うさうさ ダッシュ!

TOKIO、特に太一くんかわいいばかりのブログ

MRO開局70周年ミツケテミ!いしか輪~ Z世代の笑~ ③

2022-12-27 23:59:00 | 日記
今年、石川県の加賀地方を襲った浸水被害。

翌日、所用があり近くを車で通ったのですが、その時はまだ水が完全には退いておらず道路脇が海のようになってしまっており愕然としました。実は子どもの頃我が家も床上浸水したことがありましてその時の恐怖は今でも忘れられませんし他人事ではありません。

小松市は歌舞伎 勧進帳の舞台となった地で地元の中学生が毎年持ち回りで勧進帳を演じるそうですが、今年当番校となった中海中学校のある区域は浸水被害が酷かったところ。生徒さんそれぞれお家が被害にあいながら、お互い助けあいつつ舞台の稽古もして立派に勧進帳の舞台をやり遂げたのですね。

大きな被害を受けた赤穂谷温泉。自分も行ったことがありますがとてもよいところでした。公式Twitterを時々みていますが一日も早い復旧をと願ってやみません。

『エンターテイメントの力って人を喜ばせる一つだと思うんですね。』と太一くん。阪神淡路大震災の時、V6、TOKIO、KinKi Kidsが組んで活動したJ-friendsの話。
太一くん「若い人たちのこういうエネルギーって本当に町を元気にさせると思うので、」
本当にそうですね。


●ミツケテミ!いしか輪祭りの輪

鶴来地区のほうらい祭り。
白山比咩神社や金劔宮は何度も行ったことがあるけれど、ほうらい祭りは見たことないなあ。いろいろな"造り物"があって面白いけど安室ちゃんの造り物はちょっとコワイ(^^;

能登の伊夜比咩神社の向田の火祭。迫力あるなあ。一度見てみたいです。



●あの時 あの場所 なんだった?

報道部の平さんと野崎さん、卯辰山公園から中継。お母さん、帰っちゃったのか(^^;

サニーランド(昔、卯辰山にあった動物園。いしかわ動物園の前身。)、むちゃくちゃ懐かしい!ゾウのサニー、今でも元気で何より。リポーターの方の『(ゾウのサニーは)私たちよりはるかに年上、今年43歳。』ってナレーションに、太一くんぽつりと『オレの方が年上じゃん・・』
サニー、もっともっと長生きしておくれ。


●ミツケテミ!いしか輪 inトーキョー

加賀公園なんて公園が板橋区にあったんですね。

滝野川稲荷湯さん。とっても良い雰囲気だな~。銭湯経営者に北陸出身の方が多いって知らなかった。映画『テルマエ・ロマエ』のロケでも使われたのですね。
でもテルマエ・ロマエの映像はない(^^;
太一くん「映像使うとお金かかるからね」
で、Z世代のMRO東京支社社員が体を張る(^^;

東京でも石川県出身の若い世代の方々が大勢活躍されてるんだな~



テミじぃ、最後は輪島の千枚田から。
あぜのきらめき、ほんときれい。




さて、MROさん70周年特別番組『ミツケテミ!いしか輪 Z世代の笑』。
今回はZ世代の皆さんがいろいろ頑張った。MCの石橋アナ、兵藤アナのお二人も松村アナの安定感にはさすがに叶わなかったかもしれないけどちゃんと大役をこなしていたし、新鮮で良かったですよ(←と上から)。これからの若い人たちに敢えて番組を託したんだろうな。


最初太一くんが我が県のローカル放送局の番組に出演する日が来るなんて信じられなかったけど。

生太一くんも(ちらりとだけど)拝めたし、表現しきれないくらい幸せでした、うん。

MROさん、太一くんにオファーしてくれてありがとう。
そして太一くん、このお仕事を引き受けてくれてありがとう。地方局制作の番組はいろいろ勝手が違ったかもしれないけど(タイチサン!に毎週出演しているとはいえ)始終楽しそうで長丁場にも関わらず疲れを見ている人に感じさせないのはさすがです。

お疲れ様でした。楽しい番組をありがとうございました。


MRO開局70周年ミツケテミ!いしか輪~ Z世代の笑~ ②

2022-12-20 23:59:00 | 日記
●あの人70分後、何してる?

ノムDこと野村ディレクターの斬新な企画(^^;

兼六園の茶店通りで、行き交う観光客に取材を申し込むも次々に返り討ちにあうノムD。

そこで太一くん登場。
太一くん「取材許可もとらなきゃいけないってこと?うわ~荒い使い方するね~」
ジャニーズアイドルで株式会社TOKIO副社長でTOKIO-BA社長でもある国分太一も容赦なく使う地方局、つよい(笑)←誉めてる

自らGOProを持って"イシカワディレクター"として観光客の女性二人組に撮影交渉をする太一くん。見事成功(でも、これ、太一くんって丸分かりやろ(^^; )

ってか、ねぇ?どんな善行を積めば70分間も(イシカワDに扮した)太一くんと一緒に金沢を観光して歩くって幸運に恵まれるん?

