うさうさ ダッシュ!

TOKIO、特に太一くんかわいいばかりのブログ

DASH 2/13 ②

2022-02-28 23:59:00 | 日記
DASH島。

太一くん、マボ、慎太郎くん、リチャードくんで秋の果物 収穫祭。

まずはムベ。
8mの高さに実っている"ムベ"をどうやって穫るか。

木を揺らしてみたけれどびくともしない。

次に、
太一くん「うわ?行くの」
リチャードくん「怖ないですか?」
マボ「いやいやイケるでしょ」
"札幌が誇る木登りマサ"(自称)、昔とった杵柄でムベを収穫できるか?
太一くん「気をつけてよ~」

でも枝が重さで折れてマサ転落!ケガなくて良かったよ・・


次に、
太一くん「投げてみる?びょーんって」
これまでにも"ボーラ"を使って高いところになる実を獲ってきたDASH。今回も同じ方法でいけるか?

まずはマボがトライ。
高さは十分だけど別な枝にかかっちゃった。

マボ「いけ!オサム!」
オサム??
マボ「オサムじゃない草間だ」
マボ「似てるよね、草間とオサム」
真ん中の さ しか合ってねぇ(^^;
テロップ『最近ドラマで多忙』

で、リチャがトライ。
でも高さ足りず。

マボ「『続きまして、東久留米出身国分太一くん』(ウグイス嬢風に)
太一くんは結構コントロール良いんだよね。子ども時代はサード。ピッチャーやったこともあるよね確か。阪急の山田久志さんみたいにってアンダースローだったような記憶があるけど(記憶違いならたいへんすみません)
オーバースローで投げた太一くん、残念ながら枝に阻まれ届かず。

慎太郎くんのトライ。
慎太郎くんは振り回さずにそのまま投げるもわずかに届かず。

太一くん「俺もそれやりたい」
太一くんも振り回さず投げてみたところ、ボーラは見事ムベがなる枝にひっかかった(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

ゆさゆさ枝を揺らして落ちたムベの実は1個。4人で分けるにはちょっとさみしい。

で、マボの提案でムベがなる枝に絡まってるつるを揺すってみたら・・落ちた!また1個。

さらにリチャが必死の形相でつるを激しく揺すって(見直し隊 爆笑 (^^; )、
リチャードくん「落~ち~ろー!!!」
ほんとに落ちた!(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
リチャ、血管切れなかった?(^^;

リチャの活躍もあってムベ、計3つ。



試食。
ムベ初体験のリチャ。
太一くん「リチャードがMVPだもん」
おそるおそる食べてみたリチャ、美味しさにびっくり。ムベって自分も食べたことないけれど、仲間のアケビも見た目はちょっとアレだけど食べるとむちゃくちゃ美味しいものね。




柿。
島の柿と言えば、これまで何度も紆余曲折があったけれど今年は何か秘策がある?

木にたくさんなっている実。
木登りマサが登って獲ろうとするも、
マボ「これはね、無理ですね」

すると、
リチャードくん「俺に、俺にやらせてください!」
ムベ収穫で何か一皮剥けたか(^^;
マボ「待てってオサム(いつの間にかオサムになってしまった)危ねえよ、さすがのお前でも」
小芝居入った~!!(^^;
リチャ「いける気がするんです」
太一くん「ここまで言ってんだ。なんとかやらせてくんねぇか」
マボ「俺はよ、こんなバカヤロー見たことね~よ」
ガシッとリチャの肩を抱くマボ。
太一くん「良かったな!お前褒め言葉だぜ!」
リチャ「このチャンス、無駄にはしません!!」
流れるのはエアロスミスの『I Don't Want to Miss a Thing』♪ アルマゲドンか!

