Street Runnerが思ったのと違う以外はほぼ満足。
今日はTA1時間の後、またも小学校へ同期が
授業しに行くのを見に。
これで、この小中学校でいう1学期中にやる分は終了で、
後はうちらがやる9月の段階を残すのみでございます。
あ~指導案が重くのしかかるorz。
で、今ギタドラVのサントラを聞きながらこれを書いております。
…つくづくに思うんですが、今回のサントラもかなり良いわけで、
それなのに僕のプレイ回数が少ないのはなぜかと思ったら、
やっぱり隠し曲の出し方に魅力0だからかなと。
bemani関連に限らず、ゲームの隠し要素って言うのは色んな出し方があります。
例を挙げると、
・時限式(一定の時期になると出るようになる。鉄拳や2DXなど)
・コマンド式(特殊な操作をすることで出る。ポプの初期に多かった)
・打ち子式(特定の出す条件をプレイでこなして出る。ポプや2DXの稼動初期に)
・加算式(とにかくプレイ回数を重ねれば出る。三国志など)
・ご褒美式(何かの賞や上位プレイヤーに与えられる)
ってあたりですかね。
で、ギタドラVの場合ギタドキングこそご褒美ですけど、
ギタドタワーが、このどれにも当てはまらない運否天賦式なんですよね。
自力ではほぼどうしようもなく、運のいい人だけが
全曲プレイできると言う…
これは、やっぱり不公平感を煽るだけだと思うんですよね。
あまり顕著なのも問題ではあるんですが、
やはりある程度は情報を集めたり、プレイ回数を重ねたりと言う
そのゲームのインカムに貢献している人ほど得をする形か、
そうでないならいっそ公平に解禁するか、じゃないと
何か燃えないのは僕だけでしょうか。
まあ、つまるところSayとPlastic Umbrellaがやりたいだけのワガママですがw。
最後に、Fairy Talesに関して、このAAに不覚にも萌えたので貼っておきますw。
〃〃∩ _, ,_
⊂⌒( `Д´) < 暗い曲作るのヤダヤダ!
`ヽ_つ ⊂ノ
ジタバタ
_, ,_
(`Д´ ∩ < MODEL DDシリーズなんてヤダヤダ!
⊂ (
ヽ∩ つ
〃〃 ジタバタ
⊂⌒( _, ,_) < 楽しい可愛いを備えた曲作りたいよー。
`ヽ_つ ⊂ノ
グスン