えて欲しいです。
海原とかからやり直しますね、とか
その海原で精一杯頑張ってる人たちを
どれだけ侮辱しているかも、もう一度考えて
欲しいなあとは思います。

…でも、正直な話、やはりもう一つ上の部屋は
あるべきだとは思いますけどね、未だに。
神部屋のバランスはやはりまだ、果てしなく
長い縦の序列のもとに出来ていて、
完全にバランス取れたライバルと当たれる状況とは
言いがたいと思いますしね。上位も下位も。

去年の6/25
この日も体調イマイチだったようですね。
大体年に3回くらい、アレ?、って思うときがあって
大抵は何事もなく寝てたら治るんですけど、
そのうち10回に1回くらい、本気でアレレ?ってなって
ダウンすることもあるので、
気をつけなければ…