『足、つりそう』と言いながら身軽に(必死に)登っていくリチャードくん。
マボ「人間ってスゴいな」

ってか高い!!リチャ大丈夫かな~

そこからヤスを使って2m先の柿を収穫。
計5つ。

無事に木から降りたリチャードくん。
マボ「渋柿かどうかは自分で採った勇者に」
いや、それふつー罰ゲームでは(^^;

一かじりしたリチャードくん『う"ぉぉぉ』と悶絶。だよね(^^;
マボ「ずりぃよ」
太一くん「下手したら今年の流行語大賞だよ」
流行語大賞は無理かもしれないけど、DASHデミー賞は獲れるかも(^^;




渋抜き。
リーダーがお湯を沸かして準備してくれてた。

ほ~鹿児島県の"あおし柿"っていうのは温泉に1晩浸けて渋を抜くんですね。
で、漂着物の保温弁当箱にお湯を入れて柿を浸けておくと。

半日後。舟屋。
太一くん、マボ、リチャードくん。

残念ながら漂着物だった保温弁当箱は保温力が落ちてて中のお湯はもう冷めてしまってて・・
それでも多少は効果があったのでは?と浸けていた柿を試食してみることに。

じゅくじゅくの柿を選んだリチャ。
結果は・・

悶絶。
太一くん・マボ「笑 どっちだ?」
むちゃくちゃ甘かったらしい(笑)


マボは敢えて硬そうな柿を選ぶ。
マボ「渋柿か渋柿じゃないのかを2人にあててもらいます。」
太一くん「オッケー、リアクション見てってこと?」
マボ「芝居します」
太一くん「じゃあ、一応dボタンでさ、」
太一くん「赤が甘い、青が渋い、どちらでもないが緑、柿ではないが黄色」
ほんと面白いこと咄嗟に思い付くよなあ(笑)

結果は・・
ってかその前に、手に柿を乗せてもう一方の手で腕を叩いて柿を口に放り込もうとしたら、見事に口に当たって跳ね返り(^^;
太一くん「一番最悪なパターン」
マボ「笑」
口に当たっただけでもう渋く感じたらしい(^^;
太一くん「マジで? 笑」

結果は、
芝居するまでもなくやっぱり渋かった(笑)

太一くんが選んだ柿は・・
一口かじり、
太一くん「!!!」
ジタバタするなよ!♪
ジタバタするくらい渋かったらしい(笑)
でも少しは甘味もあったそう。


最後に残った1個は3人で分けて食べる。
結果は、

太一くん・マボ・リチャ「・・・」
時間差で、
ジタバタ、する~なよ♪(リチャは知らないか~)

結局、完全に甘かったのはリチャが試食した1個だけ。漂着物の保温弁当箱の保温時間がミソだったか。





一方、ムベの種から油を抽出しようとしてるリーダー。
太一くん、久しぶりのおさげ帽子だ~

茹でた種を搾油機へ。
とれた油はなめてみたら
太一くん「栗っぽい。芋、栗、カボチャ圭」
リチャードくんも芋っぽいと。

リーダー「いい油」
太一くん「上質ですよ。獲れる場所分かったからいくらでも獲れるわ」
太一くん「これはリチャードが毎回とりに行かないとダメだね」
リチャードくん「・・僕、結構頑張らなダメですね、毎回」
頑張れリチャ!(^^;

DASH2/13 ①

2022-02-27 23:59:00 | 日記
新宿DASH、ベース基地。
太一くん、岸くん、川上先生。


池に張った厚い氷。
でもさすがに大人が体重をかけたら・・
岸くん、片足濡れて大丈夫だったかな?(^^;

長く池に氷が張っていると生き物も呼吸ができないので氷を割ることにした太一くんたち。

メダカ(ミナミメダカ)の姿を確認して安堵する太一くん。
ではイモリは?

イモリ捜索の最中に、
岸くん「初めて見た貝があるんですけど?」
太一くん「あれじゃない?サカマキガイ」
でも実は、
川上先生「またエラいものを見つけてしまったかもしれない」
貝殻の巻き方がサカマキガイとは違って右巻きなんですね。モノアラガイという東京都の絶滅危惧種らしい。

で、この貝、ヘイケボタルのエサになるのだそう。
太一くん「ってことはこの貝がいっぱい増えればホタルが棲みやすい環境になるってことですか?」
岸くん「ホタルもいつか来るのかな・・」
ロマンだなあ。
自分は昔、地元でホタルを保護している方々に仕事でお世話になったことがあるんですが、ホタルが生息するには水がきれいでエサがあるっていうのに加えて光もダメなので都会ではなかなか難しいかもしれませんが、もし本当にホタルがベース基地に来てくれたら素晴らしいですね。

