うさうさ ダッシュ!

TOKIO、特に太一くんかわいいばかりのブログ

ビビット木曜日7/12

2018-07-12 23:59:00 | 日記
◯告別式 桂歌丸さん、最後のお別れ

落語には疎い自分ですが、笑点は幼い頃から観てました。

若い方々には歌丸さんと圓楽さんのバトルが馴染み深いでしょうが、自分は歌丸さんと言えば小圓遊さん。今頃天国で丁々発止、やっていらっしゃるかな?

でも寂しいですね。本当に寂しい。

TOKIOも歌丸師匠には笑点を通してたいへんお世話になりました。師匠が司会された最後の回にも出させていただきましたよね。

太一くん「僕もそうなんですけどTOKIOは笑点で何十回とお世話になりました。あれだけのご長寿番組なので一番最初に出た時はそれはそれはもう緊張していて、リハーサルの時からそういう表情を出していたんだと思います。」
真矢さん「想像できます」
ただでさえ緊張しいの太一くん。笑点のような歴史のある、そしてファンの多い番組に出させていただくのだから緊張半端なかっただろうな。


緊張でいっぱいだったTOKIOのもとへ歌丸師匠が来てくださって『好きに話しなさい』『なんとかなるもんだから』と声をかけてくれたそう。その言葉のおかげて気が楽になった太一くん。出演初回から歌丸師匠のことを『ハゲタカ』と(^^;
TOKIOが笑点に出演させていただいた時、のびのびと楽しそうに見えたのはそんなわけなんですね(*^^*)

歌丸師匠、本当にありがとうございました。



ところでビビットさん。
文珍さんのコメント中、功績ではなく口跡だと思います・・






◯紀州のドン・ファン

紀州のドン・ファンと言われた資産家の方の不審死事件。ビビットさんはなぜかずっと力をいれて取材していますよね・・

でも正直言うと危うさを感じてしまいます。

墓地の管理人氏に取材とか祭壇の写真とか・・やりすぎではないかなあ。

過去には確かにワイドショーなどで最初に騒がれて真実が明らかになった事件などもあるから、ひょっとしたらそうしたことがスタッフの頭にあるのかもしれないと思ったり。

でもTBSさんもビビットも過去にもいろいろ報道の仕方で批判されてるはず。

個人的には警察からなんらかの発表がない限りこの事件については個人的にもうあまり・・





◯西日本豪雨災害

ため池決壊のおそれから避難指示が出た広島県福山市。
雨がやんでもまだまだ予断を許さない。

地元住民の方々、救出作業などにあたっていらっしゃる自衛隊の方々や消防団のみなさま、本当にこれ以上二次被害など出ませんように。




◯高齢者が避難遅れるわけ

昨日の被災者の方が撮影された動画を見ても分かる。経験がある年配の方ほど事態をどうしても甘くとらえてしまう。
でも自分もそうだと思います。
正直、今回の豪雨でも近くに浸水被害が出たところもあるし避難指示が出た地区もあるにもかかわらず『避難所に行く』という考えは頭の片隅にも浮かばなかった。もし自分の住む地域でももう少し雨が降り続いていたら・・


◯避難所で今必要なこと

この酷暑。炎天下の中での後片付けは想像に絶する。
避難所での生活もご不自由なことだらけでしょう・・

避難所の責任者の方によると(お忙しい中取材を受けていただいてありがとうございます)昨日ようやく避難所に簡易クーラーがついたそうですが、断水は続いているらしいので体や髪を洗ったりする事もままならないでしょうし、疲労はたまっていても不快で満足に眠る事さえできないのではと思います。

なお、こちらの避難所では今は食料などは足りるようになったけれど、片付けに必要な道具類や着替えが不足していると責任者の方。

太一くん「避難所によって必要なものが少しずつ変わってきているのかもしれませんね」

ビビットさん。取材で被災者の方々が今何が必要かのお声をせっかくいただいたなら、番組の方でそれをまとめてくれるとありがたいかなと。
無駄なもの、不要なものを支援物資として送ってしまう人もいると聞いています。支援もただの自己満足になってしまっては意味がないどころかかえって被災地の迷惑になりますものね。

