うさうさ ダッシュ!

TOKIO、特に太一くんかわいいばかりのブログ

トキカケ6/28 7/5 トキタビ慰安旅行 ①

2023-07-29 23:59:00 | 日記
トキカケ慰安旅行。
今回の旅行先は金沢!

今回は宮司アナは参加せず、がっかりしたマボ。
追加メンバーとしてマボが思い浮かべた木村多江さん。太一くんが連絡先を知っていると知り、拗ねて却下(笑) 太一くん、昔から多江さん大好きだもんね~


旅行当日。
地元民にはお馴染みのバスではないですか~それだけでテンション上がってしまった。

番宣なし参加の舞香ちゃんは初金沢か~ようこそ。

まず、金沢駅鼓門で記念撮影をしようということに。
マボが席を立ち上がり出口に向かうと、後に続かないでまた腰をおろす(当然国分さんが仕掛人)他のメンバー(^^;
気づくマボ。
マボ「オレ子どもの頃からそういうことされてんの」
うん、分かる(笑)

駅のコンコースに出ると、ちょうどどこかのテレビ局がロケ真っ最中。
お~、あの地元MROさんの牛田アナじゃないですか⁉️ 太一くんとは特番以来久しぶりの再会ですね。フジテレビの番組にTBS系列局のアナが出演する日が来るとは。



鼓門前で記念撮影。
修学旅行中の坊やに写真を撮ってもらう。

兼六園到着。
マボ、バスを降りてまたまた誰も続いて来ないのに気づく(笑)
マボ「もう今日、それ禁止」

兼六園、いろんな名所で記念撮影。
みんなでジャンプして写真、青春だなあ(笑) マボ、まだまだジャンプ力すごっ。

こっそり一人隠れてビールのマボ。
太一くん「なんだよ、お前。それさぁ」 
太一くん「参加させてくれよ」
飲むんかい。

結局大島さんの段取りムシしてみんなで一休み。


ここから二手に分かれる。

マボ、舞香ちゃん、春菜ちゃんは占い班。
リーダー、太一くん、はるかちゃん、大島さんはスポッチャ班。

リーダーは中学生の時に、太一くんは小学校6年のときにバドミントン部だったんですね。初めて聞いたかも、その話。
はるかちゃんもバドミントン部だったらしく、これはレベルの高い対決が見られそうな⁉️

けど…
リーダーvs はるかちゃん
あれ?リーダー?(^^;

太一くんvsはるかちゃん。
こちらはなかなか良い試合をしたけどはるかちゃん勝利(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

ストラックアウトはリーダーが挑戦。
リーダー「打つんじゃなくて?」
そこからかい。

一投もしてないうちにバンバン次の球が容赦なく飛んできてあたふたするリーダー、それを見て爆笑する太一くんたち。
リーダー「自分のペースでやらせてよ」
楽しすぎ(笑)

バスケットも、ローラースケートも笑った。
太一くん「ラウンドワンから怒られない?」 


一方、占い班。    
マボの名前はすごく良い名前なんだそう。姓名判断で調べてつけてもらったのかな。

占い師さんから『親分肌もほどほどに』と言われて爆笑するマボ(^^;
でも結婚は…ないんじゃないかなあ、分からんけど。

20年間ありがとう AMBITIOUS JAPAN!

2023-07-20 23:59:00 | 日記
東海道新幹線のアンビ車内チャイム、今日がラストだったんですね。

20年間ありがとうございました。

車内チャイムが変わるというニュースを最初に見た時、ラストデーまでにもう一度聞きたいと思っていたんですが多忙にて結局叶わなかったです。

田舎者の自分にとって、新幹線、特に東海道新幹線は特別な存在。子どもの頃から何度乗っても変わらずわくわくします。今は自分が住む地域にも新幹線が走っていますけど、やっぱり新幹線と言えば自分の中では東海道新幹線。米原で乗り換えて東京へ向かう時の、あの気持ち。
できることならアンビ車内チャイムの新幹線に乗って武道館ライブに行きたかった。


DASH6/18 福島DASH村 23度めの米づくり

2023-07-17 23:59:00 | 日記
福島県大玉村で23度めの米づくり。の、前にまず荒地を開拓しないといけなくて。



久しぶりの草刈りでテンション上がってるリーダー。芸風が23年前と変わってないって(笑)

