Click 2 CR-IQ 日々_ver.3

ここは管理人CR-IQ(クリック)が、日々の出来事をメインにしつつ、思ったことを書き綴るblogです。

ポップンいろはまとめ 想い編

2005-09-07 17:51:48 | ゲーセン
と、ちょっとクサイタイトル付けw。

まず、書く前にこれをリンク。
ポプ11まとめ
いろは初見レビュ
NET対戦初日レビュ

つくづくこういう時blog書いていてよかったと思ったり。
過去を振り返って比較できますしね。

さて、個人的には過去最高だった11を経て始まったいろは。
初期印象も読む限りはかなりよいものを持ってますね。
フロビEXがbad29とか言うあたり、やはり成長はしてるのかな。
今はどんなにひどくても20はこえませんし。

さて、僕の中でのいろははもう言うまでもなくNET対戦が全てです。
2/10の自分のNET初日以来、チャレンジ選択は
記憶する限りでも20回ないと思います。
とにかく、何があろうと対戦、対戦、対戦で
僕のいろはの中・後期は明け暮れていったといえます。
この対戦1つで僕の中ではいろはは間違いなく
過去最高傑作と化したのはもう言うまでもないでしょう。
そのゲームとしての面白さもそうですし、
その結果、ジズ推さんの名簿からの交流が出来たりと
新たな遊びの可能性を得られたことは、
本当に大きかったと思います。

…翻って、もし対戦がなかったらどうだったんだろうと。
全般的に見て、とにかく対戦一途と言う人は
全国でも1000人いるのかな、ってとこですよね、多分。
ポッパー全部の人口って分かりませんけど。
万単位なのはまあ間違いないでしょう。
つまりは残り9割のチャレンジ・バトルメインのポッパーにとって
いろはという作品は過去と比較してどうだったのかなあと。
新曲は最初からとにかく派手でした。
隠しもめちゃくちゃ多くてしかも自分個人では
かなりいいと思える曲が多かったですし、
自分ではいろは単体で見た場合でも、
多分過去最高だったと声を大にして言うと思います。

ただ、毎度の事ながらポップンの欠点って
後半の楽しみが少ないのがあると思うんですよ。
10のときはご存知の通りリクエストIRがありました。
まあ、あれもどちらかというとコア向けですがw。
11は店舗の後はとにかく長い期間何もなかったです。
12もそれはNETを触ってない人にとっては同様だったのじゃ
ないのかな、と思ったんですよね。
現状のそれがいいかどうかは分かりませんけど
一応ギタドラは今に至るまでギタドタワーをやってます。
2DXは前作でもIRは何回かあったし、
稼動前日までWRはやってました。
そういう最後まで、という面白みを
NET以外で何か作るべきないかな、と思うわけですよ。
まあ、それはあくまでヘビーユーザーだから思うことで、
一般的なプレーヤーってせいぜいポプいろはのプレイ回数って
僕の1/3~1/2ってとこですよね、多くても。
ぶっちゃけ僕だって対戦なければ700回がせいぜいでしょう。
大体前回がこのくらいだったはずですしね。

詰まるところ後半までモチベを保つ方法のひとつとして
NET対戦が出来た、そして自分は見事にその術中にはまった、
だからこそいろはは最高峰と言えるのですが、
それにはまらなかった人らを放置しておくことって
やっぱり寂しいのかなあとか思ったり。

まあ、こんな小さな不満を、不満ほぼ0でいろはを終えた
僕が考える必要もないかもしれませんけどね。
ただ、ifと言うことは常に考えていたいし、
もっと楽しく、プレイした全員が笑顔で100円を
使ってよかったと思えるのがやはり理想で、
そのモチベを最後の最後まで維持するのは
やはり難しいのかなあとか思ったまでです。
実際夏くらいからうちのホームもプレーヤー減ったし。

NET対戦そのものの感想とか要望とかは
もう僕には特にないです。
たとえほぼ現状と全く同じ形であったとしても、
僕はNET対戦ばかりを解禁されたら選んでいるだろうし。
ただ1個だけ思ったことは、何故ROにはハマらず
ポプのNETには粘着できたのかについては、
多分前者がコミュニティのオマケとしてのゲームであったのに対し、
ゲーム重視の中でのコミュニティだったことに尽きるかなと。
これ以上は特に語りません。
分かる人に分かってもらえばいいです(死。