探してたイモリは川上先生が発見。
太一くん「冬は静かに過ごしてるんだね」
岸くん「生きていけるってスゴいですね、この寒さ
ほんと寒そう(^^; 太一くん特に寒がりだからお顔もマフラーに埋もれさせてる。

川上先生「ひょっとしたら集団で越冬してるのかもしれない」
岸くん「イモリだまってやつですか?」
岸くん、イモリだま知ってるんだね。

太一くんもイモリ発見。デカっ。
ほんと恐竜みある~
岸くんも発見。
イモリ、どんどん増えてるんだなあ。




カマキリの成長記録。
卵から孵化してからいろいろあったなあ。

ハリガネムシ、(生き物にこんな言い方して申し訳ないけど)何度見てもキモい(^^;

カマキリを探す太一くんと岸くん。

突然「きたきたきた」と夢中で何かを追う岸くんに、
太一くん「ハリガネムシ入っちゃったんじゃないの?岸くんに」
それは怖い(^^; SF映画にありそうな。
岸くんによるとバッタを見つけたけど追い切れなかったらしい。

そこへスタッフさんの声。
オンブバッタのメス・オスがオンブしてるのを見つけたそう。
太一くん「スゴいレアじゃんそれ。」
太一くん「そうすると、俺のナレーションになっちゃうぞ
さすが番組をよく分かってる(^^; 太一くんが見つけたのはオンブバッタメスだけ。平野さんのナレーションで説明されるのみになりました。

太一くん「オンブバッタがいるってことはカマキリのエサになってるんだよね」

カマキリは高い所にいる、と川上先生に言われて樽の上に上ってみた太一くん。
太一くん「うわ、この目線・・今までなかった」

これでカマキリ見つけやすくなるかな?って思ったらば、第一発見者は下にいた岸くん。
発見されたカマキリ、ほとんど木の枝にしか見えないわ~よく見つけたなあ。
太一くん「岸くん、やっぱスゲ~な」

岸くん「デカいっすよ!」
興奮気味の岸くんに、
太一くん「『ここからの目線は新鮮だ』って言ってたのに、すぐ見つけるのやめて」
岸くん「笑 」
けれど川上先生がおっしゃった通り『上の方にいたね』と太一くん。

カマキリの目って5つもあるのか。どんな風に見えるんだろ。しかも昆虫界で唯一目視で獲物との距離を計れるんだそう。

発見したカマキリ。卵でお腹パンパンになってる?ひょっとしたらまた産まれるのかな?



後日。
カマキリの卵を3つ次々発見する太一くん。
岸くん「サエてるじゃないですか」
太一くん「ほんどだ、年男だ」

カマキリ、こうして次に命が繋がれていくんだな。そしてそれがベース基地で行われているのがまた尊い。




太一くん、岸くん、川上先生が訪れた東京農工大学。
暗やみで光るマミちゃんの正体とは?
楽しみ!








後日またブログに書きますが、今日の鉄腕DASH。途中からリアタイできたのですが、桝さん番組に引き続き出演してくださるということでほんとホッとしました。DASHスタッフさんのSNSとか見てて、多分大丈夫だろうとは思ってはいましたがやっぱり心配で。ほんと良かった。桝さん、ありがとうございます。


トキカケ2/9 、逃亡医F

2022-02-26 23:59:00 | 日記
篠原涼子さんゲスト回。
エンジェルちゃんは山崎ケイさん。

篠原さん、9回めのご出演か~
番組冒頭から早速番宣をぶちこむ篠原さん(^^;

過去映像。
20年前!みんな若い!かわいい!

