うさうさ ダッシュ!

TOKIO、特に太一くんかわいいばかりのブログ

DASH6/20 ①

2021-06-28 23:59:00 | 日記
○新宿DASH

福羽いちご。
今年も実をつける季節になりましたか。

いちごと言えばやっぱりベイベを思い出すなあ。インスタはギターにバイクにスケボー、そしてお仲間。楽しそうで何より。

蘊蓄聞くよりいちごがはやく食べたい岸くんかわいい(笑)。

食べてみた感想は、
岸くん「太一さん!そんなに甘くないって言ってたけどめちゃくちゃ甘いです!」
今まで食べてきたいちごの甘さとは違うと岸くん。
岸くん「なんて言うのかな・・ちょっとアメリカンな甘さ
太一くん「アメ・・(^^;」
スタッフさん「日本第一号が」
もう、岸くん面白過ぎる~

岸くん「いちごの香水とか分かります?それが味になったような感じ」
分かるような分からんような・・(^^;

太一くんも食べてみて、
太一くん「香りが味になってるんだ。香りが相当味に影響してる」
なるほどそういうことか。香りも強いのね。
岸くん「大人のいちごって感じ」


ハート池に生えてるさまざまな植物。
川上先生「これも食べられます」
"スイバ"という植物らしく別名スカンポとも呼ばれ(スカンポっていう名前は聞いた覚えあるわ・・)、放送当時Twitter検索してみたら、子供の頃にこのスイバの茎を吸ったことがある人が結構いるようでしたわ。

ガガンボを捕まえる川上先生。
ガガンボも蚊の仲間だったんですね。別名"蚊のおばさん"とも呼ばれてるそうでなんだか和む。
このガガンボがいれば水質がきれいということなんだそう。


サカマキガイ。水面を逆さになって歩いてるんだ?面白~い。

ここで太一くんからの提案。
太一くん「フリーな時間にしてさ、先生が一番驚くものを探してみない?」
かくしてM(ムシ)-1グランプリ開幕!(審査員川上先生」

真剣に探すあまりテレビであることを忘れて無言になっちゃう岸くん、太一パイセンに怒られる。

太一くんが池の中に見つけた何やら小さな生き物。川上先生に見ていただこうとしたら岸くんの『太一さん!先生!』と叫ぶ声が・・
太一くん「ちょっと待って。俺今先生に見てもらってるんだから」

岸くんが見つけたバッタ?を見てテンション上がる川上先生。
川上先生「!すごいの見つけた!」
一方太一くんが見つけたのは"コミズムシ"。
岸くん「太一さん、それ、前にもいましたよね?」
太一くん「(^^;」
太一くん、残念(笑)

岸くんが見つけたのは別名血吸いバッタという種類。名前、めちゃ怖い(^^;
岸くん「ほんとの名前はなんていうんですか?」
川上先生「クビキリギス」
太一くん「こわっ。両方とも怖いじゃないですか!」
バッタじゃなくキリギリスの仲間でしたか。


『あ、いました』ってスタッフさんの声に太一くん全速力で向かうも、捕まえようとしたムシは太一くんの手から逃れ騎手くんが持つ網の中へ。
このムシもクビキリギス。
でも体の色は岸くんが捕まえた個体(茶色)と違って緑色。住む場所により色を変えるんだそう。

M(ムシ)-1グランプリ、太一くんVS岸くんの戦いは思わぬ伏兵(スタッフさん)が現れて、岸くんとスタッフさん二人の勝利。(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

クビキリギス、ピンクの色をしたものもいるんですね。ピンク色のものはとても珍しいそうで、太一くん、次回のM(ムシ)-1グランプリではそのピンクのクビキリギスを見つけて川上先生のテンションをMAXにして勝利者となれるかな?(そもそもピンクの子がベース基地にいるか分からんけども)




バンド名は・・

2021-06-27 23:59:00 | 日記
テレ東音楽祭のオープニングを飾るオリジナルバンドの名前、

Strike while the iron is hot(鉄は熱いうちに打て) band

あの、プラ板ね・・
太一くんの思いが込められた名前。
当日はリアタイできないけど(映らない地域だから)心の中で精一杯応援するね、太一くん!