というわけで、これにていろはの感想は終わり。
もう次が出ちゃってるわけで、明日はガッツリ遊んできます。
前回が12月稼動だったわけで、次は多分2006年5~7月、
それまでの長い付き合いが出来るゲームであることを祈り、
またその去年12月から昨日まで、長い付き合いを
出来た筐体(と書いて「とも」と読んでw)に感謝して
この項終了。

ポップンいろはまとめ 記録編

2005-09-07 17:11:20 | ゲーセン
こっちの記事ではとりあえず淡々と記録のみを。
サブカはほとんどやってないので含めません。

モード選択回数
エンジョイ:0回
チャレンジ:228回
バトル:0回
エキスパート:71回
ネット対戦:1087回
トータル:1386回

選曲TOP20
1.ビビッド
2.ハイパージャパネスク
3.ガムラン
4.フロウビート
5.ラメント
6.ダークメルヒェン
7.シンフォニックテクノ
8.アフリカ
9.DDR
10.コアグルーヴ
11.サイバーガガク
12.クリスマスプレゼント
13.エヴァ
14.ヒーリングデュオ
15.ニンジャ卍ヒロイン
16.キュート
17.ジグ
18.J-ロックφ
19.J-ポップ
20.アンセムトランス

NET対戦成績
中原の覇者 フルーツパフェ神

成績
総合:1位280回 2位398回 3位276回
対戦成立総数:954回(87.7%)
勝率:29.3%

ステージ:1位958回 2位1109回 3位796回

全国制覇:残り秋田、宮城、石川が残り。

先週との比較
先週8/30時点
1位262回 2位369回 3位258回
勝率:29.4%

最後1週間
1位18回 2位29回 3位18回
勝率27.6%

なんだかんだで13万使ってるのですねえ。
選曲はしかし…ところどころ対戦やってた人じゃないと
ありえないものが並んでいる印象でしょうか。
しかしなんだかんだで最後まで上2つは動きませんでした。
ま、1位はかなりEXクリアにやったことが大きく
2位はこつこつやってたせいかな。
フロビは最後になってガムランに蹴落とされましたw。
対戦は最終週で上位神に当たる時間に多く入ったことで
やはり勝率が落ちましたね。初戦は昼神ですw。

さて、残りは別記事にて長々と。

不可能の文字

2005-09-07 16:47:49 | Weblog

初日の喧騒を傍目に引きこもるのもオツですなorz。

さて、前々から述べてますとおりホームのゲーセンは
明日入荷と言うことが記されてましたので、
万全を期して今日は家で情報収集と、やらなきゃいけない
指導案作成を片付けております。
指導案のほうはとりあえず公式が更新される15時までに終えて
もう一人の担当者氏に送りつけたので後は知らないw。

で、情報収集する限りではカーニバルは初期新曲
非常に少ないですね。過去4作くらい比較すると、
ポプ9 35曲(ロング1つ含む)
ポプ10 32曲
ポプ11 32曲
ポプいろは 30曲
カーニバル 27曲
と明らかに減っています。ただ、多分早いうちに
BEMANI EXPOの新曲が解禁される気はするので、
実質30曲が初期扱いなのかなと考えつつ。
まあ、いろはとか初期少ないと言う割に
最後とかありえないボリュームになりましたしね。
…隠し事が多いと嫌われるよ(死

閑話休題、そんんわけで更新がなされてたので
さっそくTRとかはもう作り上げました。
もちろんまだ未完成もいいところですが、
自信を持って世界一早く訳したと言えます。
ただ…Naya~n氏の新曲のタイトル「HypArcSin(x)」だけは
どう読んでどう訳すべきなのか皆目見当つきませんorz。
他は、曲聞かないなりの直訳とか、ハードPfにしても
元の音楽記号を意識してつけられてることとかはわかるのですが
上のやつは、とりあえず三角関数だとか三弦定理が
絡んでいるところまでは検索でどうにかわかりますが、
それ自体が何を意味してるかは全く意味不明。
こちとら数学は三平方の定理くらいが限界の
見事な文系人間なので…。
誰か、これをあっしにわかるように解説お願いいたしますです。
今までフランス語やらラテン語などで苦労したことは
数多くあるのですが、これは全く想定外のパターンで…。

それにしても、こうして家で情報集めているのは
中々に中毒性を煽りますねえ。
あ~明日は1日篭るぞ、ゲーセンに(死。

去年の9/7
この頃はずっと関東で携帯からの更新が主でした。
なので非常におざなりw。
今年の遠征の時と比較すると、気合の入り方とか
全然違って笑えます。