TULIP業務日誌

アパレル縫製工場で培っ技術で楽しみながら 型紙・パターン作成 らくらく簡単なスローソーイングを公開

パール柑糖

2011-04-07 18:01:00 | 25】 パール柑

パール柑糖を作る

パール柑のむきみ 1200g 砂糖600gを煮詰めてパール柑糖をつくりました。

事前に晩白柚のむきみでバンペイユ糖を作ってみたところ、おいしく便利にできたので、パール柑でさらにおいしいぱーるかん糖を作ってみたくなったのです。

Paru110313803

写真左のような、ランダムはずれのパール柑の中身を使いました。

真ん中が、煮詰めてこしたパール柑糖の出来上がり

右が、バンペイユ糖

どのように使うかというと、浅漬けの砂糖の代わりに用いたり

ケーキ、クッキー作りに使ったり、

酢の物・煮物に使ったりと、蜂蜜代わりにけっこう使える(^^ゞ

Paru110330143

残った皮は、ピール砂糖漬けにしたり

薄くはいだ表皮は乾かしてアロマにしたりお風呂に入れたりと・・・

捨てるところはない果物・・・パール柑です(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  パール柑とは⇒

・・・⇒工業ミシン縫製工場あまくさ宝島ボタンとレース

・・・⇒全国ぐるめ・熊本の宿。楽天ランキング市場 楽天手芸市場


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 干し大根のカリカリ漬け | トップ | パール柑のサラダ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。きらと申します。 (きら)
2011-05-08 15:53:29
初めまして。きらと申します。
熟したパール柑が沢山あるので、パール柑糖を作りはじめたのですが、これは、蜂蜜のようにトロトロになるレシピですか?

私のは、まだサラサラの状態です。
煮詰めるのは、どのくらいの時間でしょうか?
良かったら、教えていただけますか?
返信する
今回作ったのは、さらさらのパール柑糖で、室温で... (tulip)
2011-05-15 12:08:56
今回作ったのは、さらさらのパール柑糖で、室温では保存が効かなそうだったので、次回は、1.5倍の砂糖にしてみたいと思います。砂糖の変わりに水あめを使ってみるのもいいかと・・・

まだまだ、研究段階ですので、いい方法があったら教えてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

25】 パール柑」カテゴリの最新記事