途中でディレクター魂に火がつくイシカワD(^^;

休憩のコーヒー店で一応の正体あかし。
『どこらへんで気づいてましたか?』って聞く太一くんに『なんなら話しかけられる前から』って応える女子(^^;

お一人の方はジャニーズの大ファンだそうで、でも聞けば嵐ファンだった(安定)

近江町市場。
BTS(ブリ、タイ、サーモン)丼に吹く(笑)。

彼女たちの70分後は"近江町市場のお店で海鮮丼を注文した"でした。(ちなみに太一くんは海鮮丼食べてない。"モデルさんが食べそうなヘルシーなお弁当"だけ食べたそうな(^^; )


小松市の安宅の関に移動したテミじぃ。
勧進帳の舞台となった場所です。
安宅住吉神社という神社や海の見えるカフェもあるんですよ~



●教えて!自分よりもスゴい人

バンドやってる徳山ディレクター。
徳山D「好きなギタリストは城島茂さんです!」
太一くん「ちゃんと気を遣ってくれてるね~」

このコーナー、ナレーションを高校生の男の子が担当してるんだけどNHK杯全国放送コンテスト優勝者だけあってまるでプロみたい。


金沢で活動する高校生バンド、Maverick Mom。結成わずか4か月でティーンズロックで優勝してロッキンに出場したってスゴいな。お顔をみればみんなあどけなくかわいらしいけれど。
太一くん「入れてもらえないかなオレも。キーボードいる?」

バンドのドラムの子から太一くんに質問。
『ジャニーズって歌って踊ってって感じだけどTOKIOさんってバンドで長い間ずっとやられてて。長くやる秘訣とかあれば』
太一くん「メンバー同士で話すってすごく大切。目標を同じにしておくことって大事。ボクらもバンドやってたけどプレイヤーなんかむちゃくちゃいるし上手い人いっぱいいるけれど、自分たちの唯一無二のサウンドとかパフォーマンスってなんなんだろうなって思ってて、似ないようにするにはどうするか?そういうことをみんなで話し合った覚えもあるからいっぱい今のうちにみんなで会話しておいた方が良いよね。スゴいバンドになると思うな、オレ」
太一くん、さすが素晴らしいアドバイスだと思う、バンドやってる若い子たちへの愛情を感じる。

12/23にはワンマンライブもあるそう。いつか今回の映像がお宝映像になるかもですね。番組でTOKIOとセッションしたり、そんな日が。



ここで『すずめの戸締まり』の新海誠監督生出演。


キャッチボールクラシック(2分間で何回キャッチボールができるか競う大会)でチャンピオンになった少年野球チーム。

徳山Dの無茶振りで、太一くんもチームの中に入ってキャッチボールクラシックの世界記録に挑戦することに(^^;

国分太一さん48ちゃい、子どもみたいな少年たちの中に入ってもかつてはジャニーズ野球大会でブイブイ言わせた(←)実力と強人的な体力を遺憾無く発揮。
でも何度も繰り返し挑戦してさすがに疲れが。結果は記録には届かなかったけれど、惜しいところまでいったし、やっぱりあなたはスゴいわ。新海監督からも『同世代なのに信じられない』『じ~んときた』と。

サッカーTikToker、木村太陽さん。
MRO玄関前で技を生披露してくれたけど、カタールから帰国したばかりだそうで12月の金沢、寒そう(^^;
サッカーといえば野球以上に大好きな太一くん、以前はよくMVでもリフティング見せてくれたりタヒチでもフットサルの写真あげてくれてたなあ。


●あの時あの場所なんだった?

入社1年目の野崎さんと3年目の平さん、いずれも報道部(に見えない)のお二人によるコーナー。長野からお母さんを呼んじゃったり太一くんも驚く自由さ(^^;

本多の森ホール。
太一く~ん本多の森ホール、忘れないで(^^; 20周年ライブ、自分には一生忘れられないよ~
ってか本多の森ホール、50年前は兼六球場だったのか・・自分の元贔屓プロ野球チームのゲームも行われてたとは知らなかった。


場所は変わって金沢城公園石川門。
平さんと野崎さんに太一くんも合流。太一くんここでもロケしてたのね・・
金沢城公園の中には昔、金沢大学があったのですよね。
で、クイズをひとつだけやって再びMROに帰らされる太一くん(^^;
松村玲郎アナ「太一さん雑な扱いですみません」


テミじぃは千里浜なぎさドライブウェイから。夕暮れ時、きれいだな~ほんと晴れて良かった。

MRO開局70周年ミツケテミ!いしか輪~ Z世代の笑~ ①

2022-12-13 23:59:00 | 日記
5月に続いての生放送。

オープニングはMRO放送局の正面玄関前から。

今回は"Z世代"がテーマとあって、MCもベテラン松村玲郎アナではなくて入社三年目の石橋アナと兵藤アナなんですね。

石橋アナ、かなり緊張してる?
石橋アナ「緊張し過ぎてお昼も喉通らなかったですし、さっきからね・・全く呼吸ができてない・・」
兵藤アナ「笑」
それ、死んでますやん(笑)
でも無理もない、大役だものね。笑ってる兵藤アナの方はまだ余裕ありそうかな。