種籾の選別、今回は岸くん1人でやったんだね。もうすっかり一人前。
田んぼ、地元の方々にもご協力いただいて開拓してきたけれど、まだ4枚しかできてない。でも田植えまで時間がなくて4枚だけでも水を入れてしまうことに。

水をひくためのパイプには、棚田の開拓を一緒にしてくださっている地元の武田政志さんの裏山の竹をいただいて…
竹ってああやって切るんですね。
武田さんの手際の良さに『カッコ良すぎますよ』と絶賛の太一くん。

切った竹の節を抜いて、それを土に埋め込まなきゃいけないんだけど、土には篠竹の根っこがはびこってるから掘るのも一苦労。
そこで若い力が必要ってことで助っ人に加わったスタッフさん方、全員女性。
太一くん「こんなことやるためにテレビ局に入ったわけじゃないのにね」
そうだね😅

なかなかの重労働。
太一くん「こんなの30秒くらいの編集でしょ」
でも、1分26秒の尺になったよ良かったね(んでも短い)

スタッフさんの中に“みなみさん“がいたことからタッチを思い出す太一くん(世代)。太一くんと同世代の古川さんも勿論、良一さんもタッチご存知でしたか。

助っ人さんの力もあって、無事に棚田に水が入った👏

古川さんお手製おにぎり、美味しそう~

いよいよ田植えの日。

でも残念ながら5枚めは開拓間に合わなかったのね。
で、TOKIOが各1枚ずつ、後の1枚は岸くんと慎太郎くんが2人で受け持つことに。

岸くんが管理してくれてた苗も到着。岸くんの『頑張れ~』って声援や歌声(ありがとう宙船)を聞かされてすくすく育った苗。

けど、
リーダー「田植えする前にここでも」
最後のひと伸び。
太一くん「ちょっと待って」
スマホで撮影する太一くん、ファンか。ってかリーダーもマボも撮影してるし😂
岸くん。TOKIOの前で宙船歌うのなかなかのプレッシャーだったろうけどありがとうね~

苗、伸びたかな。
マボ「宙船米だよ」
ナイスネーミング~

苗玉づくり。
ここでも愛梨朱ちゃんたちお手伝いに来てくれたのね。

太一くんがお嬢さん方に苗玉づくりを教えてる横で、マボ、『根張りがいいね!』『新しいアイドル根張苗です』『歌っていただきましょうライスパラダイス』
うるさい😂
岸くんも一緒に『ライスパ~ラダイス♩ 』
最高(笑)。

