TULIP業務日誌

アパレル縫製工場で培っ技術で楽しみながら 型紙・パターン作成 らくらく簡単なスローソーイングを公開

リョーチョー調査

2007-11-21 01:46:54 | 47】 【税務調査】

任意調査にもかかわらず、納税者に強制調査であるかのように思わせるような、威圧的な態度で踏み込み、私物まで検査する違法な税務調査のことらしい。
税務署は「ガサ入れ」とよび、意図的に納税者の人権を侵害し、税金のつり上げを図っているそうです。
国税局資料調査課による調査であることから、資料調査 を略し、リョーチョー(料調)と呼ばれています。


【見解】

これかな・・・うちの場合?

2回目の臨場調査の時に「リョーチョー調査て何ですか」と財務事務官に尋ねたけど「知りません」という答えだった。反面調査とか実地調査が、どういう意味かは答えてくれたけど・・・シランハズワナカトバッテン?!

【機構】

財務省

  ↓

国税庁・・・適正・公平な課税及び徴収

  ↓

熊本国税局・・・熊本・大分・宮崎・鹿児島

  ↓

天草税務署・・・他36署

  ↓

財務事務官の仕事・・・法人税・源泉所得税・印紙税の税務調査⇒指導と調査(建前?)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 臨場調査 | トップ | 反面調査の実録 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

47】 【税務調査】」カテゴリの最新記事