2017年のあの自作曲、私もはっきり覚えてるな~(^^; 2019年のTOKIOの匂い(リーダーはスナックに来たいい匂いの人、マボは赤ちゃん、太一くんは清潔な匂い、グレープフルーツ、ベイベは野性的な匂い、野獣)を嗅いだのも(^^;


篠原さん、恒例のTOKIOがつけたあだ名はりょうぴぃ。マボがつけるあだ名ってなんかかわいいのが多い。


・1日のルーティン

元気がない花に触ると元気を出す?らしい。証拠VTRつき(^^;


玄米ご飯にハマっている篠原さん。『蒼の玄米』ね・・ダイエットにも効くのだとφ(..) でも100回噛むと満腹中枢がヤラれて(篠原さん談)ってのは玄米に限らないような。でも玄米、体には確かに良さそう。


休日の1日のスケジュールには息子ちゃまと一緒の時間がたくさん。
次男さん9歳なんですね。レゴが大好きなんだそう。
太一くん「もう、ず~っとやってますよね、子どもにレゴ渡すとね」
太一くんのとこの娘ちゃまもそうなのかな~

息子ちゃま、お二人とも物を作るのがお好きなんですね。で、お二人の工作の写真も披露。次男さんの作品は学校の工作の時間に作ったものだけれど、篠原さんのアドバイスで後から色を塗り替えたそうで『お母さんと一緒に作ったから番組に出したい』って次男さん自ら選んだ写真なんだそう。かわいいな。

長男さんの作品は温泉旅行の時の写真をもとに作ったもの。場所をすぐに言い当てる太一くん(^^; あの箱根のね。


・スマホで何撮る?

空き時間があると道の駅に行くマボ。
埼玉県羽生市の道の駅には金魚を売ってるそうで今回その写真を公開。
マボ「上手いこといっちゃった!(篠原さんのネトフリのドラマが『金魚妻』)」
太一くん「妻は売ってます?」

篠原さんもご自宅で飼ってる金魚の写真。もみじパンダ琉金ってかわいいな~水槽の手入れは市村さんがしてるそう。

そしてあまりに度々『金魚妻』の番宣をぶっこむので、本当にそのドラマをやるのか、ネタじゃないのかとTOKIOに疑われる篠原さん(^^;

キッチンまわりの写真も公開してくれた篠原さん。篠原さんからの写真はなんと合計33枚!
太一くん「写真提供尋常じゃないね!こんなゲストいないですもん」
篠原さん、ほんと昔から変わらずサービス精神旺盛だな~

篠原さん、辛いものがお好きなんですね。そんな篠原さんに激辛マニアでフードアナリストの方のおすすめ激辛調味料を紹介。

ここでハプニング。
そこまで辛くないはずの調味料を試したところ、太一くんとマボだけが同時に悶絶の表情。なぜかと思えば・・
マボ「違うよ!これ何?」
スプーンを見せてまわりのスタッフさんに尋ねるマボ。
スタッフさんの声「それ、ダメです」
太一くん「このスプーンヤバいやつじゃなかったっけ?」
スタッフさんの声「ハイ」
マボ・太一くん「だからだよ!」
二人が使ったスプーンには最後に試す最強激辛ソースが仕込んであったのね。
二人同時に順番を間違えるって(^^; 仲良しか!
マボ「これ、我々2人いろいろブチ壊してます」

で、最後にその最強激辛ソース。リーダーの大悶絶(ちょっとウソっぽいけど 笑)を見るとほんの少しでもかなり辛いのか。それをスプーン一杯いっちゃったマボと太一くん。この収録の後、大丈夫だったかな?(^^;







なんだかんだ言いながら見てる逃亡医F(^^;
前回、ちょっともう見るのやめようかな~って思ったけど今回また見てしまった。そして泣いた。外国人労働者の方々のくだりは結構真面目に考えさせられたし感動しちゃったし、それに都波教授退場しちゃいましたか。都波教授、単なる脇役だと思ってたらどんどん無敵スゴいキャラになっていってお気に入りだったのになあ(TT) あの『フェローフェロー♪』のねえちゃんヒドイ。もう何があっても驚かんから実は都波教授、死んでなかったことにしてくれ。
そして『心優しき人』から『苦悩する者』になった桐山くん。やっぱなあ、『心優しき人』って紹介なんなんだよって胡散くさかったし(^^; そしてマボは『追跡者』から『護る者』へ。マボが追跡者のまんまじゃ見てて苦しかったので良かったわ。








難しいことは分からないけれど、どうぞ1日もはやく戦争が終わりますように。

太一くん、BSジャパネットで番組?