トキカケ6/9、6/16

2021-06-26 23:59:00 | 日記
○6/9トキカケ

吉岡里帆さんゲスト回。エンジェルちゃんは大島さん。


里帆ちゃん、ごめん愛してるの番宣の時以来のトキカケになるのかな?いや、2018年だからその後?


・親に似ちゃったな・・何?

太一くんの娘ちゃま、下の子は太一くんと同じ"複雑な頭の形"をしてるんだそう。

マボは、おばあちゃまに似て足の小指の爪が生えないと。ってかマボの足の指のアップ初めて見たけどどの指の爪も比較的ちいちゃい!

里帆ちゃんは親指はお父様似、小指はお母様似。お父様に似ちゃったっていう親指もかわいいけどな。


・これだったら日本100位以内ナニ選手権?

すっぱいものが大好きという里帆ちゃんに世界一酸っぱいとも言われているらしい梅肉エキスを。
梅肉エキス、マボは舞台の時に差し入れでよくいただくんだそう。なるほど、疲労回復にむちゃ効きそうだわ(^^;

それを原液で舐める。平気そうにしてるけど里帆ちゃん、心なしか涙目に見えるんだけど(^^;
続いて舐めてみた大島さんも悶絶。
大島さん「マジでリーダー舐めたら死ぬよ」

で、リーダーも舐めてみることに(死ぬよって言われたのに(^^; )
リーダー、やっぱり大悶絶(さすがのリアクション 笑)
リーダー「一瞬記憶とびますね。初めての感覚っていうか、衝撃」
マボ「初めてのキスとどっちがすっぱい?」
リーダー「あ~~初めてのキス♥️」






○トキカケ6/16

沢村一樹さんゲスト回。
沢村さんは7回めのご出演。
太一くん「もう、メンバーですよ」
いっそ株式会社TOKIOに入っちゃいます?

エンジェルちゃんはなんと岸くん。そうか、沢村さんとドラマで共演してるんですね。

沢村さん初登場15年前の映像。5LDKか、みんな若い~ マボが金髪だ。

キンプリさんデビュー前に出演してくれた時のトキカケ。あの貯金額とか聞くの、なかなか印象深いくて強烈に覚えてるわ~
でも岸くん、グループ内格差とか言うの、やめてあげて(笑)



・いろいろ聞いていいっすか?

人生設計の参考にするためMyメモ帳持参の岸くん。一つめの質問は『マンションを買うタイミング』。

太一くんが不動産を購入したのは33歳ぐらい。リーダー・マボは29歳。リーダーは15年ローンだったそうな。

答えは沢村さんが『物件に出会った時』、リーダーは『節目として30歳』、太一くんは『今』。
今、こういう質問をするってことは今買った方がいいと太一くん。なるほどね。
沢村さん「銀行さん口説くには24時間テレビ終わってからじゃないか」
具体的(^^; 一種の箔がつく、ってやつね。
マボの答えは『30代に入って5000万貯まってたら』。
マボ「頭金に2500万、そっから20年から30年ローン組んだとして~~」
沢村さん「リアルだな~(^^;」
真剣にメモる岸くん。
太一くん「めちゃくちゃメモりはじめたけど」
4つの中で一番参考になるのはと聞かれ、消去法でまずリーダーの答えを消す岸くん(^^; さすが分かってるな~お約束。

岸くんの次の質問は保険について(^^;
『どんな保険に入ったら良いか?』と聞かれ、沢村さんはガチ回答せずにネタに持っていき、リーダーは『外資系』と(笑)
太一くんは『個人年金』、太一くんらしい~
マボはお家がガン家系だからガン保険に入ってるそう。我が家もガン家系だけどまあ今やガンも早期発見すればそれほど悲観する病気でもなくなった。

最後の質問は『どうしたらモテるか?』
みんなの答えを聞く時間がなくて、TOKIOで一番モテるリーダーが回答。
リーダー「ギャップ?」
なるほど(笑)



・突然ですが占ってもいいですか?