そして今年もDASH村のレジェンドの皆さん、合流 !
金光さん、昌子さん、難波さん、孝子さん、君子さん、専次郎さん…


リーダーの掛け声で始まった23度めの田植え。

マボの『根張りが最高』だけじゃなく『水口冷えるから』も聞けた~でも珍しく噛んじゃってディレクターさんに怒られるマボ😅

米づくり3年めの岸くん。ここでも専次郎さんにも褒めらたよ。

愛梨朱ちゃんや恋音ちゃんみたいな子たちから、TOKIO、そして専次郎さんらレジェンドまで3世代に渡る田植え。すごいな本当に。

村が始まった時、専次郎さんは今のリーダーと同じ52歳だったんですね…感慨深いな。

慎太郎くんも君子さんに褒められてる。みんな成長したよね。

メモリーグラス、聴いたことないか~。無理もないね。生まれてないもん。

葛尾村からも皆さんお手伝いに来てくださってるんだな。


田植えの後のお楽しみ。
孝子さんのお漬物、恋音ちゃんの納豆キムチ蕎麦、愛梨朱ちゃんのお弁当串。

お蕎麦を食べて、
金光さん「あなたのそばにいたい」
太一くん「93歳のギャグだよ。なかなか聞けないよ」

古川さんからは、大玉村のちまき。

飯テロで困った。

慎太郎くんを最近手際がいいと褒めながら、
マボ「あとお前に足りないのは情熱だけだ」
慎太郎くん「だが、情熱はありますんで」
あら、番宣😅

そこへあの國分さんが差し入れ。あ~あのパイシュー食べてみたいわ。

そこへ更にもう1人の國分さんが温泉のお湯を持って来てくださった。
足湯、いいよね~

國分さん夢のスリーショット~。

今年も無事終わった田植え。
初めての棚田での米づくり。
良い稲に育ちますように。


そして5月。
太一くんと岸くん。
葛尾村の田植えのお手伝いにも行ったんですね。
こちらの稲も立派に育ちますように。



DASH5/21 福島で23度めの米づくり

2023-07-12 23:59:00 | 日記
〇福島で23度めの米づくり。
葛尾村から移動して、大玉村で荒れ地を開拓し棚田を復活できるか?

草刈り機で草を刈り、重機で土を掘り起こす。葛尾村の開拓の時以上に大変な作業だなあ。

地元農家さんのご紹介で籾殻をいただきにお邪魔した米農家の今井さん。
何故ここに?と言われて、
太一くん「この辺りで田植えを始めるんです、TOKIOが」
今井さん「西郷じゃなくて?」
TOKIO-BAのこと普通にご存知なの嬉しいな。

その今井さんのお宅のお向かいさんが『國分菓子店』さん。そう、太一くんもほんとは國分だもんね(こだわってこのブログでも暫く國分表記にしてた^^;)。
この付近は國分さんが多いのだそう。
ご馳走していただいたミルクパイシューおいしそう~

太一くん、今度は温泉施設へ。
こちらのスタッフさんも國分さん!
温泉水を堆肥にするのか~
なぜか温泉水いただくだけでなく一風呂浴びて気持ちよさそう(笑)
リーダーは重機で絶賛開拓中、マボと慎太郎くんは牛糞集めだったと言うのに。牛糞ペアって呼び方 ^^;

牛糞を分けていただいた畜産農家渡辺さんのお孫さんの恋音ちゃん。やっぱりジョン・レノンからだろうな~
マボ「俺を産んだのはヨーコ」

恋音ちゃんは吉田愛梨朱ちゃんとお友達か~全国和牛大会で一緒になって、お話をしたと。でも残念ながらTOKIOの話題は出ず。
マボ「あの人は東山先輩のファンだから」
そうだった^^;

4月。
地元の方々も開拓のお手伝い。
岸くんは草刈りに精を出し、リーダーは黙々と重機を操作する。

田んぼの体裁をなした姿に感嘆する太一くんとマボ。
マボ「俺たちと違って城島茂って見えないところで頑張るよね」
リーダー、作業時間3時間超えがオンエア1分に満たない^^;

棚田5枚のうちまだ3枚まだまだ手付かず。先は長い。
太一くん、マボも真剣に草刈り。
そこに助っ人に来てくれた愛梨朱ちゃん、恋音ちゃん、そして吉田さんの農場に春から入社したお2人の新入社員さん。若い方が、それも女性が畜産業を志すってすごく素敵だなあ。
太一くん「会社を大きくするやり方を教えてくれる?」
マボ「うち、ちっとも増えないもん」
そのうちきっと、ね。

愛梨朱ちゃんたち、葛尾村の田んぼを継いでくれるんだ?
うわ~すごく嬉しいな。リーダーじゃなくても泣けてくるほど嬉しい…

愛梨朱ちゃんたちに縄切りの技を教える太一くん。
太一くん「福島のじいちゃんに教えてもらった」
明雄さんに教わったことをまた若い世代に伝えていく。

刈り取った竹もムダにはならない。ドラム缶で燃やして炭にして肥料に。

松岡節を封印して無心に貝殻を叩き潰すマボ。
そうか~カルシウム不足なのか、ここの土。

この貝殻は岸くんが頂いてきたアサリの殻。
岸くん、以前24時間テレビでお世話になった方にアサ漁師さんをご紹介していただいたんですね。
立派なアサリだな~

桝太一さんに教わったやり方でアサリの砂抜きをし、豪快にお料理。
岸くん「うわ、店の香り。フレンチだフレンチ」
岸くん「あ、イタリアンか」

開拓作業を一緒にしてくださった地元の方々と食す。
アサリ、むちゃくちゃ美味しそう!