2022-02-24 07:00:00 | 日記
Twitterからの情報です。




未確認ですが太一くんも何か番組を担当するのだとか。公式の発表が楽しみです。



昨夜はテレ東音楽祭、太一くんお疲れ様でした!

DASH2/6

2022-02-21 23:59:00 | 日記
グリル厄介
リーダー、慎太郎くん、リチャードくん、加藤先生。

場所は秋田県横手市。なんでみんなロシア帽子被ってるのかと思ったら、あまりの寒さのために急きょロシア帽子とカッパを用意したらしい。寒さ対策にぬかりがないリーダーはカッパ(メンバーカラーのグリーンじゃなく赤なのね)の下にカイロを貼り付けててさすがDASH歴長い!

今回の厄介さんはブラウントラウトという魚。横手川には1万匹近くいるらしい。でも今までの厄介さんに比べたら普通にお魚だし普通に料理して食べられそう。
地元漁協さんもいろいろ食べ方を工夫されてきたらしいけど、残念ながら食材としてまだあまり知られていないらしく。
慎太郎くん「名物となって、駆除せず食べられたらいいですね」

普段隠れていてなかなか出てこないブラウントラウトを捕獲する方法として以前沖縄のプレコ捕獲で活躍したシルシカーを使用。


最初、慎太郎くんがほいほいと2匹連続して見つけて幸先いいぞ、と思ったけれどあとがなかなか続かない。
慎太郎くんとリチャードくんの『トラウト!トラウト!』の掛け声もいつの間にかヤケクソ気味の『撮れ高もらうぞ』に?(^^;

しかし気温マイナス1℃の中で冷たい川の水にヒザまで浸かりながらの捕獲作業、お疲れ様です。

それでも何度も試みて、数を捕獲。

捕獲したブラウントラウトは地元の居酒屋食い道楽さんに。(ところで今回はタキシードじゃないのね、残念)

ご主人が調理している間、どんなメニューが出てくるかを予想するリーダーたち。
『鍋じゃないか』とリチャードくん。
リチャードくん「やっぱりシルシカーで追い込んだので、しかないかなって」
リーダー「なるほど、そうきたか」
加藤先生、横でにやにや(笑)
リーダー、リチャにお株を奪われた(^^;

出てきたのはまずは焼きそば。こちらのお店のご主人は、地元横手焼きそばの四天王決定戦というコンテスト?で12年連続グランプリに選ばれてるんだそうで。焼きそば食べたい。

次のメニューをまた予想。
リーダー「先生なんやと思います?」
加藤先生「お茶漬けとか・・顔がどーんと入った感じ」
リチャードくん「頭?」
加藤先生「あったまるのがいいですね」
リーダー「だけにあったまる・・」
さらに、
リーダー「ッコー!頭だけに。・・・」
書き出すの恥ずかしくなってきたな(笑)
まわりは微妙な空気に(^^;
慎太郎くん「オンエアにのらない可能性ありますね」

2品目はソテー。
地元の名産いぶりがっこをタルタルソースに混ぜて使ってるんですね。

そして3品目は加藤先生の予想通りお茶漬け。
こちらも美味しそう。

3品全く違うタイプのメニューでしかも地元の名産もさりげなく使いながら、さすがだなあ。
罪はないけれど外来種の厄介さん。単に駆除するんじゃなく、名物としてたくさん食べられるようになるといいですね。







ミタゾノさんの新作の情報。
伊野尾くん、続投なのですね。お馴染みのキャストにあらたに山本舞香さんが加わって4月から放送開始。











ところで逃亡医F。
最初予想したのとはずいぶん違う感じのドラマだけど、それでも退屈はしないからと見続けてるんですが6話めでギブアップしそうになったなあ。拓兄ぃのキャラがだんだんかわいくなって受け付けられるようになってきたところだったのに、『怪しいやつ全部殺す』っていくらなんでもなんだそれ。前回くらいまで結構(ツッコミながら)楽しく観てたのに・・