岸くん、趣味でタロット占いをやってるのか~
マボ「お前、いろんな引き出し持ってんな」

まず沢村さん。
とっくの昔に既婚者の沢村さんに『結婚するなら今です』は笑ったけれど、沢村さんによるとプロの占い師さんたちに言われるのと同じことを言われたそうで『なかなか的中率あるかも』と沢村さん。

株式会社TOKIOも初占い。
現在の株式会社TOKIOは、
岸くん「状況は皆さんが想像してるより良くない」
えっ・・(^^;
TOKIO「・・・」

太一くん「あれ、良いと思ってたんですけどね」
もっとまわりに頼っていい、と岸くん。
岸くん「素直に無理なことは無理、って吐いちゃっていいと思います。ほんと、結構頑張ってますね」
そうか~確かにね、うん・・
太一くん「笑」
マボ「今、頑張んなきゃいつ頑張るんだってみたいな時期なんだ我々」
まあ、注目されてるし責任も大だし、大事な時期ではありますよね・・でも頑張り過ぎないでねって岸くんの気持ち、優しいね。

そして未来。
岸くん「チャンスきます。またもしかして音楽やりたいとかあります?」
音楽!
音符が見える、と岸くん。

『誰が歌うんやろ・・』って訝しげなリーダーだけど3人とも歌、上手いし、それに前にトキカケで話してたみたいに誰でも株式会社TOKIOになれるんなら、辞めちゃったボーカルさんでも良いんやで。

マボ「ライブとかですか?」
岸くん「ライブっぽいですね。来年ですね」
これ、フラグ?フラグだよね。
ありがとう岸くん。来年楽しみに頑張るわ←

岸くん「ぶつかり合いはこれからもあるんですけど、けど、嫌いには絶対ならない仲、っていうのが見えてるんで」

岸くん、占い師がサマになってる。自分、上から目線で他人の人生をあぁだこうだ言ってるタイプの占い師の人は正直苦手だけど、岸くんみたいな占いならみんな楽しいしなにかバラエティーとかでコーナー持ってもらいたいわ。



・これだったら日本100位以内ナニ選手権?

沢村さん得意なのはダーツ。

で、沢村さんVSTOKIOプラス岸くんで対戦したけど・・
沢村さん調子が全く出ずブルも出ず。結果、盛り上がることなく終了(^^;
マボ「これは会議だ」
マボ「ただダーツやっただけ」
沢村さん「ねえ?」
太一くん「質問変えましょうよ。『ダーツをやろう』に」

そして岸くんが得意なことは『足を秒でつる』
なんじゃそりゃ?(^^;
沢村さん「それ、つってるかどうかどこで判断するの?」
岸くん「僕の反応で」


足をつるなんて特技?、斬新過ぎると言うかなんと言うかやっぱり岸くんただ者ではない← けどマボが言うように体に悪い気がするのであんまり多用はやめようね(^^;

太一くんテレ東音楽祭2021オープニング曲を作曲

2021-06-22 18:48:35 | 日記
テレ東さん、ありがとうございます(TT)


ほんと、嬉しい。
観られないけど。観られないけれども。


追記
なんと、キーボード生演奏も披露とのこと!!!

DASH5/30 ②

2021-06-21 23:59:00 | 日記
○東京スカイツリー、どこまで見えるか?
太一くんVSリチャードくん・慎太郎くん。

太一くんは日頃の車移動での経験から地形をよんで横浜へ向かう。


一方下調べをして千葉県に向かう慎太郎くんとリチャードくん。
千葉県から(スカイツリーの後ろに)富士山まで見えるとはね!富士山は良い条件が重ならないと見えないらしいから二人とも持ってるね。


横浜にロープウェーができてたのか~太一くんも知らなかったんですね。自分が一昨年横浜に遊びに行った時はまだなかったわ。乗りたいな~はやくコロナが収束すればよいのに・・

で、そのロープウェーの中でスカイツリーのある方向を地図と方位磁石で確認しようとするも、
太一くん「こういうの分かんないよ~
と焦る太一くん、かわいい(笑) ※自分も地図読むの苦手だからわかる~。

焦りながらも観覧車の方向に無事にスカイツリーを見つけて喜ぶ太一くん。
けれどその姿はエアロゾル現象のために霞んで見える。
そこで次は空気のきれいな秦野市方面へ向かうことに。
太一くん「あと、地図の見方だよな。これ、問題。僕の中で」
がんばれ~(^^;



