◯KinKi Kidsの歴史&TOKIOとの思い出
2000年~2022年
2000年
光一さん、SHOCK初演がこの年なんですね。
剛さんはメントレにゲストで出てくれた時の映像。この放送、覚えてるわ~太一くんからピアノの基礎を教わって『最終的に「これ、俺が作った曲ね」』って自慢された話(笑)
2001年
TOKIOは『メッセージ』が念願のオリコン1位に!!
そしてこの年光一さんがメントレGに初出演。
白馬に乗ってる天使~
光一さんが入所して初めてレッスンに出た日、TOKIOが一番前列で踊っていたという話も。
当時TOKIOが一番前でKinKi さんが後ろの方で踊ってたら、ジャニーさんに『もっと前に出なきゃダメ』だと言われたと光一さん。
マボ「一番前で踊りたいわけじゃないんだけどね。光GENJIがレッスンを卒業されて、SMAPが卒業されて、我々になって。」
でもTOKIOはそれからすぐにバンドになったから、あんまり長い間は踊ってなかった、とマボ。
剛さん「いまだに『ONE NiGHT MAGICIAN』大好き」
剛さんの言葉に反応するTOKIO。
リーダー「デビュー前の曲ね」
剛さん「あの曲ほんといい曲です」
ONE NiGHT MAGICIAN、知らなかったなあ。昔からずっとファンの方々はご存知なんだろうけど自分はDASHからのお茶の間ファンだったからなあ。時間を巻き戻したい、デビュー前の彼らに会えたらっていつも思う。教えてくれてありがとう剛さん。
サビの部分の振りつけが良かったと光一さん。
光一さん「あの曲、二人でよく言うんです『いいよねあの曲』って」
太一くん「今も?」
剛さん「マジでいい曲です」
太一くん「申し訳ない、存在を忘れてたわ」
太一くんらしい(^^;
ジャニーズカウントダウンの映像
J-friendsの『ALWAYS』。
曲のタイトルが分からなくて『なんだ?』『なんの曲だ?』ってなってるTOKIOとKinKiさん。一番最初に分かったのはリーダーでした。
それにしてもまぁくんが画面に映るとほんといつもにやにや嬉しそうだな太一くん(笑)
カウントダウンライブ。
今になって明かされるKinKi さんからのクレーム。
KinKi さんはずっと年末東京ドームでライブをやってたからカウントダウンライブはKinKi さんのセットを使って行われてたそう。で、31日のKinKi さんの昼の公演が終わると、いつもケータリングが食べられちゃってほとんど残ってなかったらしい(^^;
太一くん「言ってよ。食べなかったのに」
でもそんな忙しい中でもいつもTOKIOの楽屋に来て、昔の話をせがんで、何度も同じ話を聞いてゲラゲラ笑ってくれてた光一さん。
剛さんも、TOKIOが『一応決まっていることはやるけど、やらない瞬間もあるのでそれが多分面白かったんだと思います』と。
太一くん「期待してくれてると思って。KinKi が笑ってくれればそれでいいと思って、やるとジャニーさんから『You、最悪だよ!』って」
笑
太一くん「どっちをとるか、だったのよあの時」
KinKi Kidsのせい(笑)
マボ「あれはKinKi 、良くないよ」
KinKi さん「?」
マボ「あのね、お前たちの笑顔が俺たちをそうさせてんの」
KinKi さん「笑」
マボ「そん時の三宅とかを見てごらん?」
マボ「ほんとにヤな顔してる」
笑
声出して笑ったわ(笑)健ちゃん、分かり過ぎる(笑』
マボ「『またTOKIO始まった、長くなるよ、もうめんどくせ~』みたいな」
太一くん「『早く帰りたいんですけど!』」
笑
リーダー「イヤそうにしてたな~」
太一くん「それも含めて楽しかったね。健がキレ始めた、っていう」
笑
このJ-フレの関係性がほんと大好きだわ。
2002年
KinKi さんシングル13曲連続オリコン1位でギネス記録に。その記録、今も継続中って尋常じゃない。
剛さんはこの年ソロデビューも。
2005年
伝説のユニット誕生!
トラジハイジ~!ファンタスティポ~
この時の太一くんのビジュアル、ほんとドンピシャなんですよね~可愛すぎ。
剛さんもかわいい。
そして二人とも今ももちろんかわいい!
