デコポン出荷スタート
JA熊本うきデコポン出荷スタート 熊日ニュースから
不知火特産のデコポンの出荷が29日、宇城市不知火町のJA熊本うき不知火選果場で始まった。530戸の農家が栽培し、県内全体の約4割を占める。今年は猛暑の影響で一部に日焼け被害が出たものの、台風被害がなかったため「玉太り、甘さとも申し分ない」とJA熊本うきは話している。
天草市でデコポンの初出荷 RKKニュースから
促成栽培されたデコポンの出荷が、2007年11月29日から天草市で始まりました。
天草市の本渡・五和農協の選果場に持ち込まれた直径10センチ前後のハウスデコポンは、自動選果機を使って次々と選別されます。光センサーを使って糖度13度以上、酸味1パーセント以下という、厳しい審査基準をクリアしたものだけが、デコポンとして出荷されます。
デコポンは、ポンカンと清見(きよみ)を掛け合わせた高級ミカンです。本渡・五和農協の管内では、200戸あまりの農家が栽培しています。今年のデコポンは、台風の被害などはなかったものの、残暑が続いたため色づきが2週間ほど遅れたということです。
店頭での価格は1個1000円から1500円になる見込みです
当店の 天草デコ 不知火のニュース
当店の不知火(しらぬい)は「デコポン」というJAの登録商標は、使えませんので、「天草でこ」で、ご注文をお受けします。
先日、みかん山に出来具合を見に行きましたが、不知火、本渡・五和地区に負けないくらいの出来にはなりそうです。
当店の場合、ハウス栽培ではなくて、露地ものですので、発送できるのが、年末ぎりぎりということで・・・^^;
雲仙普賢岳の望める南向きの山の斜面で、天草デコはすくすく育っています。
まもなく、ご予約をお受けします。
年内予約発送分は葉っぱ付きになる予定です。
19年11月27日撮影 お天気曇り模様・・・しかし雨が降らない!