そしてスペシャルサポーター、太一くん登場。
太一くん「ども~ジャニーズ事務所入社3年目、国分太一でございます(ほんとは35年め)」
MCお二人がフレッシュで良いと太一くん。
太一くん「レオさんにはないもん、この新鮮さというか」
軽くディスられる?松村アナ(笑)
太一くん、松村アナとは春の特番、百万石まつり中継とずっと一緒だったから気心は知れてるよね。

この日は北陸の冬には珍しくとても良いお天気。さすが晴れ男太一くん。
空は青く、風はほんの少し冷たいけど日差しは暖かく、白いシャツに黒のジャケット姿の太一くんも、お二人のフレッシュなMCさんも、みんな清々しくて爽やか。最高のオープニング。
(ちなみにちょうどこの場面くらいで、自分、この前の歩道を通り過ぎました 笑)


CMあけ、MROさんのロビー内特設スタジオに移動。
今回は松風閣からではないんですね。太一くんがここのロビーが気に入ってて、前回の放送時に太一くんがそう話してるのを聞いて今回こちらをスタジオにしたのだとか。
番組タイトルの"笑"も前回太一くんが書いたフリップ『いしか笑』からきてるのですね。

MROさんの新キャラクターテミじぃ(かわいいがフリップは絶対自分ではめくれない)。番組中、石川県を縦断してスポットから中継。

テミじぃ最初の中継先、山中温泉の"あやとりはし"。
ここ、とても眺めが良い所ですよ~
あやとりはしは草月流三代目家元で映画監督でもあった勅使河原宏氏設計です。


香林坊大和(県民なら行ったことがない人はいない地元に大昔からある百貨店)からはZ世代ではないけど西尾アナがサンタクロースの衣装で中継。太一くんの「上半身だけなんすか?」ってツッこみは気づかれずスルーされる(笑) 西尾アナ、青学時代バンドをやってたのか~(演奏して欲しいな~という太一くんの声、またまたスルーされる笑 どうやらスタジオの声が聞こえないらしい(^^; )

特番でありながら打ち合わせに35分も遅刻したと同期の石橋アナに紹介された馬越アナ。『緊張して眠れなくてやっと寝たと思ったらもう7時で』って、将来大物になりそうな(^^;

●はじめての!◯◯。

免許とりたてのドライブ、分かるわ~はるか昔を思い出すわ。事故とかなくて良かった良かった。

サプライズ親と乾杯!
映像を"父親の目線で"観てた太一くん。
太一くん「いつかこういう時が僕にもくるんだな、って」

遅刻した馬越アナに『遅刻した割にはいいVTRだった』と太一くん。
太一くん「"初めて"で言ったら初めての遅刻だったんだよね?」
馬越アナ「いや2、3回・・」
正直者(笑)

親に贈る手料理。
調理師専門学校に通う江戸健さん。梅八さんっていう小松市にあるお料理屋さんをされてるご両親に初めて手料理を振る舞う。ご両親、太一くんと同い年か~(^^;

ご両親だけかと思ったら太一くんまでいて驚く江戸さん。そりゃあね。

息子さんのお料理を初めて食べるご両親。
そして太一くん。
太一くん「全国の美味しいものをたくさん食べてきてるから」
でも試食した感想は『うん、ちょっと味は濃いけどでも美味しい』。お母様手を叩いて喜んでる。
太一くん「みんなここからスタートするわけだよ」

ご両親、ほんと嬉しかったろうな~
スタジオでの健さんに向けた太一くんのコメントも素敵。きっとご両親のあとを継いで立派な料理人になりますね。


4時間50分生放送お疲れ様でした

2022-12-10 23:59:00 | 日記
MRO北陸放送開局70周年特別番組、『ミツケテミ!いしか輪 Z世代の笑』、太一くん4時間50分生放送お疲れ様でした。

オープニング、MROさんの正面でのロケの模様を幸運にも観ることができました。「私は観光客ですよ」って顔でマップを観ながら放送局の前の道を通り過ぎる際に横目でほんのちらりとですが。太一くんのあの笑顔、生で観られたのは20周年ライブ本多の森ホール(MROさんからほど近い)以来だな~ もちろん入待ちとか出待ちとかでは全くなくて、ただ太一くんが中にいるはずの建物を外から拝んで浸りたかった(笑)。バス停がMROさんの真向かいにあって、バスを降りたら偶然 ロケが始まったところだったみたいでむっちゃくちゃラッキーでした。




右下に小さく見える人影(笑)が太一くんとMROのアナウンサーさん、スタッフさん方。写真撮影は遠く離れて顔が判別できなくなってからこっそりと(笑)。


ってことで実は特番は最後の1時間くらいしか観られてなくて(ランチしたりして帰宅したから)、後日録画、ゆっくり観ますね。

太一くん、今日は金沢泊かな。明日は名古屋でタイチサン!ですね。ほんとにお疲れ様でした。