ファンタスティポ踊ってくれてありがと~眼福眼福。
2005年、剛さんのソロプロジェクトスタート。
2006年、光一さんソロデビュー。
2008年、SHOCK500回公演を記録。
2009年、剛さんは故郷、奈良県の薬師寺でライブ開催。昨年までで37回も薬師寺で奉納演奏を行っているんですね。
2011年には剛さん、欧州デビュー。
2013年、endless SHOCK、通算1000公演達成。
2014年
TOKIO20周年・・・
もう9年も前になるんだな。今のところこれがラストライブ。
そして来年は30周年。
2017年、KinKi さん20周年
光一さんはトキカケに出演
2018年、剛さんソロプロジェクト再始動
2021年
株式会社TOKIO設立
2022年、KinKi さん公式YouTubeチャンネル開設
そして2023年
以上、KinKi さんとTOKIOのこれまでの歩みを振り返るコーナー、貴重な映像だらけだし、とても良かったです。
太一くん「J-FRIENDSで一緒にやってきた僕らが人数が3人になって、会社を立ち上げることになったのは僕らから報告したわけじゃなく、いろんなものを見て知ったと思うけど僕らが行動に移したことをどう思ってた?」
光一さん「世の中がいろんな憶測だけで先行しちゃうことがあるじゃないですか?それは変な話、我々はジャニーズ事務所にいるけど自分も考えたりなんかしたことが憶測になっちゃうわけで。ちゃんとご本人とか、ちゃんと聞いてから考えよう、って思うぐらいですかね」
嵐さんがグループでの活動をお休みするって発表があった時、中居くんがラジオで言ってくれたんだよね。憶測記事とかに惑わされないでって。
またいろいろ記事が出回っているようだけどジャニーズ事務所はなんだかんだ言われながらそれだけ注目を集めるってことでしょう。だからいろいろな人が群がっておもしろおかしく煽りたてる。
イノッチが社長に就任する際、激励の電話を入れた剛さん。
剛さん「あの時、デニム履いて上裸で空手ごっこを寮でやってた人が社長になる日がくるんだね、って。あの時の空手少年に言ってあげたいよね、みたいな」
太一くん「滝沢もね、ジャニーさんが亡くなってからいろんなことをやってくれたじゃないですか?あれはあれでタレントを辞めてプロデュース業に入るとか、ほんとすごい選択をみんな今もし続けている感じはするよね」
剛さん「今光一が言ったみたいに人はみんな憶測で話をする生き物なんですけどそれぞれやっぱり選択には理由が在るじゃないですか。その理由があるから人は行動しているので。でもなんかいろんな人たちの気持ちがすべて良い形になることって難しいのかもしれないな、って思ったり、でもこの人にも人生が1回だからなって思ったり、でもまたその人に繋がる人たちの人生もたくさんあってその人の人生も1回だしなって思ったりすると、答えはすごく出し辛いんですけどね、これが絶対っていうのはすごく出し辛いけれど、なんか良い結果に、すべてが繋がっていくいう、まあその未来にそれぞれが歩いていく気持ちを持っていくっていうことができたら、なんかいいなぁって思って」
この剛さんの言葉、本当にその通りだと思う。
何年か前の24時間テレビのドラマでやってたけれど、一人のタレントさんが世に出るまでに、事務所の人たちをはじめほんとたくさんの裏方さんたちが働いてるんだなあって。でもタレントさんにも一度しかない大切な人生で、自分の思うところと違っていると思ったなら違う道を行く選択肢をとることもあるわけで。誰が悪いとか何が正しいとかじゃなく、みんなそれぞれ自分の中でこちらの道が正しいって思って選んでると思う。どうかみんなの未来に幸あれと祈るしかない。
ただひとつ言いたいのは、ファンはタレントがどんな選択をするにせよ、タレントを信じて応援するしかないのだけれど、愛すればこそいろんな外野の声に惑わされて迷い悲しんだり時にあらぬところに怒りをぶつけたりする人たちがいる。そうならざるを得ない人たちがいる。だから事務所の偉い方、そんなファンの気持ちをどうか汲みとってください。
太一くん「V6の解散コンサートの時にみんなで行って松岡もうギャン泣きしちゃって」
マボ、照れながら剛さんに
マボ「お前、いろんなとこでいろんなこと言い過ぎだよ」
剛さん、マボのことどこかで話したのかな~
V6コンサートでは泣かずにはいられなかったと剛さん。
剛さん「なぜならばファンの人が声を出せない」
そうか・・そうだよね。
剛さん「V6も泣かないように未来に向かっていくっていう決意を感じたりとか。ヤバいヤバいと思ってたらちょうど下の方でめちゃくちゃ泣いてる人がいて」
笑
それがマボか(^^;
マボ、泣いたのを誤魔化して体をやたら動かすので横の席の太一くん、椅子が揺れてバィ~ンとなったらしい(笑)
マボ(目が赤い)「でもV6の解散コンサート良かったな。新しい道をちゃんとそれぞれがそれぞれにプロとして歩いて行くっていうのがちゃんと見えて。」
光一さん「さっき剛くんも言ったようにV6の 笑顔で終わろう っていうのが逆に見てで泣けるんですよね」
ブイさんらしいな・・素敵だなって思う。
そこへSixTONESさん登場。
マボ「来週にしよう」
ごめん、自分も思ってしまった(^^; 時間が足りな~い
SixTONESさんとKinKiさんの関係。
ジェシーくんは剛さんが大好きなんだそう。プライベートで電話する間柄なんですね。"デート"もしたことがあるそう。
光一さんは田中樹くんが出た舞台の演出をしたんですね。
でも今は昔の野球大会みたい全員で集まる催し的なものがあまりないから、内に籠っちゃう感じであまり先輩G後輩Gの繋がりがないと光一さん。
ジェシーくん「やりましょう!」
太一くん「笑 一人だけ前向き」
マボ「お前が仕切れ」
ジェシーくん是非仕切ってください(笑)ジャニーズ運動会見たい(笑)