そしてテリーさんもおっしゃっていたけど、これからが一番重要なのですよね。
太一くんも熊本を中心とする九州の震災の時に『長いめで見てその時何が必要か考えないと』とコメントしてました。
だからこそテレビでも少しずつでもいい、ずっと伝え続ける事が大切だと思うんです(ただし、取材には細心の注意をお忘れなく)



◯新生 TOKIO 福島PR 4人で新CM

ふくしまプライドの新CM発表会にリーダーと太一くんが出席。

太一くん『ただ歌を歌っていたTOKIOが野菜を育てる難しさ、楽しさ、そういうものを福島のみなさんから教えてもらったので、』
太一くんはDASH村がきっかけでプライベートで畑をもつまでになったからなあ。

新CMにはリーダーとマボが出演しているのですね。
そして自分が今回CMに出ていないことについてCMディレクター氏に毒づく國分さん(笑) ワイプの真矢さんも笑ってる(*^^*)

リーダー『安心、安全、そしておいしい、と。この三拍子揃った福島の農作物をみなさんに是非味わってほしいなと思います』
太一くん『責任をもってみなさんの愛情が詰まったこの味を伝えていきたいな、と』

VTRおわり、

太一くん「まだ風評被害っていうのはあったりするわけですよね。でもやっぱり福島の野菜というのは安全ですし」
テリーさん「おいしいしね」
太一くん「(*^^*) はい。野菜がとにかくおいしいのでそのPRはずっと続けていきたいなと思っています」

堀尾さん「城島さんがおそらく『ふくしまプライド』という言葉にかけてだと思うんですが『新生TOKIOとして自分たちのプライドを大事にしていきたい』という風に言ってましたけれど、太一さんはこの『プライド』についてはどういう風に解釈してますか?」
太一くん「福島の農家さんはひとつひとつ丁寧にやってきたからこそここまできたんだと思います。自分たちも新生TOKIOとして一歩一歩丁寧にやっていって。福島のみなさんのような信頼を得られるようにがんばっていきたいなと思ってます」

真矢さん「がんばっている姿が重なりますよね」
真矢さん、ありがとうございます(´;ω;`)


ふくしまプライド。



~~~

堀尾さんが話に出してくださったリーダーのコメント。めざましテレビで流れていました。

CM発表会がおわり、舞台からはける時、
記者A氏『4人のTOKIOはいかがですか?』
リーダー(足を止めて笑顔で)『変わらずがんばっていくだけです』
記者B氏『福島のCMをまた続ける事ができましたが?』
リーダー『ありがたいですね。あらためて僕たちこのメンバーで、新生TOKIOで自分たちのプライドと言いますか、大事にしていきたいと。それもTOKIO責任かなと思います』


~~



この後ビビットプラスは食品ロスとそれを逆手にとったサービスについて。この特集、むちゃくちゃ面白かったし役にもたつなあと思ったし和田さんのコメントも響いたのですが、詳しく書く時間がない(^^;

ちょっと気になる調査団も楽しかったです(*^^*) このコーナー、本当に好き。



ドラマ番宣で登場の松本穂香さんと松坂桃李さん。
オーディションで選ばれた穂香ちゃんがうらやましい國分さん(笑) 例によってドラマ出してくれアピール(^^;。
桃李くん「今日プロデューサーさんいらっしゃるんで言っていただけたらもしかしたら 笑」
真矢さん「笑 どこか空いてますかね?」
太一くん「坊主になりますので是非お願いします」←マジか(笑)
『しゃべれどもしゃべれども』では実際役柄に合わせて自分から坊主になった太一くん。ひょっとしたら今度こそカメオ出演くる?(笑)