と、ちょっとクサイタイトル付けw。
まず、書く前にこれをリンク。
ポプ11まとめ
いろは初見レビュ
NET対戦初日レビュ
つくづくこういう時blog書いていてよかったと思ったり。
過去を振り返って比較できますしね。
さて、個人的には過去最高だった11を経て始まったいろは。
初期印象も読む限りはかなりよいものを持ってますね。
フロビEXがbad29とか言うあたり、やはり成長はしてるのかな。
今はどんなにひどくても20はこえませんし。
さて、僕の中でのいろははもう言うまでもなくNET対戦が全てです。
2/10の自分のNET初日以来、チャレンジ選択は
記憶する限りでも20回ないと思います。
とにかく、何があろうと対戦、対戦、対戦で
僕のいろはの中・後期は明け暮れていったといえます。
この対戦1つで僕の中ではいろはは間違いなく
過去最高傑作と化したのはもう言うまでもないでしょう。
そのゲームとしての面白さもそうですし、
その結果、ジズ推さんの名簿からの交流が出来たりと
新たな遊びの可能性を得られたことは、
本当に大きかったと思います。
…翻って、もし対戦がなかったらどうだったんだろうと。
全般的に見て、とにかく対戦一途と言う人は
全国でも1000人いるのかな、ってとこですよね、多分。
ポッパー全部の人口って分かりませんけど。
万単位なのはまあ間違いないでしょう。
つまりは残り9割のチャレンジ・バトルメインのポッパーにとって
いろはという作品は過去と比較してどうだったのかなあと。
新曲は最初からとにかく派手でした。
隠しもめちゃくちゃ多くてしかも自分個人では
かなりいいと思える曲が多かったですし、
自分ではいろは単体で見た場合でも、
多分過去最高だったと声を大にして言うと思います。
ただ、毎度の事ながらポップンの欠点って
後半の楽しみが少ないのがあると思うんですよ。
10のときはご存知の通りリクエストIRがありました。
まあ、あれもどちらかというとコア向けですがw。
11は店舗の後はとにかく長い期間何もなかったです。
12もそれはNETを触ってない人にとっては同様だったのじゃ
ないのかな、と思ったんですよね。
現状のそれがいいかどうかは分かりませんけど
一応ギタドラは今に至るまでギタドタワーをやってます。
2DXは前作でもIRは何回かあったし、
稼動前日までWRはやってました。
そういう最後まで、という面白みを
NET以外で何か作るべきないかな、と思うわけですよ。
まあ、それはあくまでヘビーユーザーだから思うことで、
一般的なプレーヤーってせいぜいポプいろはのプレイ回数って
僕の1/3~1/2ってとこですよね、多くても。
ぶっちゃけ僕だって対戦なければ700回がせいぜいでしょう。
大体前回がこのくらいだったはずですしね。
詰まるところ後半までモチベを保つ方法のひとつとして
NET対戦が出来た、そして自分は見事にその術中にはまった、
だからこそいろはは最高峰と言えるのですが、
それにはまらなかった人らを放置しておくことって
やっぱり寂しいのかなあとか思ったり。
まあ、こんな小さな不満を、不満ほぼ0でいろはを終えた
僕が考える必要もないかもしれませんけどね。
ただ、ifと言うことは常に考えていたいし、
もっと楽しく、プレイした全員が笑顔で100円を
使ってよかったと思えるのがやはり理想で、
そのモチベを最後の最後まで維持するのは
やはり難しいのかなあとか思ったまでです。
実際夏くらいからうちのホームもプレーヤー減ったし。
NET対戦そのものの感想とか要望とかは
もう僕には特にないです。
たとえほぼ現状と全く同じ形であったとしても、
僕はNET対戦ばかりを解禁されたら選んでいるだろうし。
ただ1個だけ思ったことは、何故ROにはハマらず
ポプのNETには粘着できたのかについては、
多分前者がコミュニティのオマケとしてのゲームであったのに対し、
ゲーム重視の中でのコミュニティだったことに尽きるかなと。
これ以上は特に語りません。
分かる人に分かってもらえばいいです(死。
というわけで、これにていろはの感想は終わり。
もう次が出ちゃってるわけで、明日はガッツリ遊んできます。
前回が12月稼動だったわけで、次は多分2006年5~7月、
それまでの長い付き合いが出来るゲームであることを祈り、
またその去年12月から昨日まで、長い付き合いを
出来た筐体(と書いて「とも」と読んでw)に感謝して
