Click 2 CR-IQ 日々_ver.3

ここは管理人CR-IQ(クリック)が、日々の出来事をメインにしつつ、思ったことを書き綴るblogです。

ゲームの売れ行きとかの話

2005-07-22 20:17:55 | game一般
今日発売のファミ通の社長さんのコラムにて、
いい作品なのに売れない云々の話が冒頭に出てたので
ちょっと反論してみようかなとw。

まず、中古の概念はここでは考えないこととします。
その上で、期待の新作が売れないというのはやっぱり疑問符でして。
理由は大きく4つ

・ハードの多さと発売ソフトの多さ
・多様化
・勘違い
・様子見兆候
・廉価版

1つ目は、言うまでもないことですが、現状においては
ファミコンが世を席巻してた時代に出た全ソフト数と同程度が
1年で出てるんですよね、今。
しかもハードが、メインとなるものだけでも6機種あると。
出来云々は別としても、全部が回りきらず、
よっぽどのソフト以外は分散化します。

それがまあ2つ目にモロに来るんですけどね。
アクションとRPGがほとんどだった初期ゲームから、
格闘ゲームが出て、ノベルゲーが出て、組み合わせたものが…
と色々多様化していけば、そりゃ好みだって
選択肢だって細分化していきます。

3つ目は、業界全体を見た場合、確かに微減しつつありますが、
10年前とは比べ物にならないほど業界は大きいです。
ただ、それが完全分散&数極集中になってるんですよね。
DQやFFなど一部の続編もののマンモスソフトだけがミリオンに達し、
後はせいぜい20万本のヒットがほとんど。
これって、今の映画業界に近いんですよね。
SWとか話題作、安定したアニメ作品などは当たるけど、
新作とかは宣伝しても、やはり伸びきらず終わることが多い。
まあ、それがよっぽど面白ければヒットしますけどね。
nintendogsなんていい例ですね。

4つ目は、メディアリテラシーが進んだ故の現象ですね。
新作を、前評判ナシに買うのは勇気がいりますよ。
ゲーム自体、7千円するんですし。
だから、様子見をして評判がネットや友人界隈でよければ買う。
最近の僕はこれが顕著ですね。
また、売上としてもさっき挙げたnintendogsとか塊魂あたりは、
そのいい例ですよね。

5つ目はまあもう何度も言うことですが、廉価版のペースが早い。
それに尽きます。
それプラスここに中古の関係も絡んでくるんですが、
まあここでは割愛。

以下のような理由を僕は、いわゆるスマッシュヒットが出ない理由と
踏んでるんですけどね。
他にもありそうな気がしますが、なんにせよ、
開発費がこれから上がる一方で、業界としては
こういう状況においてのソフト開発をどうしていくのかが、
見物ではあります、とベタにまとめてみますw。

最後に…2002のCESAのデータですが、
一般生活者アンケートでの年間新品ゲーム購入数平均は3.3本。

ゲーセン日記7/22

2005-07-22 19:58:04 | ゲーセン
三国志:2連勝1敗。最近つくづくに財布に優しいプレイですw。
昇格戦だと負ける罠もありましたが…現在まだ5品。
今日は勝ちも負けも一騎打ちに振り回されましたね。
勝った時の1試合は、2回も相手の孫パパを撤退させて、
かなり有利に事が運べたんですが、
負けたときは、ここぞという場面で勇猛持ち武将で、
無双バー2回も出てるのにその2回とも失敗とかするある意味奇跡で
それが尾を引いて、落城こそしないものの負けました。
そこさえなきゃ守りきれてる計算なので勝てるはずだったんですけどね…。

それにしても僕にとってはキョチョデッキはきつい相手ですw。
勝てないわけではないのですが、相手の腕がある程度以上だと
勝ちが見えないんですよね。
ダメ計主体のデッキ以外の大体には勝てる構成で組んでるんですが、
キョチョだけは、今のところ勝ちが見出せません。
上に行くほど増えるのですし、もうちょっと考えなければ…

ポプ:当然対戦メインで。妙に今日は接戦が多かったです。
1K差以内で勝つとか、200点差で負けるとかw。
そういえば、某掲示板の話になるんですがHELL粘着って痛いのですかね。
勝つための手段の一つとして、僕の定装備はHELL道で、
オイ0とかを選ばれた場合、とりあえず選曲者に粘着が基本なんですが、
勝つための手段として、SUD駅よりは全然アリだと思うんですけどね。
いや、SUD駅だって勝つ手段としては正当ですよ。
大体において問われるのはモラルですしね。
ルールにあるんなら何をしてもいいのか、
あるんだからいいんじゃないか、
は、どうやったって意見が合わないものでしょうしね。

まあ、僕はとりあえずなんと言われようともこの装備でいきます。
せいぜい、リフ取ったら追加する位かな。
あ、でもリフ取るには色ポプと爆走カエルがきついorz。
今更落ちてまで取るのもアレですし、
このままいく可能性のが高いですね。

Dash to Truth

2005-07-22 19:42:38 | Weblog

PS2版「AIR」の廉価タイミングは失敗じゃないのかなあ…。

さて、今日から3連続バイトです。
といっても、今日は9:00~15:00とウォーミングアップな感じ。
夏休みモードで大変さは増してますが、それでも平日だし
9時間から比べれば余裕で帰ってきました。
明日からが本当の勝負ですし。

日常ネタは今日は少なめで。

去年の7/22
・「beatmania 攻略ビデオ」というのを借りてたようです。
ネタとして薦めておりますw。
そういえば、これの後にぐっくるさんの会社から、
アルカディアと協力して出したREDの攻略DVDあったなあ…。
どこに置いたっけ…。