TULIP業務日誌

アパレル縫製工場で培っ技術で楽しみながら 型紙・パターン作成 らくらく簡単なスローソーイングを公開

税務署長の存在

2007-11-30 11:16:51 | 47】 【税務調査】

10月9日お昼前

天草税務署総務課長と統括官ふたり来社。初対面。

「電話で断られたけど、追い返されても仕方ないと思いましたが、とにかく謝りにきました。」

かなり、低姿勢。天草税務署から2時間以上もかけて・・・追徴金の取れそうもない零細企業に?・・・

予想していなかったけど、仕事をストップして中へ通す。

追い返すほど冷酷ではありません。ふつうの人間ですから・・・

これは、税務調査での来社ではないことを確認して、今までの成り行きを話す。

ブルーカラーの当該納税者に対して、初日の財務事務官ような威圧的な態度ではなくて少し紳士的。(にならざるをえない)

調査を続行するための条件を提示したが、「それはできない」という返事。

平行線のまま、食事抜き、午後4時ほとんど雑談終了!


[見解]

一応、評価します・・・・でも・・・

天草税務署長って当該税務調査の経緯を知ってるの。存在?みえないのですが・・・

名前も知らない・・・空気みたいなもの?

Zeimu7113041

今日の天草市、朝からどんよりと雲が重たい。なのに、最近雨が降らないので、亀川ダムの貯水量がかなり減って、節水を呼びかけているらしい天草市役所。

いくら高給取りでも、税務職員にだけはなりたくないな・・・

うちみたいなわけのワカラン無能の納税者の相手できんよね^^;

人から感謝される仕事がしたい!・・・ゆたかなこころ・・・封筒は立たなくても

調査続行につづく・・・

[追記12月2日・・・良い例]

事故処理の佐川急便天草店の店長の対応

以前、配達店(中部方面)のミスで、配達不能となった荷物の件で、赴任したばかりの佐川急便天草店長が、往復2時間もかけて、大矢野の当本店まで、お詫びに来られた。自分の責任じゃないのに・・・これは、これからの業務をスムーズにしていくためには、必要なことだと思います。金額にすれば、わずかの事故処理ですが、事故処理係りで終わらせなかった佐川急便天草店長は正解ですね。かなり礼儀正しい!はきはきしていて元気もいい!

天草税務署長は、納税者はこれから天草を支えていく大切なお客さまだということを忘れて欲しくはありませんね。お客さまを大切にして天草の納税額をさらにアップして、日本政府から見放された地域を活性化させ、中央を見返して、胸を張って任務を全うしていただきたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末ノルマ | トップ | デコポンのニュース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

47】 【税務調査】」カテゴリの最新記事