この項終了。
まず、書く前にこれをリンク。
ポプ11まとめ
いろは初見レビュ
NET対戦初日レビュ
つくづくこういう時blog書いていてよかったと思ったり。
過去を振り返って比較できますしね。
さて、個人的には過去最高だった11を経て始まったいろは。
初期印象も読む限りはかなりよいものを持ってますね。
フロビEXがbad29とか言うあたり、やはり成長はしてるのかな。
今はどんなにひどくても20はこえませんし。
さて、僕の中でのいろははもう言うまでもなくNET対戦が全てです。
2/10の自分のNET初日以来、チャレンジ選択は
記憶する限りでも20回ないと思います。
とにかく、何があろうと対戦、対戦、対戦で
僕のいろはの中・後期は明け暮れていったといえます。
この対戦1つで僕の中ではいろはは間違いなく
過去最高傑作と化したのはもう言うまでもないでしょう。
そのゲームとしての面白さもそうですし、
その結果、ジズ推さんの名簿からの交流が出来たりと
新たな遊びの可能性を得られたことは、
本当に大きかったと思います。
…翻って、もし対戦がなかったらどうだったんだろうと。
全般的に見て、とにかく対戦一途と言う人は
全国でも1000人いるのかな、ってとこですよね、多分。
ポッパー全部の人口って分かりませんけど。
万単位なのはまあ間違いないでしょう。
つまりは残り9割のチャレンジ・バトルメインのポッパーにとって
いろはという作品は過去と比較してどうだったのかなあと。
新曲は最初からとにかく派手でした。
隠しもめちゃくちゃ多くてしかも自分個人では
かなりいいと思える曲が多かったですし、
自分ではいろは単体で見た場合でも、
多分過去最高だったと声を大にして言うと思います。
ただ、毎度の事ながらポップンの欠点って
後半の楽しみが少ないのがあると思うんですよ。
10のときはご存知の通りリクエストIRがありました。
まあ、あれもどちらかというとコア向けですがw。
11は店舗の後はとにかく長い期間何もなかったです。
12もそれはNETを触ってない人にとっては同様だったのじゃ
ないのかな、と思ったんですよね。
現状のそれがいいかどうかは分かりませんけど
一応ギタドラは今に至るまでギタドタワーをやってます。
2DXは前作でもIRは何回かあったし、
稼動前日までWRはやってました。
そういう最後まで、という面白みを
NET以外で何か作るべきないかな、と思うわけですよ。
まあ、それはあくまでヘビーユーザーだから思うことで、
一般的なプレーヤーってせいぜいポプいろはのプレイ回数って
僕の1/3~1/2ってとこですよね、多くても。
ぶっちゃけ僕だって対戦なければ700回がせいぜいでしょう。
大体前回がこのくらいだったはずですしね。
詰まるところ後半までモチベを保つ方法のひとつとして
NET対戦が出来た、そして自分は見事にその術中にはまった、
だからこそいろはは最高峰と言えるのですが、
それにはまらなかった人らを放置しておくことって
やっぱり寂しいのかなあとか思ったり。
まあ、こんな小さな不満を、不満ほぼ0でいろはを終えた
僕が考える必要もないかもしれませんけどね。
ただ、ifと言うことは常に考えていたいし、
もっと楽しく、プレイした全員が笑顔で100円を
使ってよかったと思えるのがやはり理想で、
そのモチベを最後の最後まで維持するのは
やはり難しいのかなあとか思ったまでです。
実際夏くらいからうちのホームもプレーヤー減ったし。
NET対戦そのものの感想とか要望とかは
もう僕には特にないです。
たとえほぼ現状と全く同じ形であったとしても、
僕はNET対戦ばかりを解禁されたら選んでいるだろうし。
ただ1個だけ思ったことは、何故ROにはハマらず
ポプのNETには粘着できたのかについては、
多分前者がコミュニティのオマケとしてのゲームであったのに対し、
ゲーム重視の中でのコミュニティだったことに尽きるかなと。
これ以上は特に語りません。
分かる人に分かってもらえばいいです(死。
というわけで、これにていろはの感想は終わり。
もう次が出ちゃってるわけで、明日はガッツリ遊んできます。
前回が12月稼動だったわけで、次は多分2006年5~7月、
それまでの長い付き合いが出来るゲームであることを祈り、
またその去年12月から昨日まで、長い付き合いを
出来た筐体(と書いて「とも」と読んでw)に感謝して
この項終了。