Click 2 CR-IQ 日々_ver.3

ここは管理人CR-IQ(クリック)が、日々の出来事をメインにしつつ、思ったことを書き綴るblogです。

ギャルゲーとリアルと学食の関係とか

2005-10-02 19:56:59 | game濃い目
さて、先述の通り今日はバイトだったのですが、
この相方さんが高校生の子なのですが、
僕に三国志大戦の道を
掛け渡してくれたり、あるいはWindだとか、
あしあとリズムなんかをお借りしたりと、
要は同じ属性の人なのですね。
で、大体一緒のシフトですと、忙しい中でも
頭の悪いゲーム関連トークが繰り広げられるわけですが、
今日出た話題でこれもまた…というネタが2つあったので
そんな話を。

1.その相方さんが今、あるツンデレキャラにはまってる話から、
NHK教育でやってる英語講座みたいなので、
正しいツンデレ講座とかやったら面白くね?とかいう内容にw。
もう思いつく時点で死ぬほど頭悪いですが、
ちなみに思いついたのは僕です(死。
で、ちゃんと解凍系と女王系と反発系とか分類した上で、
Lesson1…「別にアンタのために~」
だとか
Lesson2…「…な、何か文句あるの?」
やってくのかね、なんて話をしておりました。
ちなみに、その後ダラダラ個人で考えてたことは、
多分一番難しい言葉は「バカ」だろうなあということを。
「バカ」1つ取ってみても、照れて言うタイプのもの、
普通にバカにした感じで言うもの、
何かにキレた感じで言うものなど、ツンデレ界の「バカ」には
様々な用法があるよなあとか
考え付いて、それを用法とか実際に寸劇交えながら
NHKで放送してたらさぞ楽しそうだなあとか考えて、
あ~もうダメかもしれないと思いましたよ、もちろん僕がorz。

まあもとよりNHKは引きこもりを応援していますし
それはそれでいいかと思ったり(まあNHK違いとか言うのは
なかった方向でw)。

2.ギャルゲー世界の話から発展したことなんですが、
なんでこの世界においては、「学食」のある学校が多いのかと。
僕は一般的な公立高校の出身ですが、
大体の学校では購買はあるでしょうし、
うちの学校でもそれはありましたけど、
学食って話自体を聞いたことがないのですが…。
私立ならもう少しあるんでしょうかね?
なんにせよ、いわゆるギャルゲー世界では、
これはねぇよというようなファンタジーな出来事とか、
制服のありえなさとか髪型がおかしいとかに隠れて
当たり前となっていることが多いですよね、学食って。

ってわけで、少し調査してみようかという話に。
主として調査するのは2点。
1つは、知り合いの中でどれだけ高校で学食が存在したか。
もう1点は、いわゆる学園生活の高校を舞台としたもので、
どれだけ学食があるかの割合を調べようと。
また、対象は主人公がその学校の生徒or関係者であることを前提。
つまりAIRなどは除外対象になります。
これについてを、あえて新ページを作るまでもないですけど、
このblog内でまとめてみようということになりましたw。

で、前者は現状2校中0高校。まあ当然ですw。
後者は話していた中だけで羅列すると、

Kanon 有(購買と併設?)
Memories Off 購買のみ有
メモオフ2nd 不明(触れられていない)
水月 無
みずいろ 有
月姫 有
To HEART ど忘れで不明。確か無かったかな。
Wind 有
My Merry May 学校は購買のみ。寮内に食堂(数に入れない)。
Dear My Friend 有
D.C. 有

ってあたりが出てます。
現状11作品中、学食有6、購買のみ2、不明2、無1。
現状で6割弱ですよw。
まあ、もう少し数値的に落ち着くと思いますけど、
リアルは1割あるのでしょうかw。
とりあえずこつこつ情報募集してみますw。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチの高校では… (DMz-iL)
2005-10-02 20:06:20
私立でしたが、学食なんてモンある訳も無く。

普通に食券買っといて、注文→昼休みに届く、という方式でした。



ゲーム中の学食ですが、有名所で…、



ToHeart2 有

CLANNAD 有



という事で。THとTH2は同じ学校ですが、THの時点では描写があったかどうか…?
返信する
エスカレータ式 (サブ&シン)
2005-10-02 20:22:54
である私の中学&高校は学食も購買部もありました。

カレーとかスパゲティとかそば・うどんなど

定番ばかりですけどね~。
返信する
うちのとこは (KAZ)
2005-10-02 22:54:37
購買はあったけど、学食はなかったっす。

ちょっと行くのが遅くなると食べるものがなくなる、昼休み戦争が起きていたみたいです(笑)

ま、いつも弁当だった俺には関係なかったけど(笑)
返信する
公立だったけど (まつみん)
2005-10-03 00:18:49
学食あったよー

仙台市内の公立高校には結構学食があるイメージが。
返信する
Unknown (ツキ)
2005-10-03 02:58:12
うちも公立だけど学食あったなあ。
返信する
意外に多いw (CR-IQ)
2005-10-03 19:37:39
わ~い。過去最高のレス数がw。

とりあえずさっそく全員分の情報を

頂いて記事を作り上げますよ。



しかし意外とあるんですね、学食あるとこ。

こっちでは未だにオフ友人関係では

見つけられないので、完全なる

都市伝説と思ってましたがw。

これは思ったより調べがいがあるかも。
返信する