Click 2 CR-IQ 日々_ver.3

ここは管理人CR-IQ(クリック)が、日々の出来事をメインにしつつ、思ったことを書き綴るblogです。

たいらのまさカード

2005-07-05 23:58:01 | Weblog

Street Runnerが思ったのと違う以外はほぼ満足。

今日はTA1時間の後、またも小学校へ同期が
授業しに行くのを見に。
これで、この小中学校でいう1学期中にやる分は終了で、
後はうちらがやる9月の段階を残すのみでございます。
あ~指導案が重くのしかかるorz。

で、今ギタドラVのサントラを聞きながらこれを書いております。
…つくづくに思うんですが、今回のサントラもかなり良いわけで、
それなのに僕のプレイ回数が少ないのはなぜかと思ったら、
やっぱり隠し曲の出し方に魅力0だからかなと。

bemani関連に限らず、ゲームの隠し要素って言うのは色んな出し方があります。
例を挙げると、
・時限式(一定の時期になると出るようになる。鉄拳や2DXなど)
・コマンド式(特殊な操作をすることで出る。ポプの初期に多かった)
・打ち子式(特定の出す条件をプレイでこなして出る。ポプや2DXの稼動初期に)
・加算式(とにかくプレイ回数を重ねれば出る。三国志など)
・ご褒美式(何かの賞や上位プレイヤーに与えられる)

ってあたりですかね。
で、ギタドラVの場合ギタドキングこそご褒美ですけど、
ギタドタワーが、このどれにも当てはまらない運否天賦式なんですよね。
自力ではほぼどうしようもなく、運のいい人だけが
全曲プレイできると言う…
これは、やっぱり不公平感を煽るだけだと思うんですよね。
あまり顕著なのも問題ではあるんですが、
やはりある程度は情報を集めたり、プレイ回数を重ねたりと言う
そのゲームのインカムに貢献している人ほど得をする形か、
そうでないならいっそ公平に解禁するか、じゃないと
何か燃えないのは僕だけでしょうか。

まあ、つまるところSayとPlastic Umbrellaがやりたいだけのワガママですがw。

最後に、Fairy Talesに関して、このAAに不覚にも萌えたので貼っておきますw。
    〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( `Д´) < 暗い曲作るのヤダヤダ!
       `ヽ_つ ⊂ノ
              ジタバタ

      _, ,_
     (`Д´ ∩ < MODEL DDシリーズなんてヤダヤダ!
     ⊂   ( 
       ヽ∩ つ  
         〃〃 ジタバタ

     ⊂⌒(  _, ,_)  < 楽しい可愛いを備えた曲作りたいよー。
       `ヽ_つ ⊂ノ  
             グスン