Click 2 CR-IQ 日々_ver.3

ここは管理人CR-IQ(クリック)が、日々の出来事をメインにしつつ、思ったことを書き綴るblogです。

ゲーセン日記05/9/18

2005-09-18 20:46:25 | ゲーセン
三国志:僕をこの世界に引き込んでくれたバイトの
後輩の子と久々に店内対戦。
まずはネタで組もうということで、
1戦目:僕…SR周ユ、R周泰、Rサック、R先生
相手…SRチョウセン、張任、ゴリラ、UC典イ、他周倉、KdoA

序盤で相手の伏兵を確か先生で踏みますが、
むしろ張任は踏んだ後のがきつい。
じりじりと先生と周泰がやられ、サックが体力なくなり帰還。
勇んで攻めてきたところを4体一斉にメガ砲で焼却。
で、そのままサックを進ませ城門へ一発して帰還。
全員復帰したあたりでチョウセンが踊り、
大体踊り潰すまでに1発分くらい余計に喰らう。
そこで、先生で教え使って3択にして周泰が意地で突っ込む。
相手、なんとかそれを耐え切って周泰帰還。他も大体全滅→再起
最後の攻防、先にメガシューユを撃つがここが失敗。
チョウセンが踊るのを止めようと撃ったのですが、
今思えば違う方法を使うべきでした。
みすみす武力8の弓をなくし、不利なのを蛮勇で
なんとかしようとするも敵を倒すので精一杯。
結果、見事に負け。

で、2戦目は僕のマジデッキで挑んだんですが、
これでも最後でチョウセンが踊って削った分がそのまま…orz
傾国怖いと初めて思った戦いでしたね。
傾国は士気7も使うわけで2色なら余計痛手。
そう強くないデッキのはずなのに、腕の差を思い知りました。
まあ、色々勉強になったと思います。
とりあえず1枚目の残りがこれで35.現在7品上のほう。
5品にはいきたいですね、終わるまでに。

ポプ:とりあえず昨日からの反省で、
公で晒してもいいなと思うようなのは、
曲自体の名前を隠さない方向でいきます。
さすがに謎過ぎるしw。
ってわけで今日の「ストレス」

・大江戸歌謡EX…スコアはぶっちゃけどうでもいいです。
繋がったことが全てです。
11後半以来ずっと繋がりそうで繋がらなかったのが
やっと~という思いでいっぱいです。悔いなしw。

・グラディウスEX…4速プレイ。これのがやはりスコアでます。
出てこれか、という意見はorz。

・アジコンEX…後半が判定分からなくなってダメダメ。

・HJ-ロック…戯れ。鏡のほうがよさそうかも。

・ピーチアイドルEX…あまりにひどい。これとこの後にやった
マスカレードEXの辺りは判定がどこにあるか
わからなくなってもうボロボロ。これは後述でまた。

・??????H…判定理解しなおし用リハビリ曲。
まあ、それなりに出たのでいいかなというくらい。Hiより2K下。

・?????????EX…やるほど伸ばせる曲ですね。
目指せ後1KUPでいきます。武器は無理でも負けないように。

・デスゲEX…4速だとスコアが落ちるけどクリア、
3速ではクリアはまず無理だがスコアは上がる、ジレンマorz

・?????H…4速でプレイ。これなら悪くないかな。
以前選ばれて3速でえらい目に遭ったので…

で、判定のお話。
大体においてスコアラーって、COOL判定は
位置が分かってると思うのですよね。
もちろん、自分のリズムが狂ったり、
自分の能力を超える譜面が来るとわからなくなりますが。
何となくなら分かっていただけるかと思います。
それが今日はアジコンあたりからいきなり分からなくなって
ピーチアイドル、記録にないですがマスカレードあたりまで
本当に最悪でした。
ちなみにピーチは平均より3K以上下、
マスカレードに至っては4K下。
こういう身体のリズム軸が狂うって言うのは、
初めての経験だと思います。というか今まであったかもですが
cool判定じゃなかったから気づかなかったという
可能性のが高いですがw。
とりあえず、そういう状況で対戦とかに突っ込まないよう、
準備運動とかしてからやろうと強く誓った1日になりました。

評裁

2005-09-18 20:19:26 | Weblog

毎日巡回する方、長文読破ご苦労様と毎度思いますが今日も長いですw

今日もバイトです。
やっぱり2人で仕事をこなすにはきつい量の荷物と人が来て、
結局次のシフトの人たちに大分まわすハメに。
まあ、日曜は夜の搬入がうちはないので、
その点夜は大分自由に動けるはずで、
色々仕事も出来るんですけどね。
…ちゃんとやっててくれるといいなあ。

話は変わりますが、あさきアルバムの発売以来、
2chのあさきスレをロムしてますけど、
ここまで荒れないで、アルバムを大方が絶賛するという
アーティストスレは初めてかもしれないですね。
大体において、発売日前後のアーティストスレは
TЁЯRAにしてもBFUにしても、確かTOMOSUKEスレでも
Desスレでも大体は荒れてたはずなのですけど…

で、大体においてそれはいわゆる信者側と、アンチ側の
不毛なる言い合いというパターンなわけですけどね。
今回とにかくそのアンチが非常に少ない。
僕自身、あさき氏のアンチがいないわけはないと思うわけですが、
それですらも、ある程度評価すべきものだ、
という裁定を下したのかなあとか勝手に思ってますが。
確かに、傍目に聞いても確実に気合が入ってることが
わかりますしねえ。
いや、別に僕はTЁЯRAアルバムとかが気合はいってないとかは
思いませんけどね。
ただ、既存曲があるのに4曲も新曲を書き下ろし、
全ての曲でガッチリアレンジを加え生音にこだわり、
(ちなみに僕は生音もシンセのしょぼいドラムも別に気にしませんw)
今までのまとめではなく、1つのオリジナルアルバムを
意識したかのような作りを見てしまうと、
相手が悪いというやつですよね。

それだけの魂が伝わる作品を、正当に批判することはともかく
貶める形で扱うのはやはり失礼という想いが
働いたのかなあ、何てあまい考えをしてますが、
なんにせよ、いろんな意味で以後においての
好例としてお手本になるといいなあと思いますね。
あ、でも無理な発売スケジュール→延期のループは
いい加減コナスタはやめていただきたい。
これだけはもう正当なる批判としてw。

ま、結論としてはつまり
なんであのアルバムは既存楽曲をまとめるだけなのに
意味もなく2回も発売が遅れるのか、という
多分一部の人にしか分からないオチで終了w。

去年の9/18
ちょうどDQ8発売が発表されてからの、現場側からの
視点で書いた裏事情予想なわけですが、
1年たった今読んでも、中々いけてる内容だったなと自画自賛できる
数少ない記事ですね。

結局この後DQ8は無事に延期なしで発売し、
販売本数は新規だけでも300万超えという、
まさしく重鎮の名にふさわしい結果が出ましたが、
これはやはりソフト自体が相当評判よかったことが
大きいかなと思いますね。
レビューサイトなど見ても、悪評はあまり多くないですし。

ちなみにDQ8、コンビにでは最終的に8080円でした。
他の量販店は多分7000円台だったでしょうし、
中々新規販売のみのところはカツカツだったろうなあと
今、普通に中古で4000円切っているのを
見ながら思う日々でございますw。
ありえないほどの精神的・物理的休暇が
降ってわいたら買おうかな、いつかw。