Click 2 CR-IQ 日々_ver.3

ここは管理人CR-IQ(クリック)が、日々の出来事をメインにしつつ、思ったことを書き綴るblogです。

ゲーセン日記7/3

2005-07-03 18:13:21 | ゲーセン
三国志:勝敗だけを言えば、1勝2敗でギリギリ6品を守った、っていう
レベルですが、僕としては5勝2敗くらいの気分です。
理由は…
1.初めてSRをゲット。趙雲でした。約120回目にて達成。
多分空いている日に気合入れて5千円もかけて連コインすれば
簡単に出るんでしょうけど、そこまでの時間も意志もお金もないですしね。
ちょこちょこやってての結果ですから、こんなもんでしょう。
まあ、今のメインデッキに組み込めるわけではないので、
どう使うか悩みどころですがw。

2.士気12を使った計略コンボが始めて成功。
今使ってるデッキは、魏単のバランスデッキを少し改造したものなんですが、
これの理想とするコンボ形式が頭にあって、
それを全部達成するのには士気12。つまりフルで必要なんですね。
で、もちろんいつもは夢でしかないので、士気3~9くらいの組み合わせで
色んな計略で柔軟に動くようにしてるんですが、
今日始めてそのコンボを見事に達成。
おかげで残り1秒で久々の落城もしたりしましたし、
この上ない快感に酔いしれました。
色んな条件が重ならないとできないだけに、感動もひとしお。
あまり夢を見すぎない程度に、これからも頑張るのみです。
事実、他2つは負けてますしw。

ポプ:結果をば
1位158回 2位250回 3位192回

日曜は何故かいつもより高難易度に当たる印象が…
今日やっただけでも、ヒプロ3EX、スクリーンEX、アニメREXと
全部出来ない曲ばかりで…。
まあ、ヒプロ3選ばれた時は勝ったんですけどねw。
こういうときHELL装備はつくづく役に立ちます。
総じて印象が弱い試合が多かったか。
アニメREXの時、2曲目以降で追い上げたので、
そこで逆転できたら書こうと思ってたんですが、
5K足りなかったので断念。
中々うまくいかないものです。

Cutie Pie

2005-07-03 18:01:09 | Weblog

緑のコンビニの新しい制服は結構好きな部類ですw。

今日もバイトです。
雨のおかげで日曜にしてはヒマな日で、
足が痛い以外は問題も全くなく処理終了。
あえて問題をいうなら、昨日預かったメール便が、
今日も何故かお店にあったくらいでしょうか。
…ちゃんと渡してください、夕方の人orz。
そして、ヤマトの人も荷物数確認してください…。
なかなか、ホウレンソウの徹底って言うのは、
難しいなあとか思う次第でした。
怒りの電話が来なければよいですが…。

今更ながら、秋になってFateやら灼眼のシャナやらが、
アニメ化されるなあ、なんてチェックしてるんですが、
こういうアニメ化の基準って常々わからないです。
例えば春に放送され好評を得た「AIR」。
これは、ご存知の通りPCで人気となり、
DCやPS2に移植された名作ADVとされるものが原作です。
さて、果たしてこれ自体をまずゲームで経験した人って、
どのくらいいるんでしょうか。

よく、PCゲームは、どれだけ売れても10万本が上限であると
聞いたことがあるんですが、
これを鵜呑みにしたうえで、それにさっき言ったCS移植のみを
プレイした組、僕はこれに入りますね、を加えると…
それでも30万人いるかどうかですよね。
その全員が作品を気に入るわけではもちろんないわけで、
そうやって総計を出すと、一体何人がアニメを見ようと言う状態に
たどり着くのか、さらにDVDまで買おうと言う(せめて借りようと言う)
猛者までいくのは、どのくらいの割合なのか…

もちろん、これに声優萌え組とかも加わることを踏まえて…。
こういう計算を常にした上で、アニメ化ってするわけですよね。
いわゆるマーケティングというやつの基礎の基礎を言ってるわけです。
儲けを得る為に、メディアミックスするわけですから、勝算があるわけで。
最終的にいいたいことは、こういうのの損益分岐って
どのあたりにあるのかなあ、という話ですけどねw。
よくPS2ゲームなら1~2万本、PCゲームなら5千本とか、
損益分岐はされてたと思いますが(もちろん開発費により上下します)、
アニメの損益分岐と言うか、儲けの出る道って
広告収入と、DVDなど販売収入、グッズ収入で出すとして、
せめてDVDだけの基準でも知りたいなあとか思っただけなんですけどねw。

シャナは電撃の看板の一つですし、売上もよいのでしょうけど、
Fateとかは…PCゲームの売上としては当然よいでしょうが、
認知度とかの面でどれほどなのかなあ…とか思ったところから
この疑問が浮かんだ次第です。
誰か明確な答えくださいw。