マボ、松岡節を封印したかと思ったら、貝殻を叩きながらお嬢さん二人のお悩み相談。
ちなみにマボの目下の悩みは 老眼が酷い こと。
マボ「でも世の中なんて、見えなくていい事いっぱいあるけどね」
うん、分かる。

バランスが難しい一輪車をやすやすと動かすお嬢さん方。みんなさすがにプロだなあ、逞しい。
太一くん「畜産業の未来は明るいよ」

一休みしてタラの芽とヨモギの天ぷらを食す。
そこへ岸くんのアサリをふんだんに使ったアサリご飯が届く。
うわ~こちらも美味しそう。

田んぼ開拓だけでなく、米づくりには苗づくりも重要。
お~岸くんが宙船歌ってくれてる~ありがとうね。



テレ東音楽祭2023夏 平家派

2023-07-07 23:59:00 | 日記
まず、テレ東さん、本当にありがとうございます。
テレ東音楽祭 2023 夏。

総合MCは太一くん。
応援隊長にTravis Japanさん。

すみませんが一部分のみ。

HiHi Jets さんが歌う曲は井上くんが出演してるテレ東さんのドラマ主題歌なんですね。
太一くん「めっちゃ良かったあのドラマ」
井上くん「見てくれました?さっき『いつ放送なの?』って」


光GENJIさんの佐藤アツヒロさんと内海光司さん!世代的に胸熱~。
懐かしの光GENJI、まだ10代ですよね?みんなかわいいなぁ。

そしてトニセン~。
平家派がもう一度見られるとは。

HiHi Jets さんもローラースケートを履いて光GENJIさんのバックに。
アツヒロさんと内海さんの光GENJIメドレー。
生歌ですよね?ローラースケート履いてダンスしながら歌うのスゴイな。

そして平家派。
剣の舞~。
少プレの時は光GENJIさん役をふぉ~ゆ~さんがやってくれたけど(あのパフォーマンスも良かったなぁ)、今回はほんとの光GENJIさんのバック。
まぁくん、ひろし様、イノッチ、太一く~ん。ターン、キレっキレだったよみんな~。

ってかアツヒロさんって太一くんの1歳上だったんだ。ならまぁくんやひろし様は年上になるんだね。先輩後輩っていうかほんと同世代なんだなあ。

内海さん「剣の舞でみんなで全国ツアーやろう」
やって~(泣)
リーダーも入れてね。

パフォーマンス後、さすがに疲れて変なテンションになってるアツヒロさん(笑)
でもお二人ともむちゃくちゃカッコよかったです。


Kis‐My‐Ft2さん。
太一くん、相変わらずフットツー呼びして宮田くんに「キスマイって方とってくださいよ。太一さんだけなんですよ」って言われる(笑)
千賀くんには個展に行くって言って行けなかったことを、北山くんには電話をくれた時にちょっと酔っ払ってたことを『ごめんね』と謝る太一くん。
太一くん「で、二階堂、トータルしてごめんね」
二階堂くん「えっ、何が…??太一さんやめて」
二階堂くん困る(笑)

北山くん、キスマイさんとしてはテレ東音楽祭ラストパフォーマンス。
北山くんにもキスマイさんにも幸あれ。
他の現ジャニーズ、元ジャニーズ、みんなに幸あれ。

太一くん「北山、またフットサルやろうね~」


トニセン。
まぁくん、眠い?^^;
太一くん「坂本くんはアレなの?平家派の失敗を引きずってるとかじゃないの?」
まぁくん「疲れを引きずってる」

『あなたと』
良い曲だな…こんな時だからか余計に染みたわ。


テレ東音楽祭。
今回も楽しかったです。

エンディングでは光GENJIさん、トニセン、関ジャニさん、Travis Japan さん、太一くんが勢揃い。TravisJapanさん、最後まで元気いっぱいでさすが若いな~。

そう、エンディングで太一くん言ってたけど今回は濡れなかったな^^;
太一くん「次は濡れたいと思います」
イノッチ「濡れたいんだね」
次のテレ東音楽祭、また楽しみだな。




やっぱりエンタメって最高だ。
辛いことや悲しいことは生きてるとたくさんあるけど、ほんの僅かな時間でも何もかも忘れさせてくれる。