Click 2 CR-IQ 日々_ver.3

ここは管理人CR-IQ(クリック)が、日々の出来事をメインにしつつ、思ったことを書き綴るblogです。

ポップン日記05/9/17

2005-09-17 20:11:28 | ゲーセン
どうにもスコアタというかNET対戦スタートから
今に至るまで、指を痛めることが多いです。
スコアを取ろうと思うと、どうしても強く叩くことになり
結果として指に悪影響という感じですね。
手袋…もいいのかもしれないですが、とりあえずは
バンドエイドで痛い部分を保護しながら
叩く日々でございます。

で、IRみたいな形になって成績が出るようになったら
大っぴらにスコアに関しての悲哀…って悲しみしかないなorz、
まあ思うところを書こうと思いますが、
今はとりあえず、ありがたくも僕をマークしてくれている方に対し、
このスコアはこういう意味があるというのを
少し解説するという、超マニアックな文章、
題して、「ストーカーへのレスポンス」
略して「ストレス」(死 を、
多分NET対戦が始まるまでは続けたいと思います。
それ以後はまた対戦の話メインですしね。
ちなみに、見られることは僕自身のストレスには
全くなってません。むしろ、いかにして
「…、貴様見ているな」と顔を隠しながら言えるか考えてますが
僕の腕では中々かなわないのが現実ですorz。

ってわけで今日の「ストレス」w
多分こっちで表示されている自分の記録の
上から順に行ってます。

・ストレートH…どのくらい取れるかなと試し。
妙に赤に染まりやすい曲ですがもう少し慣れればいけそう。

・?????N…某所できついと聞いていたので初プレイ。
きついっす…少し対策必要かも

・???EX…鏡実験。スコアはいつもより低いけどbad減り、
こっちでやろうか思案中。

・?????????EX…どうしても90K超えないorz

・???????H…これより後1K上が安定して出れば
武器になるかなと考えてますが甘いかな?

・???????EX…4速ミラー。これだとクリア安定ですが
とにかく早いorz。スコアはほぼ限界

・????H…覚醒その1。普段より2K以上アップです。
現状good6とかちょっとリズム外した部分をうまくやれば
後1K以上いけるはず。武器にしようと考え中です。

・???N…覚醒その2。普段より3KUP。これくらいを
安定して出せれば武器じゃないにしろ、選ばれても怖くないのに。

・クラシック8N…ほぼいつも通り。目標は後4Kプラスですが
遠いなあorz。

僕の表示と、人のアプリで表示されるのが違えば
この企画自体頓挫するのですがどうなのでしょうかw。
誰か教えてくださいませ。
とりあえず確認のため今日は、こっちで表示されている
1曲目とラストの曲を名前出しておきます。

さて、これ以外の更新できなかったものたち雑記

・哀愁ユーロはやっと最低な時から1KUP。それでもHiから3K下。
bad4どころか二桁ばかりで凹む日々です。

・ユーラシアロック、少しずつ最初が見えてきました。
頑張ればbad一ケタ台も…(つまり最初だけで2桁orz

こっちの方が少ないw。

想いと主意

2005-09-17 19:50:43 | Weblog

今日の検索結果は妙にポプ関連が多い…

今日はバイトでした。由無しこともなく。

例によって毎日検索ワードはチェックしてるんですが、
ここまでポプ関連が多いのは珍しいというか。
多分考えられるのは、blog記事の検索がひっかかるのが、
大体1週間くらい置いてからなのかなと。
で、検索にかかるようになったから増えた、
そんな感じかもしれません。
とりあえず、うちのモットーは以下に早く独善的な
レビューを書くかですw。
初めてこられた皆様…拙い文章ですが
以後お見知りおきを。

で、もう少しレビューのお話。
一応、うちで扱ってるレビューって結構種類が多くて、
・小説(主としてラノベ)
・音ゲー関連(プレイ、CDレビュ)
・ゲーム関連(主としてgy(ry)
・映像関連
・マンガ関連

多分、下へ行くほど書くペースが遅いです。
とりあえず1つずつ書くときに考えていることがあって、

・小説…新作、つまりは1巻目の場合は
どういった内容かを提示すること、
2巻目以降の場合、大抵読む人は1巻を読んでいるわけで、
どう内容的に変化が起きたか、前と比較しての
出来はどうか、みたいなものを気にしているかなと
思うので、どちらかと言えばそっち主体にしてます。

・音ゲ関係…新曲プレイ感想の場合、その曲が
音ゲーマー的に期待されるアーティスト名義のものなら、
その期待に沿っているかどうか、
そうでないものの場合は、純粋な印象を書きますね。
後、全てにおいて譜面を強く意識して書きます。

CDの場合、既に既存Longがある場合は、
その比較をまず第一に。
既存longはないけどゲーム収録されてる新規Longは
game ver.と比較してどう伸ばしたかを意識、
完全新曲の場合は、アーティストイメージから
どれだけずれているかと、ゲームで扱えない感じかどうか、
後は自分の感想をそこに織り交ぜつつです。

ゲーム関連:大体ギャ(ryなので、まあまずは
シナリオをネタバレしすぎないことを第一に。
ですが、ある程度踏み込みたいからこそレビューを読みにくるわけで
そのバランスを考えて書いてます。
後は、やはりキャラが重要ですから、
まず絵的なイメージと合致しているか、
例えば外見的に明らかに頼りないタイプと思ったのに、
いざプレイするとツンデレ…とかの場合、
ネタバレしない程度にそれは触れます。
後はまあ主観を織り交ぜつつ。

・映像関連、マンガ関連…滅多に書かないですが、
やはり検索してきた人を意識して書いてはいます。

全てに言えることは、大体、内容の客観的説明5:主観的感想5を
貫くようにしようとしてます。
完全な説明だけでは、適当に説明書と公式HP回ればいいだけだし、
完全に主観のみでは、多分意味がわからないと思いますw。
その辺りのバランスは書くものによって、あるいは
自分の好みかどうかでどうしたって若干ぶれますが、
出来る限りは、それをあえて読みに来た人が
納得できる、買う・買わないの意思決定をする
1つのきっかけになることを期待しながら書きます。
なので、かなり辛らつなことも書きますしね。
ウソつけないんですw。

というわけでレビューについて改めて考えましたけど、
最終的には自然体というか、
つまるところ自分がどういうレビューが読んでみたいかの
裏返しを心がけてますよということでw。
もちろん正解とは思ってません。

去年の9/17
・補足ですが、当時のスクエニはCERO会員でありながら
ソフトのレーティングを受けてなかったために、
そこを糾弾する感じになってます。
ちなみにこれ以後に出たDQ8以降は全ソフト、それも
旧作の廉価版も含めて審査を受けてます。
これはつまり僕が糾弾したから…(自意識過剰。
なんにせよ、これで現状受けていない会社は、
GBAなど携帯用ソフトを開発する数社だけになりつつあります。