TULIP業務日誌

アパレル縫製工場で培っ技術で楽しみながら 型紙・パターン作成 らくらく簡単なスローソーイングを公開

7月の事務処理

2010-07-08 10:39:46 | 47】 【税務調査】

毎年この時期に提出している社会保険の「算定基礎届」

書類4枚を書き上げて郵送しようと宛名を書いた。

本渡社会保険事務所に提出するんじゃなかったのね

「日本年金機構熊本事務センター」に郵送のみ受付だって

法務局に続いて、社会保険庁も中央へと吸収されてしまうよう

天草には、国家公務員がいなくなるような・・・

ついでに税務署の「納特のうとく」

・・・れれ、正式名称なんだっけ?・・・納期特例????何とか・・・

正式はどうでもいいや

思うには、社会保険事務に関しても、確定申告添付書類にしても、正式名称長すぎ・・・覚えきらんわ・・・わざと難しくしてる?・・・だからみんな社会保険労務士とか、税理士、会計士さんに頼むのね

経理とか簿記とか知らなくっても、自分で書いて提出できるのですよ。

書き方は、記入例を見て書けばいい。

分からないときには、窓口に行って教えてもらえます。

今は、社会保険事務所員、税務署員、みんな親切です。

天草だけか・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プロは、正式名称は使わず、番号で呼び合ってるようです。

「交際費等の損金算入に関する明細書」 とは言わず

「別表15」で通じるらしい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雨で棉の木が倒れてしまった | トップ | 棉の花が咲きました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

47】 【税務調査】」カテゴリの最新記事