Click 2 CR-IQ 日々_ver.3

ここは管理人CR-IQ(クリック)が、日々の出来事をメインにしつつ、思ったことを書き綴るblogです。

ほしのこえ

2005-07-25 18:49:32 | 映像もの
監督:新海 誠

今日4つめの記事w。
2002年に話題になった映像作品ですね。
何が話題になったかと言うと、音楽以外を
全て監督である氏が作ったこと、そして
そのクオリティが個人が単独で作るレベルを、
主に風景描写と場面展開の点において、
大幅に超えていたことですね。

で、今更ながらにDVDを借りてきて見ました。
PCゲーム、「Wind」のOPムビを見たときから、
非凡じゃないとは思いましたけど、本当にすごいです。
人物描写に関して微妙な点があったり、
25分でまとめあげるには苦しいテーマ
(宇宙戦争とメールにまつわる淡い想い)のために、
ところどころ設定的にわかりにくいことがあったり、
まだまだ足りなかったり不満もあるんですが、
それを全て補うくらいの映像美。
ここでいう美しさと言うのは、
アニメとして限りなく実写的なんですよね。
確かにアニメなんですが、それをものすごい作りこみにより
全て実写的に感じさせるんです。
それと、その絵を基にした描写演出がとにかくうまく、
多少のストーリーがわからない部分も、想像で
おぎなってしまえるように出来てます。

とにかく、個人作品と言うレベルは明らかに一線を画す作品。
この時代だからこそ生まれた才能だと思いました。
是非に、次に作られた長編、「雲のむこう、約束の場所」も
近いうちに借りて見ようと思います。

評価:☆8

NET対戦の曲選び考

2005-07-25 18:41:23 | ゲーセン
さて、昨日言いましたとおり、
僕が考える勝つための曲選びに関する考察を
勝率3割未満の腕なりに語って、
ある意味騙ってみようと思います。

まず、大前提として2つを持っておく必要があります。

1.自らの腕の把握
ここで腕というのは、

クリア…どのLvまでお邪魔なしでクリア可能か。
スコア…どの曲でどの程度スコアが取れるか
お邪魔耐性…どのお邪魔に強くてどれに弱いか

になります。ちなみに全て自分が適正と思う部屋の
平均と比較して考えることになりますのでご注意を。
まあ、僕もアバウトに掴んでるくらいですが、
とりあえず僕の場合、

クリア…神部屋平均レベルよりかなり下。Lv.40~41程度
スコア…Lv.30以下なら神部屋平均程度。それ以上は下。
お邪魔耐性…神部屋平均か少し下。

かなと考えております。

2.武器にする曲の基準
当然自分の能力を知った上で、曲選びをする必要があります。
例えば僕がこの状況でオイ0EXとかを選ぶと、
神部屋常駐はおろか、将軍でも勝てる自信はないです。
ま、将軍でオイ0EX選べませんけどw。
ただ、自分の実力を間違えて曲を選んでる人は、
中々神部屋適正なクリア力やスコア力がありながら、
残れなかったり、上がれなかったりしてると思います。
さっきの三つの基準に照らすと、

クリアが高い人…当然その部屋で選べる一番高い難易度を
スコアが高い人…自分がスコアをとれ、相手が取れない曲を
お邪魔が高い人…自分が喰らっても問題なく、相手が損害受ける曲

というのが基準になりますね。
まあ、お邪魔耐性高い人は他よりもかなり選択幅が
拡がるかもしれません。
とりあえずこの前提においては僕の場合、
当然のごとくスコアが高い人というのを
選択することになります。
言うほど高くもないですが、最善策というやつですねw。

上の前提を踏まえた上で、僕はそれにいくつか
工夫を加えた形での曲選択をすることにしています。
そのあたりを例を交えつつパターン別にご紹介します。

・ガチ勝負用曲…シンテクEX、スパユロNなど
相手が絶対にきついお邪魔がこない相手のときで
腕試しをしたいときに選ぶ曲です。
BPM的にSUDが出来ないので、守りに適さないのが欠点。
前者は譜面的には単純なので、どれだけリズムを持って
押せるかと、コンボ切りやすいとかがありますね。
僕もよく切るのでコンボ賞取られること多いですがw。
後者は、いくつかリズム的引っかけとかあるので、
そこにハマると意外なほど差がついたりします。

・リズムがやりづらい曲…アフリカH、J-ポップHなど
独特のリズムだったりするために、知らないと
かなりスコア差がつく曲です。
欠点は、SUDでも出来なくはないですがスコアがた落ちなこと。
両曲ともに、対戦初期にかなり使いました。
最近は神部屋でも対策が出来てる人が多く、
差がつかないです。そのため最近は使用頻度少な目。

