うさうさ ダッシュ!

TOKIO、特に太一くんかわいいばかりのブログ

ビビット木曜日5/24

2018-05-24 23:59:00 | 日記
日大アメフト悪質タックル問題。

昨日の監督とコーチの会見。
火に油か・・確かにそうですね。なかなかに個性の強いニューキャラ(会見の司会をした日大広報担当者)まで現れてますます泥沼化か。

ゲスト解説に青島健太さん。

青島さんの「信じたい」というコメント。一部で擁護だと厳しい批判も出ているようですが、同じスポーツをする(野球とアメフトの違いはあれ)アスリートとしてはごく普通の考え方だと感じましたけどね。あくまでも「信じたい」ですから。

とはいえ、
真矢さん「もし百歩譲って、この会見を信じてそこまで言ってないということだったとしても私はリーダーとして、もう言ったに等しいですよ、っていうことを(監督に会見で)言ってほしいですよね。こんな手を放されたような会見をされたら彼だけでなく選手のモチベーションってどこに置いたらいいのかな、って」

太一くん「これ◯選手も日大のアメフト部の選手たち、関西学院大学の選手たち、関係者、それからアメフト(をしている)大学生、全員が衝撃を受けているような会見だったと思うんですね。」

今回の事件はあくまでも一大学生である選手が監督、コーチ指導下のスポーツの試合の中で起こした事。それが全て。
なのに選手が会見したら対抗するかのように慌ててこうした会見を行って「自分たちに責任はある」と言いながらも「でも指示はしてない。選手が意味をとりちがえたんだよ」って。ご自分たちを守るために選手を突き放しているようにしか自分には見えないな。チームを強くした有能な監督でいらっしゃるし今まで選手たちに尊敬されていたろうに。


会見で報道陣にぶち切れした司会者さん。Twitterで流れてきましたが元、記者さんなのかな? (^^; それならあんなことを言ったら反感買って報道されるのは容易に想像できたろうに。
マスコミの肩を持つわけじゃないけど日大はご自分たちで「会見しまーす」ってマスコミを集めたんですよね、ご自分たちの言いたい事をテレビで流してもらったり記事に書いてもらったりするために。なのにあの対応はどうなんだろ?(^^;


さて、それにしてもビビットに限らず連日この話ばかり。監督糾弾も「やりすぎ」って声も一部に出ていますね。もちろん被害者の方、その親御さんは日大の対応には全く納得していらっしゃらないだろうし、はっきりさせないといけない事はあると思いますが、個人的にはそろそろかなと・・「一般視聴者」とは勝手なもの。自分たちも悪いと判断した人に散々石を投げておきながら、いざなにか事あるとあるいは潮目が変わると自分たちがしていた事はすっかり忘れて「だからマスコミは」「マスコミのせいで」とやり始めるだろうから。



◯気になる調査団

このコーナー、おもしろい(*^^*)

高須クリニックのCMはなぜドバイで撮影されたのか?
文明堂カステラCMの『電話は2番』の2番とは?
布亀の救急箱のCMに出ている赤ちゃんは今?


特にあのCMの赤ちゃん、まさか見つかるとは。デザイナーさんだったのですね~。言われてみたら確かに面影あるなあ。








タヒチ。
明日はニノとの月刊太一。楽しみ(*^^*)