リチャードくんと慎太郎くんは埼玉県の久喜市へ。久喜市役所さんで撮影交渉をする二人。快く応じてくださってありがた~い。

鉄塔だらけの景色の中でいち早くスカイツリーを見つける慎太郎くん目が良いな(^^; 自分はきっとわからんわ。


太一くんは神奈川秦野市の弘法山に。
けれど展望台へ上がる階段、『うわっ!ちょっと待って長っ!』って怯むほどむちゃ長い(^^;
太一くん「もりもっちゃんとリチャードだったら普通に上ってるんだろうな・・」
翔さんやニノたちから体力おばけって言われてきた太一くんだけど、さすがにそろそろそんなお年頃・・


慎太郎くんとリチャードくんは茨城県の筑波山近く。
車からリチャードくんがめぼしをつけたホテル『青木屋』さんの屋上へ。

お天気がいまいちかなあって思ったけれど、スカイツリー、結構しっかり見えた。
青木屋さんの露天風呂をいただく二人。この露天風呂、むちゃ気持ち良さそう!



長い階段を上って弘法山の展望台まだ来た太一くん。
こちらからもスカイツリー見えた!最初『全然わからない』って言ってたカメラマンさんも太一くんに教えられて無事確認。
ちょっとエアロゾルで霞んでいるけれどその中でひときわくっきりと"ニトリ"の緑(^^; あの看板、あんな遠くからでも目立つんだな~ニトリさんさすがだよ(笑)


この地点でスカイツリーから約63キロ。余裕ぶっこいてリチャードくんたちに電話する太一くん。二人が61キロ地点にいると知って、
太一くん「あ~残念だね~!」
ゆっくり露天風呂を楽しんでる場合じゃなかったと焦るリチャードくんと慎太郎くん。さて、勝負の行方は?



太一くんは、次にスカイツリーからなんと80キロ地点の小田原市、石垣山へ。
眺め良いな~ここ。海も見えて。

ランドマークタワーは見えるんですね。ではスカイツリーは・・?

カメラと双眼鏡でじっくり見てもなかなか見つけられない。
そんな中、太一くんがついに見つけたうっすらとしたタワーらしき姿。
太一くん「これそうじゃない!?これこれ!」
テンション上がる太一くんだけどカメラマンさんは『これ、違くないですか・・』
太一くん「いやいやこれそうだって!」
う~ん。確かにそんな感じに見えるけどなあ自分にも。
太一くん「あと大きいものってこれぐらいしかないでしょ、あともうこれなんだ?霊?
むちゃ笑った。太一くんのこの言葉をチョイスするセンスほんと、好きだわ~(笑)

明るい中ではスカイツリーの霊にしか見えないのでスタッフさんの判定もOKが出ず、暗くなってライトアップされるのを待つことに。



その頃、リチャードくんと慎太郎くんはどこかへ電話。お相手は元JAXAの永井さんとおっしゃる方。富士山が目視できる領域を衛星データから特定することに成功した方だそうで、なるほどアドバイスをいただこうってわけですね、賢い。

永井さんのアドバイスにより栃木県に向かう二人。
タイムアップが迫るがはたして・・?



太一くんの方はスカイツリーライトアップの時間に。
霊にしか見えなかったうっすらした影にライトが灯り、どう見てもスカイツリーに見えるけど・・スタッフさんの判定はNO。厳しい(^^;
けれどそのまま粘る太一くん。

さらに闇が深くなり、スカイツリーと思われるものの横に赤い東京タワーの姿も。
太一くん「間違いないよ、正真正銘のスカイツリーだよ」
青いライトアップから見ても確かに。
太一くん「こんな偽物作らないでしょ」
綺麗だな~青いツリー。石垣山一夜城、ここで81キロ地点、無事確認。


これで太一くんの勝利か、と思われたけれどリチャードくんと慎太郎くんはまだ別の地点(なんと94キロ)へ移動中。


場所は栃木県宇都宮市のタワーマンション屋上。うわ、これはすごい眺めだわ~

スカイツリーの消灯まであと少し。
一生懸命探す二人。

ここでもいち早く見つけたのは慎太郎くん。この煌めく夜景の中からよく探せたなあ、双眼鏡で。


ってことで勝利したのはリチャードくんと慎太郎くんのコンビで94キロ。(*’ω’ノノ゙☆パチパチ



先日の右折だけで・・と同じく昔のDASHを思い出す今回の企画。なかなか自由に旅行に行けないこのご時世、きれいな眺めもたくさん堪能できたしとても楽しめました。