・簡単ソフラン曲…DDRN、クリプレNなど
ソフランのタイミングや、BPM適正がずれるために
スコアが取りにくい曲。
逆にこちらがちゃんとリズム取りできるなら
かなりの武器になります。
欠点は、うまい人がSUD駅を撃ってくると防ぎづらいこと。
リフレなどで守る手もありますけど、それをはがされると
例えばDDRNなどは駅で終わります。

・SUDプレイ前提曲…コアグルH、ガムランNなど
練習のおかげで、SUDプレイと通常とのスコア差が
3K以下の曲ですね。
相手がSUD駅を撃ってきてもほとんど影響がないよう
OPSUDでやることが前提になります。
欠点は、相手もかなりスコアを取りやすい曲であること。

・ある程度知識が必要な曲…キュートH、レッスンHなど
ランダムやミラーなどをつけることで楽になる曲。
知らないとえらい目にあうことが多いです。
キュートは当然ランダム推奨で、NET中期に
かなり使ってました。SUD対応曲でもあります。
レッスンHはS乱推奨。
ただ、どちらも同時押しでヤバイのがくることがあり、
逆に差をつけられること、
また知っている人には効かないです。

大体、この辺りが僕が過去に武器としてきた、あるいは
現状でも使うことがある武器ですね。
全て一長一短なところはありますが、
長の部分を活かせると強いです。
で、もちろんここで明かしたものは、もう神部屋では
効果が薄くなってきたために書いてるんですけどねw。
今使ってる曲は…まあラストに少しだけ公開。

・?????H(Lv.3?)
・???N(Lv.1?)
・????????N(Lv.1?)

わからねえw。ま、当たったら使うかもしれませんので
そのときはよろしくお願いいたします。

今日のゲーム日記

2005-07-25 18:05:26 | game濃い目
何気にゲーム日記を書くのってゲーセン系以外では
めったになかったりしますね。

三国無双4:
かねてよりの目標だった左慈を出すことに成功。
まあ、他のキャラを全部出せば出るんですが、
時間的に結構とられました。
で、性能は…防御力以外は呂布なみじゃないか、こいつw。
攻撃範囲は広いし、C4が若干タメが長いものの鬼強だし、
歩くスピードもそれなりに早く、騎乗攻撃も強い。
そして何より真無双。
ホウトウなみの強い範囲攻撃→炎玉×5&氷玉×5→ギガデイン
とか、快感すぎるのですが。
攻撃スピードの差とかでリョウトウには若干かなわないですが、
間違いなく、今回の無双でTOP3に入る強さですよ。

で、とりあえずクリアまでして一段落しましたので、
後はゆっくりと遊んでいこうと思います。

戦国BASARA:
公式ゲーム画面的に無双をパクってるなあとは思いましたが
操作感もかなり近いですね。
で、それを踏まえてもゲームとしてみると、
一般的攻撃は無双、必殺はこっちに軍配かな。
とりあえずゲージ溜まりが無双より遅いのがあれですが、
それを差し引いても必殺攻撃は快感です。
無双と違い総ヒット数なので、気持ちよく100コンボ超えますし。
まあ、無双を先にやった上でネタと割り切ってやる分には
悪くないかなあ、と言うのが1stインプレッションですね。
全キャラはまだ出してないですけど、
すでにいくつかのムビとかで爆笑してますし、
ああいう壊れた歴史観が受け止められるなら、
悪くないゲームだとは思います。

はっぴーでいず

2005-07-25 17:56:03 | Weblog

こんな幸せな日も後半年でなくなっていくのか…

さて、今日は家で1日ダラダラの日。
やる気とか関係なく元から決めてたので、
本当にダメ人間的な生活でした。
ゲームやって昼寝してネットしてゲームして…
うわ、廃人一歩手前w。
そのゲーム云々に関してはまた別記事にて。

さて、通常ネタもないので検索ワード弄びでも。

・「ポップン テラワロス」…僕もテラワロスw。
どうしてこんな検索で来るんですかw。

・「童話 アウトライン」…あ~参考にならないアウトラインでw。
そういえば、記事数補填が主なので、書いてないなあ。

・「鳥の詩 英語版」…そんなのあるのですか(驚
むしろ僕が聞きたいのですが…

・「CERO セクシャル 意味」…これに関しては、
参考になる記事があったかなと思いますがどうだったでしょうか。

ほぼ狙い通りの単語で来る人もいる一方、
なんでこんなので?ってのがあるのはやっぱり面白いですね。
これがネットの妙味です。

去年の7/25
・バイトで2人体制にぼやいてます。
4年も勤めると力量がわかってるんで、
それゆえの限界を超えたものを押し付けられるとぼやくようですw。

・デパファンクEXをクリアした模様。
でも、最近クリアしてないなあ…。
あんまりNETやってるので、やってないのも大きいですが